忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まだまだ活躍を期待できるジャバロン140 スーパーリアルを、某オクでポチッ。
f7794548.JPG









なんと、店舗での実売価格の半額以下で購入できました\(^o^)/

これは、ラッキーでしたわ!



でも、前回の記事でも書きましたが、本当はジャバロン160が欲しかったんですよねー・・・




これで準備は万端なんですが、次の釣行はいつになるんでしょうか・・・





















釣り行きたい!














切なる願いです・・・




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m
PR

ふっ、とルアーの改造を思い立った。




あるルアーを、





あーして







こーして






あのパーツを取り付けて






と、頭の中で、もくもくと妄想・・・(@_@;)




で、あのパーツを探しに、最寄りのショップを訪れたがない(-_-)




ならばということで、某オークションサイトで物色したが、似たようなパーツが多数(;一_一)

何よりもサイズがわからない為、ポチッと購入できない。




どうしたもんか。



欲しい時にないんだよね~(-_-)




先日も2日に渡り記事にしたジャバロン。

http://basscar.blog.shinobi.jp/Entry/2000/

http://basscar.blog.shinobi.jp/Entry/2001/




これからの時期、多用が予想されるジャバロン160のリアルカラーも、どこにも売ってない。

ジャバロン160リアルカラーに至っては、ネットでもない(-_-)

どうやらIMAKATSUが出荷してないみたい。




まあ、この時期はどこのメーカーも、フィッシングショー絡みで新製品のリリースに追われますからねー。




今江さ~ん。

ジャバロン160のリアルカラーの出荷、お願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m


本日は、昨日の続きジャバロンのリグのお話を(^-^)



私がジャバロンを使う時は、140でも160でもこのようにリグります。
657ff855.JPG

グライダーリグってやつです。








最初のキモはこのグライダーリグです。



写真のシンカーはDECOYのプラスシンカーです。
plussinker.gif













プラスシンカーは一番重いので3/64ozまでしかないので、もっと重いシンカーを使いたい時は、ダウンショットシンカーをフックに通して使っています。

こんな感じですね。
f8043559.JPG









ちなみにインサートシンカーはやりません。

何故なら、グライダーリグはとにかくジャバロンがちゃ~んとお腹を下に向けて泳ぐんです。




ジャバロンって、フックの刺し方一つで、すぐ横向いちゃうんですよねー。

それが一切無くなり、本当にちゃんとお腹を下に打向けて泳ぐんです。




な~んて偉そうに書いてますが、これIMAKATSUサポートプロのボギーこと横山プロのパクリですf ^ ^;

2006年に横山プロが、ジャバロン160をこのリグで用いて優勝しています。

その時のイマカツ@K.IMAE Top Secretで、今江さんが取り上げてます。

それを見て試してみたら、本当に安定して泳ぐので、それからはもう私はグライダーリグonlyです。




それと安定した泳ぎ以外に、トゥイッチや、ストラクチャーを乗り越えた瞬間の、ヒラ打ちやダートアクションが大きくなります。

なので、この時期はリアクションバイトも誘発できます。






2番目のキモは、グライダーリグのシンカーの位置です。

写真のようにクランク部のすぐ下に付けます。
657ff855.JPG









プラスシンカーを使うのも、フックに位置を固定できるからなんです。

この位置に固定することによって、ジャバロンがボトムで前下がりで、テールを持ち上げた状態でステイします。

こうすることにより、ステイ時にちょっとの水流でもテールをユラユラと揺らし、アピールできるわけです。




私がジャバロンを使う12月~4月の間、スイミングは一切しません。

まるでテキサスリグをズル引きするように扱います。



「なら、テキサスリグは?」



テキサスリグだと、前述のトゥイッチや、ストラクチャーを乗り越えた瞬間の、ヒラ打ちやダートアクションがでないんですよ。

それと、グライダーリグの方がテキサスリグよりも、全然根掛りがありませんしね。



更に、春先はこの前傾姿勢が、抜群に効くこともありますし。



ダウンショットシンカーを用いてのグライダーリグの時は、ワームストッパーを用いてシンカーが動かないようにしています。





最後に3番目のキモはスナップです。

フックアイに直にラインを結ぶのではなく、スナップを使用します。
3ee3074e.JPG









これも実は、トゥイッチや、ストラクチャーを乗り越えた瞬間の、ヒラ打ちやダートアクションを出すための一工夫なんです。



な~んて、これも実はパクリですf ^ ^;

これは、GAN CRAFTの代表平岩さんからのパクリですf ^ ^;

平岩さんが、GAN CRAFTのシェイプスを使う時に言ってたのをパクリました。





最後に今回使用したジャバロンスーパーリアルの節のカット場所をご紹介。
javalloncut.jpg


赤い矢印の2か所です。






ある程度、アクションが大きくなり、ステイ時でもユラユラと動くように、ということでこの2か所をチョイスしました。

これだと、スイミング時はちょっとS字を描くように泳ぎます。

なので「もう少しアクションを控えたい」という時は、もう少し節を切るのをお勧めします。



なら「もっとアクションを大きくしたいなら切らない方が良いのか?」ということになるのですが、実はこれ、あてはまりません。

恐らく今の時期だからかと思われますが、水温が低いせいでジャバロンが硬く、アクションせずにI字系になってしまいますf ^ ^;

