忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の釣行記です(^-^)



場所はホームグラウンドの利根川水系の某支流。

現地到着は5時45分頃。

水位は平水。

流れは、上げ → 下げ。

前回のような異様な濁りはなく、通常のマッディーウォーターに戻っていました(^-^)




前回釣行は5月4日

久々の釣行なので、まずは1匹釣ってバスのコンディションを確認したいところ。

ですが、巻いて釣りたいし、時期的にはTOPに反応してくる頃なので、まずはバズから。
110522_054951.jpg















ですが、無反応(-_-)



クランクに変更して広範囲にさぐるも、これまた無反応・・・(-_-)

アフター回復系のBIGバスを期待していたがノーバイト。

とにかく1本釣ってバスのコンディションを確認したいので、一気にスローにライトリグを投入。

すると、すぐに答えが帰ってきました。
110522_072303_ed.jpg

ちっちゃ!(;一_一)







流れのあまり影響の受けない、ポスト系のバスが居付きそうなスポットだったのですが、これじゃ釣れても参考になりません。




2本目は約30分後。
2759f6c4.jpg


またまた、ちっちゃ(;一_一)






2本目は、反転流とチャネルエッジが絡む、いかにもアフター系のバスがいそうなポイントだったのですが・・・

これには参りました。

まさかこんなサイズが釣れてくるとは(;´_`)トホホ




この2本目以降しばらくバイトが止まってしまいました。

「これは、まだポスト状態なのか?」と思い、とにかくスローを心がけます。

クロー系ワームのテキサス&DS、ネコリグ、スモラバ、等々手を変え、品を変え攻めますがノーバイト。




当日は風が強く釣りずらかったせいもあったと思いますが、周りもまったく釣れてませんでした。

しかし、水の中は非常に活発で、10cmくらいのベイトが多く見られました。

そこで気づきました。

ここ最近グッドサイズを霞クローで釣っていたので、当日はクロー系ワームで攻めていました。

「ひょっとして魚系がいい?」と思い、ジャバロン140をチョイス。




流れがゆるくなってきたタイミングで、ボトムが変化に富んでいて、ハードマテリアルが絡むチャネルエッジにジャバロンを入れると
68fe461b.jpg

ど~ん!








会心の1本でした\(^o^)/

アフター回復系の41cm。

狙ったスポットで、狙いの1本だったので大満足!




その後、流れが下げ方向に変わり、流れも早くなってしまうと、またもやバイトがなくなってしまいました。

風も爆風のままだったので、納竿にしようと片づけをしていると相棒さんからコール。

「バラしちゃったから、もうちょっとやらしてぇ~(T_T)」と泣きそうな声f ^ ^;




片づけを終え、相棒さんの所へ。

相棒さんは私と話しながらもキャストを続ける。

すると相棒さんにヒット!
9f2566f1.jpg

41cmのグッドサイズ!








このバス、なんと狙って釣ったというから凄いじゃないですが(^-^)

相棒さん、最初は私が釣ったスポットを狙っていました。

しかし、私が釣った時より流れが速くなってしまったのを見るや「ここじゃない」と思い、少し流れが穏やかになっているポイントに移動。

でも「グッドサイズは流れの中にいる」と思い、流れが穏やかになったポイントの流れの中を狙い、見事グッドサイズをGETしたのでした。




次回釣行は今週末(^-^)

次回こそは巻物で1本獲りたいですね。




【タックルデータ】


Rod:Sauls GAO GAS66L
Real:SHIMANO BIOMASTER2500MgS
Line:SUNLINE BASIC FC 4lb
Rure:Gary YAMAMOTO Leg Worm(Down Shot rig)


Rod:Fenwick Techna GP TAV-GP70CHJ
Real:ABU SX1601 Ultra Mag改
Line:SUNLINE BASIC FC 14lb
Rure:IMAKATSU JAVALLON Super REAL140(1/16oz neko rig)


Rod:ABU Garcia HPS-601L
Real:SHIMANO BIOMASTER XT3000
Line:TORAY SUPERHARD NATURAL 5lb
Rure:1/8oz Sprit Shot rig + Berkley Kasumi Craw 2.8







がんばろう日本!

311b.jpg




この帽子を被って、釣りに行こう!



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
はじめまして。最近よく拝見させていただいてました。
突然ですが、僕は、今、4601c DDL IMAEを購入使用と思っています。
ただ、そのまま使ったのでは、使い勝手というか、性能的に厳しいみたいな情報が多数あり、カスタムを考えていますが、何を買っていいか全くわかりません。ネットサーフィンしていたところ、バス太郎さんのブログを発見し、カスタムに共感を持ち、是非教えてほしいと思いました。以前のブログで何をそろえたかは、理解できましたが、さらにその詳しい商品のことを教えてほしく、コメントさせていただきました。
例えば
スプール アベイル ABU Ambassadeur 2500C用 浅溝軽量スプール

見たいな感じで教えてください。本当に面倒くさいお願いをしているのは、重々承知です。是非是非宜しくお願いします。
山田 雄大 2011/05/28(Sat)23:44:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]