忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は、昨日の続きジャバロンのリグのお話を(^-^)



私がジャバロンを使う時は、140でも160でもこのようにリグります。
657ff855.JPG

グライダーリグってやつです。








最初のキモはこのグライダーリグです。



写真のシンカーはDECOYのプラスシンカーです。
plussinker.gif













プラスシンカーは一番重いので3/64ozまでしかないので、もっと重いシンカーを使いたい時は、ダウンショットシンカーをフックに通して使っています。

こんな感じですね。
f8043559.JPG









ちなみにインサートシンカーはやりません。

何故なら、グライダーリグはとにかくジャバロンがちゃ~んとお腹を下に向けて泳ぐんです。




ジャバロンって、フックの刺し方一つで、すぐ横向いちゃうんですよねー。

それが一切無くなり、本当にちゃんとお腹を下に打向けて泳ぐんです。




な~んて偉そうに書いてますが、これIMAKATSUサポートプロのボギーこと横山プロのパクリですf ^ ^;

2006年に横山プロが、ジャバロン160をこのリグで用いて優勝しています。

その時のイマカツ@K.IMAE Top Secretで、今江さんが取り上げてます。

それを見て試してみたら、本当に安定して泳ぐので、それからはもう私はグライダーリグonlyです。




それと安定した泳ぎ以外に、トゥイッチや、ストラクチャーを乗り越えた瞬間の、ヒラ打ちやダートアクションが大きくなります。

なので、この時期はリアクションバイトも誘発できます。






2番目のキモは、グライダーリグのシンカーの位置です。

写真のようにクランク部のすぐ下に付けます。
657ff855.JPG









プラスシンカーを使うのも、フックに位置を固定できるからなんです。

この位置に固定することによって、ジャバロンがボトムで前下がりで、テールを持ち上げた状態でステイします。

こうすることにより、ステイ時にちょっとの水流でもテールをユラユラと揺らし、アピールできるわけです。




私がジャバロンを使う12月~4月の間、スイミングは一切しません。

まるでテキサスリグをズル引きするように扱います。



「なら、テキサスリグは?」



テキサスリグだと、前述のトゥイッチや、ストラクチャーを乗り越えた瞬間の、ヒラ打ちやダートアクションがでないんですよ。

それと、グライダーリグの方がテキサスリグよりも、全然根掛りがありませんしね。



更に、春先はこの前傾姿勢が、抜群に効くこともありますし。



ダウンショットシンカーを用いてのグライダーリグの時は、ワームストッパーを用いてシンカーが動かないようにしています。





最後に3番目のキモはスナップです。

フックアイに直にラインを結ぶのではなく、スナップを使用します。
3ee3074e.JPG









これも実は、トゥイッチや、ストラクチャーを乗り越えた瞬間の、ヒラ打ちやダートアクションを出すための一工夫なんです。



な~んて、これも実はパクリですf ^ ^;

これは、GAN CRAFTの代表平岩さんからのパクリですf ^ ^;

平岩さんが、GAN CRAFTのシェイプスを使う時に言ってたのをパクリました。





最後に今回使用したジャバロンスーパーリアルの節のカット場所をご紹介。
javalloncut.jpg


赤い矢印の2か所です。






ある程度、アクションが大きくなり、ステイ時でもユラユラと動くように、ということでこの2か所をチョイスしました。

これだと、スイミング時はちょっとS字を描くように泳ぎます。

なので「もう少しアクションを控えたい」という時は、もう少し節を切るのをお勧めします。



なら「もっとアクションを大きくしたいなら切らない方が良いのか?」ということになるのですが、実はこれ、あてはまりません。

恐らく今の時期だからかと思われますが、水温が低いせいでジャバロンが硬く、アクションせずにI字系になってしまいますf ^ ^;

まあ、これはこれで良いかもしれませんがね。





と、2日間に渡って長々とお送りしてしまいましたが、とにかく実績は十分過ぎるくらいありますので、皆さんもお試しを。

この時期、ベイトタックルで釣りが可能になりますよ(^-^)


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]