まあ、これはこれで良いかもしれませんがね。





と、2日間に渡って長々とお送りしてしまいましたが、とにかく実績は十分過ぎるくらいありますので、皆さんもお試しを。

この時期、ベイトタックルで釣りが可能になりますよ(^-^)


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m

本日は、今年の初バスをもたらしてくれたジャバロンのお話(^-^)

56e991ec.JPG







 

私がよく行くフィールドは、霞水系と利根川水系が主です。

なので、シーズン中のソフトベイトの主役と言えば、やっぱりクロー系です。



しかし、この時期はバスのベイトが魚系になるので、ジャバロンが効くようになってきます(偉そうに書いてるけど、当り前かf ^ ^;)

私的には、12月~4月の5ヶ月間、ジャバロンの使用頻度は非常に高いです。

私は、ジャバロンの160をメインに使うのですが、魚フォルムのソフトベイトで、このサイズがいいんですよ。

ジャバロンハードや、ガン・クラフトのジョインテッドクローなんかでも良いのかと思いますが、昨日の釣行記でも書いたように、ハードストラクチャーをタイトに攻めるには、ジャバロンの方が使い勝手はいですね(^-^)

 

まずカラーですが、IMAKATSUでジャバロンにリアル・カラーがライン・アップされてからは、リアルカラーしか使っていません。
48811778.JPG

今回はジャバロン スーパーリアル140の
パープルパールクリアベリー







そう、マッディーウォーターの霞水系、利根川水系でもです。

マッディーウォーターといえども、冬の間はクリアになりますので、リアルカラーでも十分バイトします。

というより、経験上リアルカラーの方がバイトが多いと思います。


 

次にサイズですが、前述でも書いたように、私は160がメインです。

160でもジャスト40cmくらいなら十分食ってきます。

まあ、小バスは食わなくなりますけどねf ^ ^;

 

今、えっ?って、思ったあなた。

するどいですねー!

そう、今回は140を使ったんです。

これには、ちゃんと理由があるんです。


 

実は、年末の2バイトは160でのバイトだったんです。

年末のバイトで、釣りあげることができなかったから、という理由もそうなんですが、そのバイトだけで終わってしまったのが何故か、というところですね。



私、2月後半以降なら、間違いなく160を使います。

関東で一番寒い時期って1月~2月ですよね。

最低水温で安定するのは2月。

つまり、今回の年末~年始というのは、まだ最低水温に達せず、落ちている最中。

ということは、この時期ってバスのコンディションが一番悪い時期なのかなと。



バスという魚は、ベイトを捕食するとき吸い込みますよね。

なのでこの時期が、吸い込み力も最低の時期だと。



ジャバロンの160と140の自重って意外と違いますよね。

この差はデカイかな、と。



それと、使うラインですが、140なら14lb。

160なら16lbを使います。

この差も、吸い込みに少なからず抵抗感をあたえているだろう、と。





「なら、110や90にすればいいじゃん」

という意見が出そうですが、140以下のサイズは使いません。

やっぱり、バスのサイズを選びたいのと、見た目と、アクションでのアピール力を落としたくないからです




これが、ジャバロン140を選んだ理由です。




ここまでで、随分と長文になっちゃいましたねー。

リグにもちょっとした工夫があるのですが、これは明日にしましょう。




誰です?「ネタがないから引っ張ってるんだろ」って言ってる人。

半分当たってますからf ^ ^;




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m

今週末の釣行に向け、ルアーを追加(^-^)



前回の釣行で、人の多さにやられましたので、その対策にスモラバを投入!




何を今さら





と、思われそうですが、他のアングラーさんのルアーを見ていても、あんまりスモラバやってる人いないんですよねー。

みんな、ネコかワッキーばっかりで。

更に、なんとなくですか第六感的にピーンッときたので、次回釣行向けに投入をしようかと(^-^)




で、早速材料の仕入れ。

今回作成で使用するラバーがこれ。
DVC00064.JPG













今回は、TIMCO社製のPDLシリコンスカートの凸凹タイプ
0d580fff.JPG









水押しの強さに期待して、買ってみました。

で、1/20~1/16ozのジグヘッドに組んでみました。
558dabaf.JPG









このジグに、レッグワームをトレーラーにして、中層攻めで使ってみたいと思います。















中層シェイクなんて高等技術、できるとは思いませんが・・・(;一_一)




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m

O.S.Pのドライブスティック買ってみました(^-^)

2b066557.JPG









実は私、この手のスティックベイトの新しいメーカのルアーを買うのは久々。

バス太郎的スティックベイトといえば、もうかれこれ10年くらいは、ゲーリー・ヤマモトのセンコーONLY。

使い方も、ノーシンカーのみ。

フォーリング、もしくはトゥイッチだけで、十分の実績があり、事足りてました(^-^)




