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2008年 フォーミュラーニッポン チャンピオン

松田 次生

mtsudachamp.jpg













8月31日、富士スピードウェイで行われた、フォーミュラーニッポン第七戦のレース1で、松田選手が4位に入り、2008年フォーミュラーニッポンのドライバーチャンピオンが決定した。



松田選手 おめでとう\(^o^)/




それにしても、今年の松田選手は強い!

昨年は、後半PIAAナカジマレーシングの小暮選手の猛攻に合い、逆転チャンピオンを奪われてしまった。

と、思いきや、小暮選手のマシンにレギュレーション違反が見つかり、最終戦を小暮選手が失格

松田選手がチャンピオンとなった。




と、本人もすっきりしないチャンピオンだったのではなかろうか。

しかし、今年は堂々たる成績で、最終戦菅生を待たずしてチャンピオン獲得となった。



来年、フォーミュラーニッポンは、レギュレーション、マシン、等々大幅に変更される。
FN09.jpg








シャシーは、上記写真の1メイク。

エンジンは、現行の3,000ccから3,400ccに引き上げられ、出力も550hpから600hpにアップ!

更に、オーバーテイクボタンなどが装着される事も決まっている。



以前、私は自身のblogで、「フォーミュラーニッポンは、F1への登竜門ではなく、日本国内のF1、のような位置付けでやった方がいい」というような内容のことを書きました。

その時の記事がこちら「フォーミュラーニッポン 2008年競技規定


どうやら、その方向で進んだようですね(^_^)

これで、タイヤも1メイクではなくなると、もっと面白い内容になると思うんですが(^_^)







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優勝 F.マッサ

massawin.jpg








まず、決勝結果はこちら

Po Driver Team Time Lap
1 F.マッサ フェラーリ 1:35'32.339 57
2 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:35'37.950 57
3 R.クビサ BMWザウバー 1:36'09.692 57
4 H.コバライネン マクラーレン・メルセデス 1:36'12.042 57
5 J.トゥルーリ トヨタ 1:36'23.023 57
6 S.ベッテル STRフェラーリ 1:36'24.964 57
7 T.グロック トヨタ 1:36'40.329 57
8 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 1:36'43.796 57
9 N.ハイドフェルド BMWザウバー 1:36'54.516 57
10 S.ブルデー STRフェラーリ 1:37'02.133 57
11 N.ピケJr. ルノー 1:37'05.056 57
12 M.ウェーバー レッドブル・ルノー 1:35'42.553 56
13 J.バトン Honda 1:35'53.740 56
14 G.フィジケラ フォース・インディア・フェラーリ 1:36'04.448 56
15 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 1:36'19.117 56
16 R.バリチェッロ Honda 1:36'29.660 56
17 D.クルサード レッドブル・ルノー 1:37'07.559 56
  K.ライッコネン フェラーリ エンジン 45
  A.スーティル フォース・インディア・フェラーリ アクシデント 41
  F.アロンソ ルノー アクシデント 0


今回のヨーロッパGPは、久し振りのモナコ以外の市街地コース

過去は、デビュー間もないJ.アレジとA.セナとのバトルで有名な、アメリカGPのフェニックスや、ウィリアムズの中嶋一貴の父、中嶋悟氏が雨の中快走し、4位になったオーストラリアGPのアデレートなどがあったが、安全性などの問題から、伝統のモナコGP以外はなくなっていた。

その市街地コースを制したのは、フェラーリのF.マッサ

ポールポジションからスタートすると、その後は後続を引き離し、危なげなく優勝。

途中、ピットインの際に、フォース・インディアのA.スーティルとピットロード上で接触しそうになり、審議の対象となったが、罰金で済みレース結果には影響はなかった。





2位は、マクラーレンのL.ハミルトンが入り、堅実にポイントを重ね、ドライバーズポイントのトップは堅守した。

3位には、久々の表彰台、BMWのR.クビサ

ここのところ調子の上がらなかったBMW。

今回は、予選から好調を維持。

BMWの復活はなったのだろうか?





