忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、今年の初バスをもたらしてくれたジャバロンのお話(^-^)

56e991ec.JPG







 

私がよく行くフィールドは、霞水系と利根川水系が主です。

なので、シーズン中のソフトベイトの主役と言えば、やっぱりクロー系です。



しかし、この時期はバスのベイトが魚系になるので、ジャバロンが効くようになってきます(偉そうに書いてるけど、当り前かf ^ ^;)

私的には、12月~4月の5ヶ月間、ジャバロンの使用頻度は非常に高いです。

私は、ジャバロンの160をメインに使うのですが、魚フォルムのソフトベイトで、このサイズがいいんですよ。

ジャバロンハードや、ガン・クラフトのジョインテッドクローなんかでも良いのかと思いますが、昨日の釣行記でも書いたように、ハードストラクチャーをタイトに攻めるには、ジャバロンの方が使い勝手はいですね(^-^)

 

まずカラーですが、IMAKATSUでジャバロンにリアル・カラーがライン・アップされてからは、リアルカラーしか使っていません。
48811778.JPG

今回はジャバロン スーパーリアル140の
パープルパールクリアベリー







そう、マッディーウォーターの霞水系、利根川水系でもです。

マッディーウォーターといえども、冬の間はクリアになりますので、リアルカラーでも十分バイトします。

というより、経験上リアルカラーの方がバイトが多いと思います。


 

次にサイズですが、前述でも書いたように、私は160がメインです。

160でもジャスト40cmくらいなら十分食ってきます。

まあ、小バスは食わなくなりますけどねf ^ ^;

 

今、えっ?って、思ったあなた。

するどいですねー!

そう、今回は140を使ったんです。

これには、ちゃんと理由があるんです。


 

実は、年末の2バイトは160でのバイトだったんです。

年末のバイトで、釣りあげることができなかったから、という理由もそうなんですが、そのバイトだけで終わってしまったのが何故か、というところですね。



私、2月後半以降なら、間違いなく160を使います。

関東で一番寒い時期って1月~2月ですよね。

最低水温で安定するのは2月。

つまり、今回の年末~年始というのは、まだ最低水温に達せず、落ちている最中。

ということは、この時期ってバスのコンディションが一番悪い時期なのかなと。



バスという魚は、ベイトを捕食するとき吸い込みますよね。

なのでこの時期が、吸い込み力も最低の時期だと。



ジャバロンの160と140の自重って意外と違いますよね。

この差はデカイかな、と。



それと、使うラインですが、140なら14lb。

160なら16lbを使います。

この差も、吸い込みに少なからず抵抗感をあたえているだろう、と。





「なら、110や90にすればいいじゃん」

という意見が出そうですが、140以下のサイズは使いません。

やっぱり、バスのサイズを選びたいのと、見た目と、アクションでのアピール力を落としたくないからです




これが、ジャバロン140を選んだ理由です。




ここまでで、随分と長文になっちゃいましたねー。

リグにもちょっとした工夫があるのですが、これは明日にしましょう。




誰です?「ネタがないから引っ張ってるんだろ」って言ってる人。

半分当たってますからf ^ ^;




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ジャバロン110について
野池の場合 ジャバロン110の方がいいですよね?
マッキー 2012/01/04(Wed)23:57:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]