では、なんで今回新たにこのドライブスティックを買ったかといいますと、実は今年センコーがことごとく不発。

今年に限って言えば、ほんっと~に釣った記憶がないくらい(;一_一)

なので、今回ちょっと使ってみようと思ったのと、後はなんといってもO.S.PのH.Pに公開されている動画を見たから。




あの動きには、私もバイトしてしまいましたf ^ ^;

あれなら、アングラーがなにもしないで良い感じですよね(^-^)

後は、ストレートフックも買って、バックスライドも試してみますかね。





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m

先日、キャスティング 八千代プラザで行われた、あの世界の並木さんのトークショーへ行ってきました(^-^)

DVC00051.JPG













非常に楽しい時間を過ごさせて頂き、最後にはサインまで頂いてきました(^-^)

bb186db4.JPG
















で、当日O.S.P商品が全品10%OFFになるということで、相棒さんのフェイバリットルアーであるドライブクローを補充しつつ、スピニングでのライトリグ修行中ということで、マイラーミノーも仕入れてきました。

63916345.JPG










これからの時期での使用なので、まあDSで使おうと思い買ってきたのですが、マイラーミノーって高いんですねー!

5匹入りで900円以上って・・・(;一_一)
f4260216.JPG









ちゃんと、価格に見合った釣果を上げてくれるのでしょうか?














ちゃんと、オフセットフックも買ってきました。

この値段じゃ、根掛かりが怖くてマス針でなんか使えませんって・・・((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m

それにしても昨日の釣行は寒かったぁ((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

もう中途半端な防寒はダメですね。




そろそろ冬の釣りを意識しなくてはならない時期にきたと思いますが、さあ~て今年の冬はこの手のルアーを修行しようかと・・・
fd77c200.JPG









はいっ、今さらながらのシャッドですが、なにか( ゜д゜)




ちなみに私の冬の釣りの考え方といえば、これらを使ったこんな考え方。
b76b37c9.JPG
「ネチネチやっても1匹釣れるか、釣れないか。そんならクランクに喰ってくるバスを探して、巻きまくってやる!」です。


寒い中1日クランクを巻き続ける。

はいっ、できますよ!




でもね、関東では冬でもフィールドはハイプレッシャーで、なかなかクランクが効かないことも多々あるわけですよ。

やっぱり釣りに出れば、1匹は釣りたい!と、思うわけで、今年はシャッドをやってみようかと。




まあ、写真に撮れるように、既に物は持っているんですわ(;一_一)

てことは、付け焼刃的にもやったことはあるわけです。





まったくといっていいほど釣れてないけどね(-_-)






ちなみに昨年の冬に向けては、こんなこと言ってましたわ(;一_一)

http://basscar.blog.shinobi.jp/Entry/1544/




とにかく1本必釣で、ライトリグやるんだってさぁ~(゜o゜)

この時に買った2inchドライブクローと、2inchピンテールは
















31d2fa0b.JPG










ほとんど使わず残ってるけどね((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m

前回の釣行で、なんとか手に入れたワドルバッツ ダイブを使ってきました(^-^)

329ad8c9.JPG









残念ながら、釣果を上げることはできませんでしたが、初キャストでおもわず笑ってしまいました(^o^)

ちかくにいた相棒さんが「どうした?」って訊いてくるくらい、声を出して笑ってしまったようですf ^ ^;




ちなみに当日のタックルは

Rod:Fenwick FVR ELITE Crank Shaft ELT-CS70CMJ
Real:ABU 4601DDLIMAE改
Line:SUNLINE BASIC FC 14lb


イマカツの推奨ではフロロは10~13lbとなっていますが
814b6a19.JPG









14lbでもちゃんと千鳥ってましたよ(^-^)




事前にIMAKATSUのH.Pで動画を見ていたにも係わらず、キャストして水面から出ているラインが

右!      右!左!

ってな感じで、千鳥っているのがまるわかり(^-^)




久々に、釣れなくても「このルアー楽しいっ!」って思わせるルアーでした。

やっぱり釣りは楽しくなくちゃね(^-^)





まだ釣果をあげられてないので、偉そうなことは言えませんが、このルアー、クランクで千鳥からこそ、その良さを発揮すると思うんですよね。

しばらくは使いこんで、自分の物にしたいですね。



次は釣果があげられたら、インプレッションしたいと思います。





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m

買えましたよ~!(・o・)

329ad8c9.JPG









どうやら良いタイミングで、ショップに行ったみたい(^-^)




ワドルバッツをはじめとする、千鳥アクション。

何気に気にはなっていたんですよ。

バスがおもわず口を使っちゃうあのアクション、私のフェイバリットルアーであるファットイカと要素は一緒なんですよねー^m^




日曜に釣行できそうなので、そこでバッツデビューですね(^-^)



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m
HOMENext ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]