対して、非常に不調だったのが、フェラーリのK.ライコネン

最終的にはエンジントラブルでリタイアとなったのだが、リタイア以前のレース内容も、お世辞にも良いとは言えない内容だった。

スタートでコバライネンに前に行かれ5位となると、その後は「前を塞がれた格好となり、トップを行くマッサとハミルトンとの差が広がってしまった」とレース後に本人が語ったようだが、ここバレンシアは市街地コースで、抜きにくいのは分かっていたこと。

モナコ同様、予選が非常に重要なサーキットなのは、誰もが周知の事実。

つまり、ライコネンは予選の段階から、もう既にダメだった、ということだろう。




その結果、ポイントランキングはこうなった。
Po Driver P R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9 R10 R11 R12
1 L.ハミルトン 70 10 4 0 6 8 10 - 0 10 10 4 8
2 F.マッサ 64 - - 10 8 10 6 4 10 0 6 0 10
3 K.ライッコネン 57 1 10 8 10 6 0 - 8 5 3 6 -
4 R.クビサ 55 - 8 6 5 5 8 10 4 - 2 1 6

今回のリタイアで、ライコネンの自力チャンピオンはなくなった

ハミルトンとのポイント差は、残り6戦で13

ライコネンが全勝し、ハミルトンが全部2位だった場合、12ポイント縮まることになり、1ポイント差でハミルトンがチャンピオンとなる。

まあ、これは机上の計算での話し。

実際はどうなるか、神のみぞ知る、といったところ。




この後は、ベルギーGPのスパ・フランコルシャンイタリアGPのモンツァ超々高速サーキットが続く。

この2つのサーキットは、いずれもマシンにも、タイヤにも非常に厳しいサーキットだ。

高速サーキットなので、エンジンに厳しいのはもちろんだが、スパならオールージュモンツァなら最終コーナーのパラボリカなどは、ドライバーに強烈なGがかかるコーナー。

ということは、タイヤにも非常に厳しい

更に、超高速からのブレーキングは、スタンダードECUが導入された今年は、ドライバーにとっても厳しいサーキットとなっているに違いない。



ライコネンが、チャンピオンを狙うなら、もう落とすことはできないだろう。

来年から大きく変わるレギュレーションにより、今年のマシン開発をしないチームもあるなか、引き続きモディファイを続けると公表したフェラーリ

さあ、高速サーキット2連戦はどんな展開がまっているのでしょうか。









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優勝 H.コバライネン

f111thwin.jpg












結果はこちら。
Po Driver Team Time Lap
1 H.コバライネン マクラーレン・メルセデス 1:37'27.067 70
2 T.グロック トヨタ 1:37'38.128 70
3 K.ライッコネン フェラーリ 1:37'43.923 70
4 F.アロンソ ルノー 1:37'48.681 70
5 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:37'50.115 70
6 N.ピケJr. ルノー 1:37'59.365 70
7 J.トゥルーリ トヨタ 1:38'03.516 70
8 R.クビサ BMWザウバー 1:38'15.388 70
9 M.ウェーバー レッドブル・ルノー 1:38'25.901 70
10 N.ハイドフェルド BMWザウバー 1:38'34.776 70
11 D.クルサード レッドブル・ルノー 1:38'37.474 70
12 J.バトン Honda 1:37'44.160 69
13 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 1:38'30.779 69
14 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 1:38'31.269 69
15 G.フィジケラ フォース・インディア・フェラーリ 1:38'44.943 69
16 R.バリチェッロ Honda 1:37'55.162 68
17 F.マッサ フェラーリ 1:33'11.071 67
18 S.ブルデー STRフェラーリ 1:37'48.266 67
  A.スーティル フォース・インディア・フェラーリ ブレーキ 62
  S.ベッテル STRフェラーリ エンジン 22



