忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

優勝 ZENT CERUMO SC430

トヨタ勢が、ホームコース富士でZENTTOM’Sの1-2フィニッシュ\(^o^)/

見事、第一戦、第二戦の雪辱をはらしました。
zentwin.jpg







結果はこちら
Po Team Driver Time Lap Tire W/H
1 ZENT CERUMO SC430 立川 祐路 3:02'28.036 110 BS  
リチャード・ライアン
2 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪 寿一 0'13.882 110 BS 30
アンドレ・ロッテラー
3 TAKATA 童夢 NSX 道上 龍 0'15.893 110 BS  
小暮 卓史
4 RAYBRIG NSX 井出 有治 0'16.693 110 BS 1
細川 慎弥
5 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック 0'23.497 110 BS  
片岡 龍也
6 ENEOS SC430 伊藤 大輔 0'32.048 110 BS 1
ビヨン・ビルドハイム
7 EPSON NSX ロイック・デュバル 1'03.639 110 DL  
平中 克幸
8 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋 武士 1Lap 109 YH 2
石浦 宏明
9 カルソニック IMPUL GT-R 松田 次生 1Lap 109 BS 30
セバスチャン・フィリップ
10 REAL NSX 金石 勝智 1Lap 109 BS 1
金石 年弘
11 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ 1Lap 109 YH 1
荒  聖治
12 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム 1Lap 109 BS 20
柳田 真孝
13 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木 虎之介 2Laps 108 DL 2
アンドレ・クート
14 XANAVI NISMO GT-R 本山 哲 3Laps 107 BS 115
ブノワ・トレルイエ
15 YellowHat YMS TOMICA GT-R ロニー・クインタレッリ 24Laps 86 BS  
横溝 直輝
GT500 規定周回数:77
  ARTA NSX ラルフ・ファーマン 34Laps 76 BS 25
伊沢 拓也


今回のレースは500kmと長め。

チームによって、1ピット、2ピットと戦略が分かれたようですが、GT500に限っては、上位陣のほとんどが2ピット作戦。

序盤はポールスタートのTAKATA童夢が先行するが、単独スピン。

その間に、ZENTに先行をゆるすと、その後はZENTが危なげない走りを披露。

そのまま優勝となった。



今回のレース、まったくいいところがなかったのがGT-R勢。

予選でも、スーパーラップに進出できたのは、カルソニックのみ。

決勝でも、先頭争いに絡むどころか、まったくいいところなく結果的には9位のカルソニックが最高位。

それも、LAP遅れ。




なぜに、こんなに急にGT-Rは遅くなってしまったのか。




実はこの第三戦から、性能調整の為(簡単に言えば、速すぎるから)全車30kgのウェイトを載せることとなったのである。

第二戦でも、性能調整で50kgのウェイトを積んだので、これで第一戦からみれば、合計80kgのウェイトを積んだことになる。

23号車のXANAVIなんて、性能調整80kg+優勝50kg×2+第1戦予選2位5kg+第2戦予選1位10kg=195kgもウェイト増になっている。



そりゃ、遅くなりますって。



スーパーGTの優勝ウェイトハンディーは50kg。

つまり、優勝車に50kgのウェイトを積めば、次戦は優勝できなくなり、シリーズ争いが面白くなる、てこと。

なのに、GT-Rはそれを上回る80kgですからねー。




それにしても80kgって・・・

80kgていえば、助手席にメタボチックな大人を乗せてレースしてるようなもの。



レース経験や、峠などを走ったことのある人なら解ると思いますが、市販車でも助手席に人が乗る、乗らないで、車の挙動が変わるのが解るもの。

シビアなレースの世界では、いくらレギュレーションとはいえ80kgものウェイトを積まれて、そんな短期間にどうこうできるものではないでしょう。



まあ、これでシリーズの行方が見えなくなってきて、面白くなるのも事実。



次戦は、6月22日、灼熱のセパンサーキット戦。

1ヶ月以上の期間がありますから、GT-Rも巻き返しを図ってくるでしょう。




さて、明日は遅くなりましたが、5月5日の釣行記をupします。

数は釣れませんでしたが、40cmアップも釣れ、サイズはまあまあでした(^_^)




実は、事件も起きましたし・・・f ^ ^;


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]