忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


遅くなりましたが12月5日、日曜日の釣行記です。

当日は、前回釣行でのリベンジを果たすべく、とにかくデカバス狙いでの釣行です。

結果、デカバスは不発でしたが、当日どのようにバスを探していったかプロセスをupしたいと思います(^-^)




まず当日の状況です。

当日は、最悪の状況でした(T_T)

現地到着は6時半過ぎ。

朝一の水温は10度。

やや増水気味の水位から、かなり強い、いやいや激流で下げ方向の流れでした。

そして前々日のあの世間をも騒がせた嵐のような天候のせいでしょう、水色はまるで抹茶オレのような色。

更に、準備をしていると、漁師さんのボートが通る。

するとあらっ(;一_一)ボートが航行した流れが効いている流芯部でも泡が残り、どうやら全域にわたってターンしているようだ。




いくらなんでも、この状況では巻物はキツイと思い、とりあえず1本釣ってバスの状況を知りたかったので、私にしては珍しくライトリグからスタート。
1a9e71b6.jpg













まずは現地の状況から、バスはストラクチャーにタイトについていると思い、護岸際のH鋼など、護岸+α部にDSを落とし、スローに1時間ほど攻めるもノーバイト。

当日は、かなりの勢いで下げているにも関わらず、まだやや増水。

ならばと思い、減水気味の状況ではストラクチャーが見えてしまうくらいのシャローで、底にコンクリートが沈んでいるピンにDSを落とすと即バイト!
e0cd8719.jpg


上ってきたのは34cmのまあまあサイズ。







しかし、このバスは恐らく増水と濁りによる居付きのバス。

つまりは、狙って釣っといて言うのもなんだが、BIGバスのコンディションを探るには、残念ながら参考にならないバスf ^ ^;




今度こそはバスのコンディションを探るべく、流れが下げでも、上げでも流れの影響を受けず、やや浅めの水深で水温が上がり易い状況、更にフローティングカバー+倒木といかにも冬のバスがいそうなスポットにDSを落とすと、すぐさままずギルがバイト。
b17cb3e5.jpg













そのまま続けて狙うとこんどはBabyバスがHIT!
33f82827.jpg











これで、体力のあるデカバスは、まだ流れの絡むスポットで、捕食していると判断。

流芯のボトム形状に変化があり、ハードマテリアルのスポットや、チャネルエッジにストラクチャーが絡むスポットなどを攻めることに。



ルアーは

ジャバロン160。

流れの中でもしっかり止めれて、濁りにも強くしっかりとアピールできるように3inhドライブクローのHDS。

そして上記2個でも食わなかった時用にレッグワームのDS

と3パターンで攻めることに。




しかし当日は人が多く、結果的にはまったく自分のやりたかったスポットにルアーを入れることができませんでした。

相棒さんの1本目は、スタート後約9時間を経過した時。
acab950b.jpg

39cmのグッドコンディション








これは、やっと人がはけて、自分のやりたいスポットを攻めることができて、すぐでした(^-^)




その後は、流れが激流のまま上げ方向に変わり、みるみる水位が上昇。

日が暮れ始め、気温も一気に下がり始めた頃に、やっと私もデカバスがいそうなスポットを攻めることができるようになったが、時間もなかったのでひたすらジャバロン160をキャストし続けましたが、残念ながらノーバイトでした。

ただ、関東エリアで、週末釣行では他のアングラーとのバッティングは避けられないこと。

このバッティングも加味して攻め方を考えて釣らないと、「他のアングラーがいたから攻められなかったは」ただの言いわけですねf ^ ^;





相棒さんはというと、終了間際に根掛かりでリグをロスト。

もう終りにするつもりでいたので、新たにリグりなおさず私のスピニングタックルで。



そして私が「その護岸際に落してみな」で37cm(^-^)
7aaa1a57.jpg









その37cmを私がblog up中に「朝一で俺が釣ったスポットを狙ってみな」で28cm(^-^)
69f0cf41.jpg









私が名ガイド役を発揮し(?)、3本の水揚げで大喜びでした(^-^)



実は、この2本は流れが上げ方向に変わり、水位が上がってきたシャローで、反転流が遮られるストラクチャーにいたバスでした。

つまり、どちらかというと冬っぽいスポット。

そのスポットでは、40cmを超えなかったわけです。

なので、デカバスの狙いは間違ってなかったと思うのですが・・・

まあ、釣ってないので、何を言っても良いわけですね。




次回は来週日曜に釣行の予定。

ただ、今週水曜あたりから冷え込むみたいなので、次の日曜はもう厳しいかなぁ・・・





【タックルデータ】


Rod:Sauls GAO GAS66L
Real:SHIMANO BIOMASTER2500MgS
Line:SUNLINE BASIC FC 4lb
Rure:Gary YAMAMOTO Leg Worm(Down Shot rig)


Rod:ABU Garcia HPS-601L
Real:DAIWA EMBLEM-Z3000
Line:TORAY SUPERHARD NATURAL 5lb
Rure:1/8oz Sprit Shot rig + O.S.P 3inch Drive Craw




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]