コバライネンは初優勝。

2位に、トヨタのT.グロックと、表彰台は初々しい顔ブレとなった(^ ^)




それにしても今年のF1は読み切れない。

フェラーリ、マクラーレンの2強

そして、ライコネン、マッサ、ハミルトン、この3名からチャンピオンがでるのは、ほぼ間違いないであろう

ただ、この3名も圧倒的な強さで、抜き出るドライバーはなさそうな雰囲気。

最終戦近くまでポイント争いは、もつれるのではないだろうか。




私個人的には、ここまで走りを見る限りでは、ライコネンがチャンピオン最有力だと思う。

ここまで、ハミルトンが4勝、マッサが3勝、ライコネンが2勝となっているが、一番安定した速さを見せているのはライコネンだろう。



マッサは、良い時と悪い時の差がありすぎ。



ハミルトンは、今年から変更されたTSC禁止によるドライビングのアジャストができていない。

結果、ライバルと比較して、非常にタイヤに厳しいドライビングとなっている。

これはこの先、必ず痛い目を見るレースが出てくると思う

ライコネンは、この3人の中では一番勝ち星の少ない2勝だが、ここまでの勝ち方、勝てなかった時でも2位、3位には入る安定感。

そしてなによりも、TSC禁止となったマシンの走らせ方、タイヤの使い方、速さは、3人の中でも1番だと思う。




そして読み切れないもう1つが、フェラーリ、マクラーレンの2強以外のチームである。

今回2位がトヨタのグロック

前戦2位がルノーのN.ピケjr

前半調子のよかったBMWが、非常に調子悪い。

イギリスGPで、N.ハイドフェルドが2位になったものの、このレースは雨で荒れたレース。

ここ最近は、他チームが潰れたラッキー順位となっているだけで、実力は思わしくない。



反面、ルノーが復調の兆し

そして、トヨタがいい感じになってきている。



読み切れない理由は、この後の各チームのマシン開発である。

来年レギュレーションが大幅に変わり、この後2008年モデルを時間とお金をかけても、来年のマシンに全くと言っていい程フィードバックできないのである。

なので、この後マシンのポテンシャルアップが全くされないチームが出てくるのは間違いない。

となると、今いい感じでも、果たしてその好調を、このまま維持できるチームはどこなのか?

かといって、コンスタラクターズ順位を全く無視するわけにもいかないだろうし。

あくまでも噂の域を脱さないが、ホンダ、ルノーなどは、もう開発しないとか・・・




この後は、バレンシア市街地サーキットでの初レース

そして、スパ・フランコルシャン、モンツァと超高速サーキット

そしてそして、シンガポールは市街地+ナイトレース

通常の年であっても、予想のつかないレースが続く。



この後は、チャンピオン争い、コンストラクターズ争い、色々と面白いレースが観られるのではないでしょうか(^^)




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本日から開幕したF1ハンガリーGP。


シャークフィンを搭載したチームが増えそうである。
sharkfin.jpg











レッドブル、トロ・ロッソ、ルノー、フォース・インディアは既に採用していたが、ハンガリーからは、フェラーリ、ホンダ、トヨタも採用しそうである。




でもこのシャークフィン、IRLでは随分前から採用されていたと思うけど・・・







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今年、レッドブルからF1へ参戦している、D.クルサードが今シーズン限りでの引退を表明した。

http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20080703-00000008-fliv-moto


davidcoulthard.jpg















私自身は、特別彼のファンだったわけではないが、ある意味思い出のある選手。



実は、彼のデビューは1994年。

それもシーズン途中からウィリアムズでのデビューである。





そう、1994年のシーズン途中から。





私と同じ歳くらいのF1ファンの方なら、既にお分かりでしょう。



故アイルトン・セナがサンマリノGPでの事故後、D.クルサードがウィリアムズのシートに納まったのである。



今後は、レッドブルにそのまま在籍し、コンサルタントとしてF1界には残るようである。



D.クルサード氏、お疲れ様でした。




2009年度、F1日本GPで鈴鹿復活が決まったようです。

http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20080626-00000112-ism-moto


