忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて今日は、5月5日の釣行記をお送りしましょう(^_^)


当日は、利根川水系の某支流河川。

現地到着は6時。

ローライトコンディションでなかなかいい感じだったのですが着いてみると


「あら?なんでこんなに濁ってるの(-_-)」


て感じ。


コーヒー牛乳とまではいかないものの、ミルク入りコーヒーぐらいの濁りが出ていた。
200805050612000.jpg













更に、利根川水系なので属に言うタイダルリバーなわけですが、当日も増水の方向で流れは出ていましたが、この流れも濁りのきつい流れで「これは今日1日濁りは取れそうにもないな」といった感じでした。


当日の目標は1匹(^_^)

後は、購入したてのファットペッパー150の感触を確かめることでした。




ファーストキャストは、ファットペッパー150から(相変わらずクランクしかやらないf ^ ^;)
200805022053000.jpg










ファットペッパーのインプレッションは後日するとして、1時間ほど投げまくりましたがまったく反応なし(-_-)

いい加減、バスの顔を拝みたくなったので、フリッピンチューブのテキサスリグにチェンジ。
flipintube3.jpg









しかし、これまた無反応(-_-)

相棒さんは、ずっとスプリットショットをやっていたのですが、こちらも無反応。


G/Wとういこともあり、アングラーの人数も多い。
周りのアングラーにも釣れている気配はない。

仕方なくここで、4inchセンコーのノーシンカーを投入。
f49abeb3.JPG










護岸の壁際を流れに乗せ、ドリフト気味にフォールさせていくとラインが走った。


「よしっ!」


フッキングも決まる。

上がってきたのは、30cm弱のかわいいサイズf ^ ^;
200805051040000.jpg










ヒットポイントは、流れがよれて、反転している護岸際でしたので、まさにセオリー通りでのヒットでした。

この1本で、かなり今日は渋いのがわかりましたが、私自身は目標を達成しましたので、ここでクランクに戻し、また巻きつづける。



しかし、相棒さんが限界f ^ ^;

ここで移動を決意。

利根川との合流点へ移動。




ここで事件が起きた。

ここの場所は、河川の両岸ともコンクリートで護岸されている。

だいたい45度くらいの傾斜がついており、板チョコのような護岸だ。

なので、足をその凹凸に掛ければ、そんなに危なくはない。

また、過去にもそこで釣りをしたことが何度もあるので、いつものように膝丈くらいの草を掻き分け、いつものようにコンクリート護岸を降りていこうとした。

右手にロッド、肩からショルダーバックを下げ、左足を下にしてコンクリートの凹凸を2つくらい降りたところで




ずるっ!




下にしていた左足がすべり転倒!

野球のスライディングのような感じで、45度の傾斜がついたコンクリート護岸を滑り落ちていく。



「やばい!停まらない!こりゃ、このまま落水するぞ!」



と、思っていると




ボチャン!




落水(-_-)




しかし、幸にも左足が入水したくらいのところで停まってくれて、左足が濡れただけですみました。

まさに不幸中の幸。

どうやら、前日降った雨のせいで、コンクリート手前の草が濡れており、それで滑ったらしいf ^ ^;

慣れとは、時には怖い物です。

皆さんも注意して下さいね。



さて、移動したはいいものの、利根川との合流点は流れが非常に強く、ちょっと釣りにならない。

対岸でバスを釣った人がいたが、どうやら水門の中で釣ったようだ。

つまり、バスが流れを嫌って水門の中に入っている、ということ。

早々に見切りをつけ、元の場所に戻る。

ビチョビチョの左足でf ^ ^;




昼食を挟んで、釣り再開!

まずは、フォットイカで攻め始める。
e4e33814.JPG










護岸沿いにピッチングすると、いきなりラインが走る!



「よしっ!」




んがっ


すっぽ抜け(ToT)

せっかくの少ないバイトなのに・・・



その後、流れがゆるくなり始め、水面に小魚が波紋を作り始める。

ならばと

buzzbillmagnum.jpg



バズビルマグナム投入!








しかし、ちょっと時期が早すぎたようで無反応(-_-)



いいかげん、もう1本が欲しくなってきたので、ここで私にとっては究極のフィネスを投入。

ジャバスティック5inch 1/16ozネイルシンカーのワッキーリグ



これを、流れの弱くなったチャネルを横切らせるようにゆっくりとボトムをとりながら引いて来る。

チャネルの向こう側のエッジを超え、チャネルの中心部を引き、チャネル手前側エッジに差し掛かり、ピックアップしようとすると





グンッ!





「きたぁ~~~~っ!」





「おっ!?意外といいサイズだぞ」

200805051505000.jpg


どど~ん!

44cm






「やったぁ~!\(^o^)/」



なんと、釣れてきたのはポスト状態のガリクソン。


「どうりで、渋いわけだ。それにこの濁りだし。」


私のフィールドの読みが、完璧に間違ってましたね。

そりゃそうですよね、同じ場所で4月5日に自分でスポーンのビッグママを釣っているのに。
200804051020000.jpg










気が付かない自分がアホでしたわf ^ ^;



結局この日は、これで終了。

最後にいいサイズをGETでき、非常に満足いく釣行でした\(^o^)/



【タックルデータ】
Rod:fenwick GW62CMJ
Real:ABU ProPLus改
Line:Berkley VANISH TRANSITION 12lb
Rure:30cm Gary YAMAMOTO  4inch senko(non-sinker)
          44cm   IMAKATSU  5inch JAVAStick(1/16oz wacky rig)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]