忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年初バスGET!\(^o^)/



いや~、やっと2008年の初バスをGETできましたよー(^_^)


ではでは、昨日の実釣報告といきましょう。



昨日行ったフィールドは、利根川の支流の某河川。


昨日は、元々午後から予定が入っていたので、午前中だけの予定。

本当は行かないはずだったのを、無理やり午前中だけ行った、という噂もあるがf ^ ^;

あまり時間もなかったので、家から一番近い、今回のフィールドを選択。

そして、この河川での冬での実績がほとんど無いので、フィールドの状況調査と、新しく買ったルアーのテストを兼ねて、行ってきてみました。




現地到着は8時。

ロンTにヨッパーという格好で外に出ても寒くない。

防寒着どころか上着もいらないくらい(^_^)

非常にいい感じだったので、まずはシャローから攻めてみる。

最初にキャストしたのは、JACKALLのナックル5inch。
200803022107000.jpg












これに、先日購入したDECOYのプラスシンカーを装着し、ボトムをゆっくりと引いて来る。
200803091950001.jpg


フックの前のほうに装着し、ワームが前下がりになるように。
これで、ゆっくりとボトムをズル引きして、ボトムをついばむような感じを演出。
これで、スポーンを意識した雌バスに、ネストを襲う魚を意識させる作戦。






ハードボトムや、水の中の沈み物を、タイトに攻めるも反応なし。

シャローで反応がないのなら、ということで、今度はディープから上がってくる時にコンタクトしそうな、チャネルのエッジ、それも出来るだけハードボトムな箇所を攻める。

しかし、相変わらず反応は無い。



ちなみに、今回行った利根川の某支流は、TBCさんのトーナメントエリアでは、上流域にある支流。

そして、昨日のポイントは、支流そのものの長さはそんなに長くはないものの、支流の中では上流域。

なので、「ひょっとしたらまだ冬ほ引きずってるかなぁ?」と思い、ちょうど流れもゆるくなってきたので、流芯の最深部に、3inchパルキーパワーホッグの1/4ozテキサスリグをキャスト。

しばらくノーバイトが続き、ハードボトムにある沈み物にリグが引っかかった時にステイ。



すると!



ゆっくりとラインが動く。



ここで、懇親のフッキング!!!



きたーっ!\(^o^)/

200803161008000.jpg


2008年初バスをGET!
40cmくらいの元気なバスでした。
1200~1300gくらいはあったかな(^_^)






フッキング後も、いい感じで首を振って、楽しませてくれました(^_^)


しかしこのバス、スポーンはまだまだといった感じ。

雌か雄かわかりませんが、まだお尻は全然赤くなってないし、尾ひれもピンピンで傷などはありませんでした。

ヒットポイントも、階段状になっている、落ち込んだ一番深いところ。

ちょうど、流れが巻いている所で、それもステイ中に喰ってきましたからねー。
※実は、バックラッシュしてしまい、直している時に喰ってきましたf ^ ^;



ようやくスポーンを意識して、エサを食べ始めたのかなぁ、って感じ。

これから、もっといい感じのバスが、それもシャローで釣れそうな感じでした(^_^)



【タックルデータ】
Rod:EverGreen The Triumph Airy
Real:ABU 4601DDL IMAE改
Line:Berkley VANISH TRANSITION 14lb
Rure:Berkley 3inch POWER BULKY HAWG (1/4oz TEXAS Rig) 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]