2009年度は、全19戦の予定。



10月11日、第16戦として予定されたようです。


私個人的には、鈴鹿も富士もどちらも好きなサーキットなんですが、1987年に本格的に日本GPとしてF1カレンダーに盛り込まれたのが鈴鹿でしたから、伝統のという感じがしますよね(^_^)





さてさて、本日はF1フランスGP決勝をupしましょう。



優勝 F.マッサ

f18thwinner.jpg











最終結果はこちら
Po Driver Team Time Lap
1 F.マッサ フェラーリ 1:31'50.245 70
2 K.ライッコネン フェラーリ 1:32'08.229 70
3 J.トゥルーリ トヨタ 1:32'18.495 70
4 H.コバライネン マクラーレン・メルセデス 1:32'19.174 70
5 R.クビサ BMWザウバー 1:32'20.757 70
6 M.ウェーバー レッドブル・ルノー 1:32'30.549 70
7 N.ピケJr. ルノー 1:32'31.278 70
8 F.アロンソ ルノー 1:32'33.617 70
9 D.クルサード レッドブル・ルノー 1:32'41.317 70
10 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:32'44.766 70
11 T.グロック トヨタ 1:32'47.983 70
12 S.ベッテル STRフェラーリ 1:32'48.310 70
13 N.ハイドフェルド BMWザウバー 1:32'52.324 70
14 R.バリチェッロ Honda 1:32'05.471 69
15 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 1:32'08.926 69
16 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 1:32'09.617 69
17 S.ブルデー STRフェラーリ 1:32'10.274 69
18 G.フィジケラ フォース・インディア・フェラーリ 1:32'37.032 69
19 A.スーティル フォース・インディア・フェラーリ 1:32'57.001 69
  J.バトン Honda アクシデント 16



やっぱり、フェラーリは強かった!



レースは、スタート後予選通りの順位、K.ライコネンF.マッサの順でラップを重ね、後続を引き離していく。

更にK.ライコネンは、ファーステストラップを叩き出しながら、2位の僚友F.マッサとの差も開きに掛かる。



3位はF.アロンソをスタートで交わしたトヨタY.トゥルーリー

見違えるような走りを披露するも、フェラーリには遠く及ばない。

フェラーリとは、1周1秒近くのタイム差があり、2位F.マッサとの間は広がる一方となった。



20周目前後から、上位陣の1回目のピットストップが始まる。

今回は何事もなく、1回目のピットストップを終える。

順位は変らない。



ここで、アクシデント発生。



なんと、トップ快走中のライコネンに、エキゾーストパイプが破損するトラブルが発生。

エンジンはパワーを失い、築き上げたマージンが、みるみるなくなっていく。

そして、あっさりとF.マッサに交わされてしまった。

3位トゥルーリーとの差は大きく、ライコネンはなんとかゴールまで逃げ切り、2位をGETした。

トラブルさえ出なければ・・・、のトラブルが出てしまう結果となってしまった。





フェラーリは今期3度目の1-2フィニッシュ!



3位には、久々の表彰台、トヨタY.トゥルーリー

トヨターモータースポーツの創始者、故オベ・アンダーソンへの良い追悼レースになったのではないだろうか。




前戦優勝のR.クビサは、今レースいいところなく、淡々とレースをこなし5位フィニッシュ。


前戦のペナルティーによる10グリッド降格により、13番手スタートとなったL.ハミルトンは、スタート直後トロ・ロッソS.ベッテルとの接触を避けた際、シケインカットをしたとされ、ドライブスルーペナルティーを受け、結果10位フィニッシュでノーポイントとなってしまった。



その結果、ドライバーズランキングはこうなった。
Po Driver T/L R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8
1 F.マッサ 48 - - 10 8 10 6 4 10
2 R.クビサ 46 - 8 6 5 5 8 10 4
3 K.ライッコネン 43 1 10 8 10 6 0 - 8
4 L.ハミルトン 38 10 4 0 6 8 10 - 0



