忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最初に。

今回の記事は、今でも私の右腕として大活躍のリールのお話です。

但し、そのリールはABU 4601C DDl IMAE、10年以上も前に発売されたリールのお話です。

「そんな古い、それもABUのリールに興味ないよ」と、いう方はご遠慮ください。




今でも私の右腕として大活躍のABU 4601C DDl IMAE 。
110522_054951.jpg


巻物には欠かせません!










この10年以上もの前に発売されたリールですが、チューニングすることにより、今でも現役バリバリに活躍して入ります。

そのチューニング内容について「細かく知りたい」とのコメントを頂きましたので、改めまして記事させて頂きたいと思います(^-^)




再度改めまして、今回のABU 4601C DDl IMAEのチューニングですが、とにかくベースのリールは古いリールです。

オークションでリールを中古で購入し、チューニングパーツを新品で購入していくと、おそらく初期型のREVO Eliteが中古で買えるくらいの金額になってしまうかと思われます。

でも、リールの重さや大きさによる使い勝手や、スプールのスムースさ等の性能面でREVOを上回ることはありません。

それでも興味のある方は、引き続きお付き合いください。




このリールのチューニングコンセプトは、スプールの軽量化によるレスポンスupと、駆動ロス軽減の為のベアリング追加

それにより、出来るだけ軽いルアーのキャストを可能にし、飛距離をupさせようというもの。




まずはスプールのベアリング交換ですね(^-^)
7d4ddd55.JPG


スプール両端の2個を交換










このスプールのベアリングは、外径10mm☓内径4mm☓厚み4mm。

私は、Avail社製のオープンタイプを使用していますが、この部分のベアリング交換は、効果抜群ですね(^-^)

ハッキリ言って「別物に変わる」と、言っていい位の変貌ぶりですね(^-^)




そして、スプールですが、Avail社製の浅溝スプールに交換しています。
8e635316.JPG


これがノーマルスプール










DVC00096.JPG


こちらがAvail社製浅溝スプール










これだけの違いがあります!

Avail社製の浅溝スプールですと、14lbフロロがだいたい50m~60mくらい巻けます。

なので、もちろん下巻き糸は無し。

その効果のほどは、最近のベイトフィネスでも言われている通りで、もう言うまでもないですよね。




但し、残念ながらこのAvail社製の浅溝スプールは、どうやら生産中止のようなんです(;´_`)トホホ

となると、このリールの変更可能なスプールは、B-Trapのスーパースプールぐらいでしょうか。
b-trap.jpg













こちらの部品は、まだ購入が可能なようです。




恐らく、ここまでのチューニングでも、だいぶレベルupはすると思います。

明日は、駆動系のロス軽減のチューニングについてupしたいと思います(^-^)






がんばろう日本!

311b.jpg




この帽子を被って、釣りに行こう!



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
バス太郎さん
こんにちは、バス太郎さんからすればこんな通りすがりの人物に・・・・といったところなのに、こんなにしっかり説明していただけるなんて、本当に感激しています!!本当に、本当にありがとうございます。
4601c ddlは、一昨日、超美品を購入しました。
正直、言われるがままにカスタムし、ロックフィッシュで使います。
おっしゃるようにREVOと比べれば落ちるのは、承知の上です、ただ、あのリールで大会で戦いたいのでカスタムします。本当に感謝しております。ありがとうございました。駆動系の方もお手数ですが宜しくお願いします。
山田 雄大 2011/05/30(Mon)15:42:52 編集
» Re:無題
山田さん

はじめまして(^-^)
当blogを閲覧頂き、有難うございます。
2回に渡りチューニングを記事にしましたがいかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。
是非、このリールで優勝できるよう願っております。
頑張ってください。
2011/05/31 23:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]