忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日曜は、F1第三戦やフォーミュラーニッポン開幕戦などありましたが、まずは私の釣行記をupしましょう(^_^)



4月5日土曜

この日は大潮でしたので、元々釣行の予定。

前回(3月21日、22日、23日)の大潮の時も釣行しましたが、まったくの無反応(-_-)

そして翌週の3月29日の釣行では、スポーニングにはまだまだといった少し小型のバスが釣れ、「こりゃ、このサイズがつれ始めたんだから、次回の大潮だろう。」と思い、かなり期待を持っての釣行でした。
200803291245000.jpg



3月29日に釣れたジャスト30cmくらいのバス。
コンディションはいいが、スポーニングにはまだまだといった感じ。






まず最初に向かったのが印旛沼。

近くに越冬場所となるポイントがあり、他よりも水深のある葦。

まだ私がトーナメンターだった時、「この時期ここの葦は、おかっぱりの方がジックリやれていいかも」と思っていた場所。
特に今の時期は、冬の間葦が枯れ、おかっぱりからでもアプローチに全く問題はない。

しかし、現場についていると、北風が意外と吹いており肌寒い。



嫌な予感(-_-)



しかし、もろに北風があたるポイントではないので、ラバージグでアプローチを開始。

静に丁寧なアプローチを心掛けるも、無反応(-_-)



しかし、葦の中ではいい感じで



バシャッ、バシャッ



と、魚が跳ねる音がします。



でも


なんとなくバスじゃない気が・・・

鯉か、ヘラのような感じが・・・



しばらくその葦を狙うもノーバイトが続く。

その内、相棒さんが寒さに耐え切れなくなってきた事もあり、利根川水系の某支流に移動。
200804050958000.jpg










相変わらず風は強い(><)

しかも、濁りが非常に強い。

見た瞬間「最近雨降った?」というぐらい。
200804060746000.jpg



翌日同じ場所から撮った写真ですが、
上の写真と比較して、水の色が違うのわかりますかねー。








最初は、スポーニングエリアと思しき場所の、コンタクトポイントを中心に攻めていく。

しかし、まったくの無反応(-_-)

シャローのハードボトムを、非常にゆっくりと、丁寧に攻めるもまったくバスからの反応はない。



次に、「なら、まだ上がってきていないか」と思い、ディープを攻める。

テキサスリグ、ラバージグ、ベイトネコと、色々と試すが「ここにはバスいないだろう」と思ってしまうくらい反応がない・・・(-_-)



今回の釣行は「大潮のタイミングで、シャローに上がってきているビッグママを狙う」というのが目的。

なので、ディープを捨て、シャロー一本勝負に心を決める。




しか~し



本当に反応がない。

この辺で、心が折れ始める(;_;)




ここでもう一度、よく冷静に状況を分析する。



・ポカポカ陽気が続いた。

・今日は大潮。

・しかし、北風が強く、水の濁りもきつい。

・北風の影響で、水温がおそらく下がった。



で、思いついたのが、そのエリアにあるほんとーーーーーーーーーーっに小さな水路

でも、そのエリアでは北風がプロテクトされており、一番影響を受けていないと思われるポイント。

更に、その水路の底は、コンクリート。



条件は揃った!



その水路の中に、ファットイカのノーシンカーをキャスト。

その二投目。

アクションをしていたロッドが動かなくなる。

ラインを見ると、ゆっくりと動いている。



キタッ!!!


懇親の力でフッキングする。


ロッドにバスの重みが伝わる。


足元まで寄ってくると、バスが最後の力を振り絞って抵抗する瞬間、魚体が見えた。



デカッ


IMSPIREトライアンフ・エアリーに、フロロ14lbが絞り込まれるも、主導権を与えずバスを寄せてくる。

足元まできて抜こうと思ったが、ロッドから伝わる重量感にハンドランディングをする。






デデーーーーンッ
200804051020000.jpg



46cm、推定1500g
ビッグママです\(^o^)/





200804052.jpg



お腹でぶでぶぅー!(^o^)







結局この日は、この1本だけでしたが、大満足(^ー^)




自分の狙った通りにバスが連れると、本当に楽しいですよね。

というか、これが楽しいからバス釣りを辞められないんですよねー(^_^)



【タックルデータ】
Rod:EverGreen The Triumph Airy
Real:ABU SX1601c改
Line:SUNLINE FC SNIPER 14lb
Rure:Garry Ymamoto FAT IKA
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]