まだまだ、ポイントは混沌としている。



K.ライコネンは、今回のエキゾーストトラブルにより、次戦イギリスGPはエンジン交換をしなくてはならない可能性があるようである。

しかし、仮にエンジン交換になったとしても、今回は今シーズンから摘要されたルールで、シーズン中一回に限り予定外の交換はOK、が摘要されペナルティーはなさそうである。

週末は、F1、スーパーGT、自身の釣行と色々ありましたが、本日はまずスーパーGTからupしましょう。



優勝
WOODONE ADVAN Clarion GT-R
supergt4thwin.jpg








結果はこちら
Po Team Driver Time Lap Tire
1 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ 1:48'26.947 54 YH
荒  聖治
2 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム 0'02.419 54 BS
柳田 真孝
3 TAKATA 童夢 NSX 道上 龍 0'15.526 54 BS
小暮 卓史
4 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋 武士 0'23.143 54 YH
石浦 宏明
5 RAYBRIG NSX 井出 有治 0'24.314 54 BS
細川 慎弥
6 REAL NSX 金石 勝智 0'49.745 54 BS
金石 年弘
7 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪 寿一 1'08.596 54 BS
アンドレ・ロッテラー
8 ENEOS SC430 伊藤 大輔 1'08.927 54 BS
ビヨン・ビルドハイム
9 YellowHat YMS TOMICA GT-R ロニー・クインタレッリ 1'14.439 54 BS
横溝 直輝
10 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック 1'21.730 54 BS
片岡 龍也
11 ARTA NSX ラルフ・ファーマン 1'48.216 54 BS
伊沢 拓也
12 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木 虎之介 1Lap 53 DL
アンドレ・クート
13 XANAVI NISMO GT-R 本山 哲 1Lap 53 BS
ブノワ・トレルイエ
14 カルソニック IMPUL GT-R 松田 次生 1Lap 53 BS
セバスチャン・フィリップ
GT500 規定周回数:37
  EPSON NSX ロイック・デュバル 11Laps 43 DL
平中 克幸
  ZENT CERUMO SC430 立川 祐路 21Laps 33 BS
リチャード・ライアン




レースは、予想通りポールポジションのMOTULARTAの一騎打ちとなる。



序盤は予選順位のままTOPMOTUL、2位ARTAでレースは進む。

25周終了時点で、TOP MOTUL、2位ARTAが同時にピットイン。

MOTULがクルム→柳田へ、ARTAがファーマン→伊沢へドライバー交換し、ガス給油とタイヤ4本交換でピットアウトする。

ピットアウト後は、ポジション変らずMOTULARTAの順でレースに復帰。

ピットアウト後は、ARTA伊沢の方がいいペースでLAPを重ねる。

そして30周目、MOTUL柳田にARTA伊沢がブレーキングで並ぶ。



が、接触!




