忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の続きABU 4601C DDl IMAE チューニングのpart2です(^-^)




最初にもう一度おさらいですが、今回のリールABU 4601C DDl IMAEのチューニングコンセプトはスプールの軽量化によるレスポンスupと、駆動ロス軽減の為のベアリング追加です。

で、前回のpart1ではスプールの軽量化によるレスポンスupの内容をupしましたが、今回part2では駆動ロス軽減の為のベアリング追加です。





ところで、出来るだけ軽いルアーのキャストを可能にし、飛距離をupさせる為に「駆動ロス軽減の為のベアリング追加ってどういうこと」と、思ったあなた。








その考え普通ですf ^ ^;







普通「出来るだけ軽いルアーのキャストしたい」とか、「飛距離をupさせたい」などは、スプールとそのベアリングの変更、性能向上でいいはずです。

では、駆動ロス軽減の為のベアリング追加とはどういうことか?





実は、ABU 4601C DDl IMAEというリール、キャストをするとレベルワインダ―が右にぃ~左にぃ~と、ルアーが着水するまでずぅ~っと、動いているんです( ゜д゜)

このABU 4601C DDl IMAEというリールキャストすると、スプールに付いているギアが
DVC00063.JPG













パーミングカップ内のギアを介して
DVC00066.JPG













レベルワインダーを動かしています。
DVC00070.JPG













このレベルワインダーを動かす駆動系に相当のロスが出て、キャスト性能を相当落としています(;´_`)トホホ

なので、このレベルワインダーを動かしている駆動系のロスを、少しでも軽減させる為にベアリングを追加しよう、ということなのです。



まずは、パーミングカップ内のギアです。

これは、B-Trapのスーパーギアに変更します。
supergia.jpg














6fc4b1fe.JPG

軸受部にベアリングが追加されてます










そしてレベルワインダー部にもベアリングを追加。

こちらもB-TrapのBBクロスバーに変更。
22ea0b7a.jpg











a7aa1fb1.JPG

ノーマルはベアリング無し
※写真は4601C Dual2 Deal2です










de4faf9d.JPG

BBクロスバーに変更すると、プラスチックの軸受にベアリングが入ります













と、この2つのパーツの交換で、相当のロス軽減になります。





その代わり










と、言ってはなんですが、リールの性格がガラッと変わります。

ハッキリ言って、サミング無しではキャストできませんf ^ ^;



でも、part1でのチューニングと合わせると、まったく別のリールに生まれ変わります\(^o^)/

ちなみに、今は巻物専用リールになっているのですが、フェンウィック FVRエリートクランクシャフト ELT-CS70CMJと14lbフロロラインの組み合わせで
cf7ed354.JPG

ノリーズのSHOT








が十分キャスト可能。

もちろん、ただキャストできるのではなく、バスを釣る為に必要な十分な距離のキャストが可能ということです。





ここまでお送りしましたABU 4601C DDl IMAEのチューニング。

昨日の記事の冒頭に書きましたように、ここまでチューニングしても最新リールのノーマルにはかないません。

でも、やっぱりABU 4601C DDl IMAEがいいんです!

このリールでバスを釣りたいんです!

これからもガンガン使って、たくさんのバスを釣りますよ~!


がんばろう日本!

311b.jpg




この帽子を被って、釣りに行こう!



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ありがとうございました。
時間が経ちましたが、僕のDDLが完成しました。僕のは、サミング無しでもバックラしませんでした!!飛距離は、大幅に伸びました!!本当に自分のために時間をさいていただいてありがとうございました。本当に感謝感謝です!!
山田雄大 2011/07/16(Sat)12:24:12 編集
» Re:ありがとうございました。
山田様
お返事遅くなって、申し訳ありません。
完成おめでとうございます!よかったですね(^_^)
それにしても、バックラッシュなしはすごいなぁ!
これから、沢山の魚を釣ってくださいね。
2011/07/22 12:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]