忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOP50初戦霞ヶ浦。

ぼちぼち、選手のプリプラが始まってみたいですね。
今週になって、色々な選手の各blogが、霞ヶ浦ネタが多くなってきています。

しかし、TOP50の選手をもってしても、あまり釣れていないみたいですね
(-_-)
まあ、本戦前だけに、どこまで本当かわかりませんが・・・( ̄ー ̄)


先日、IMAKATSUのH.Pで、阿部進吾選手がABE maniaで、
abemania.jpg


「マスターズに出てた三年前位はもっと釣れたイメージがあるのですが・・。」
と、言っていた。

私個人が、最近霞ヶ浦で全然釣りをしなくなってしまったので、最近の霞ヶ浦のことはわからないが、私がJBに出ていた2000年前後は、本当に霞ヶ浦はよく釣れた。

プライベートで行って、2桁は珍しくなかったし、トーナメントでも、よっぽど大はずしをしなければ、入れ替えは普通だった。

今くらいの時期であれば、スポーニングエリアに近い浚渫後であれば、ブレイクを境に、ディープ側にポストのバス、シャロー側にアフター回復のビッグバス、という感じで、教科書通りに釣れた。

しかし、2000年の初めの頃、ある時を境にするようにまったく釣れなくなってしまった。


当時は、


「温暖化のせいで、気候がおかしく、スポーニングがうまくいかなかった。」

「外魚問題で、漁師さんがバスを獲りまくってしまったから。」

「霞ヶ浦も安定期に入った。」


等々、色々憶測も含めて言われていた。

とにかく、大山、西ノ洲、古渡など有名な浚渫エリアは、完全に沈黙してしまった。
W.B.SのH.Pで、近年のトーナメント結果を見て頂ければ分ると思うが、本当に前述の3箇所が、上位のエリアになっていることがない。
また、あきらかに優勝ウェイトが落ちてきている。

その中での、阿部選手の発言。
今は、更に釣れなくなってしまったのか。
(腕の差という噂もあるがf^ ^;)


全面護岸。

常陸利根川の河口堰。

色々と要因はあるでしょう。

昔のように、泳げる霞ヶ浦になってくれるのが一番いいが、そこまでならないにしても、もう少し回復して欲しいものである。

その為に、個人で何が出来るのか。

大きなことでなくても、いいと思います。


タバコのポイ捨てをしない。

自分で出したゴミは持ち帰る。

切れたラインや、ルアーのパッケージを放置しない。


皆で、徹底してやりましょう!
そうすれば、きっと霞ヶ浦は復活します!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]