MOTULがハーフスピン状態になり、順位が入れ替わる。

これでARTAはTOPを奪取したと思われたが、30周目の接触に対しドライブスルーペナルティーを取られ4位にポジションをドロップ。

MOTULは再度トップに復帰する。



一方4位に落ちたARTA伊沢は、猛烈にプッシュ。

まず3位のTAKATA童夢NSXをパスし、3位にポジションUP。

そして続けざまに、2位のWOODONE ADVAN Clarion GT-Rに迫る。



しかし、突然ペースダウン。



どうやらMOTULとの接触の影響でホイルナットが緩んだらしく、急遽ピットイン。

ホイルを締めなおしてピットアウトするが11番手までポジションを落としてしまい、レース戦線から離脱してしまった。



レースはこのままMOTULのポールトゥウィンかと思われたが、MOTUL柳田のペースが上がらない。

2位のWOODONE ADVAN Clarion GT-R 荒がみるみるうちに後方に迫ってくる。

そして50週目の2コーナー立ち上がり、MOTULが加速せず、WOODONE ADVAN Clarion GT-RMOTULをあっさりパスし、トップを奪う。



その後は、WOODONE ADVAN Clarion GT-R荒が快調にレースをこなし、54周の猛暑のレースを制した。

これで、WOODONE ADVAN Clarion GT-Rは昨年に続いて、セパン2連勝、今シーズン初優勝を飾った。
supergt4thwin2.gif











レース後のNo.22 柳田のコメントでは「間違えてピットレーンスイッチを押してしまった」とのことだった

MOTULにとっては、残り10周までTOPを快走しながら、1ミスが優勝を逃す結果となってしまった。



3位はTAKATA童夢NSX道上龍/小暮卓史。

第3戦富士につづいて2戦連続での3位表彰台となった。



4位はECLIPSE ADVAN SC430土屋武士/石浦宏明

後半を担当した石浦は、クールスーツの故障で熱中症状態となり、ゴール後担架で運ばれるシーンもあったが、その努力が報われる入賞となった。

これがSC430勢の最上位だった。




ここまでランキングトップのXANAVIと3位のZENTはノーポイント。

2位のPETRONASが4ポイント。

チャンピオン争いも面白くなってきたが、シリーズはまだまだ序盤が終わっただけ。

次戦は約1ヵ月後の菅生。

WHなどもだいぶ変ってくるので、また面白いレースになりそうである。


F1フランスGPの予選をupします。



まず、結果はこちら
Po Driver Team Time
1 K.ライッコネン フェラーリ 1'16.449
2 F.マッサ フェラーリ 1'16.490
3 F.アロンソ ルノー 1'16.840
4 J.トゥルーリ トヨタ 1'16.920
5 R.クビサ BMWザウバー 1'17.037
6 M.ウェーバー レッドブル・ルノー 1'17.233
7 D.クルサード レッドブル・ルノー 1'17.426
8 T.グロック トヨタ 1'17.596
9 N.ピケJr. ルノー 1'15.770
10 H.コバライネン マクラーレン・メルセデス 1'16.944
11 N.ハイドフェルド BMWザウバー 1'15.786
12 S.ベッテル STRフェラーリ 1'15.816
13 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1'16.693
14 S.ブルデー STRフェラーリ 1'16.045
15 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 1'16.243
16 J.バトン Honda 1'16.306
17 R.バリチェッロ Honda 1'16.330
18 G.フィジケラ フォース・インディア・フェラーリ 1'16.971
19 A.スーティル フォース・インディア・フェラーリ 1'17.053
20 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 1'16.235


L.ハミルトンは、3番手のタイムを出すも、前戦の追突のペナルティーによる10グリッド降格の為、13位スタート。


N.ロズベルグも、15番手のタイムだったが、ハミルトンと同様のペナルティーにより、最後尾スタート。


H.コバライネンは、Q1においてレッド・ブルM.ウェーバーへの進路妨害により5グリッド降格のペナルティーを受ける。
それにより、6番手のタイムを出すも、10位スタートとなる。




それにしても今回の予選は、フェラーリの強さだけが際立つ予選となった。



今回のフランスGPは、各チームにとって、予想外に気温、路面温度とも上がってしまったようである。

そのせいなのか、ほとんどのチームが、予選の1LAPだけなのにソフトタイヤが持たない、という厳しい状況に頭を悩ます。

そんな中、フェラーリの2台だけはソフトタイヤで、タイムを出していく。

結果、フェラーリが1-2。

ライバルのマクラーレンは、今回ペナルティーにより、ハミルトン13位コバライネン10位スタートと下位スタート。

現在、ポイントリーダーのR.クビサN.ハイドフェルドBMWの2台も、今回なぜか振るわずクビサ5位ハイドフェルド11位と、フェラーリの2台にとっては、非常に有利な展開となった。


さらに、ポールポジションのK.ライコネンに限っては、Q3の最終アタック中、それまで2番手のタイムを出していたF.マッサが、自分のタイムを更新できなかったのを知ると、アタックを中止。

そのままピットへと戻ったのである。

これにより、ライコネンはライバルたちよりも1LAP少ないLAPとなり、決勝へ向けガソリンを温存できたことになり、ポールポジションにプラスして優位な状況でスタートできることとなった。




今回、トラブルがなければ、ライコネンの優勝は揺るぎないであろう。

アロンソが久々3位につけたが、ここまでのルノーを見る限りでは、劇的に良くなるほど変わるとは思えない。

ルノーの母国GPだけに、予選で上位につけるために、ガソリンを積んでないと思われる。




あと考えられるとすれば、BMWのクビサか。

BMWの2台は、今回なぜか調子はよくなかった。

しかし、マクラーレンのペナルティーに助けられクビサは5位スタート。

予選の調子悪さの原因がわかり、決勝に向け改善されるのであれば、ひょっとするかも。



さあ、フェラーリの2台に対し、ライバル勢がどんな戦略で臨むのでしょうか。



今週末は、スーパーGT第四戦がセパンサーキットで開催されます。



ここまでは、ザナヴィーGT-Rが2勝


ZENTSC430が1勝


灼熱のセパンを制するのはどのマシンでしょうか。

エントリーはこちら。
No Team Driver Tire WH
1 ARTA NSX ラルフ・ファーマン BS 5
伊沢 拓也 +1
3 YellowHat YMS TOMICA
GT-R
ロニー・クインタレッリ BS  
横溝 直輝
6 ENEOS SC430 伊藤 大輔 BS  
ビヨン・ビルドハイム
12 カルソニック IMPUL GT-R 松田 次生 BS 10
セバスチャン・フィリップ
17 REAL NSX 金石 勝智 BS +1
金石 年弘
18 TAKATA 童夢 NSX 道上 龍 BS 30
小暮 卓史
22 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム BS +1
柳田 真孝
23 XANAVI NISMO GT-R 本山 哲 BS 95
ブノワ・トレルイエ
24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ YH +2
荒  聖治
25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋 武士 YH +2
石浦 宏明
32 EPSON NSX ロイック・デュバル DL  
平中 克幸
35 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック BS  
片岡 龍也
36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪 寿一 BS 60
アンドレ・ロッテラー
38 ZENT CERUMO SC430 立川 祐路 BS 55
リチャード・ライアン
39 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木 虎之介 DL +2
アンドレ・クート
100 RAYBRIG NSX 井出 有治 BS 10
細川 慎弥




今回の優勝候補は、なんといっても
motulgt-r.jpg

MOTUL AUTECH GT-R






今回のMOTUL AUTECH、ウェイトハンディーが0だけではなく、特別性能措置で1ランクup!

つまり、更に-25kg!



ここまでのGT-R、特にNISMOの走りを見ている限りでは、22号車以外優勝は考えられませんな。




ここまで、苦戦を強いられているSC430勢。



しかし、実はここまで着実にポイントを稼いできたPETRONAS TOM’Sと、前戦優勝のZENTが、ポイントランキングでは、XANAVIに次いで2位と、3位のポジションにつけている。


この上位の3台は、今回のレースではウェイトハンディーがかなりきつく、上位進出は見込まれない。

つまりは、以降のレースに照準を当て、ウェイトを下ろすレースをしてくるだろう。




ということは、MOTULの存在を脅かすのは、NSX勢。

なかでも今回MOTULのライバルになるのは、

チャンピオンチームARTA

だろう。



ウェイトハンディ+5kg、特別性能措置1ランクup、つまり-20kgということ。

今、GT-Rに対抗できるのは、このARTA NSXだけといっても、過言ではないだろう。




毎年何かが起きるセパン。


今年の灼熱地獄に微笑む女神は、どのチームであろうか。


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