バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日、こんな記事を目にした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000101-ism-spo
バイオ燃料を使用する2.2リッターV6ターボエンジンに変更し、最高回転数を10,000rpmに制限し、出力は約770馬力、また1エンジンで5レースを走行する。
と、いうことらしい。
確かに、環境問題や、コスト削減等々、理由は色々あっての検討であろう。
しかし!
このエンジン、どんなエンジンになると思います?
ちょっと話がそれますが、私が初めてF1を生で観たのが、1994年の鈴鹿でした。
ちょうど、逆バンクで観ていたのですが、S字を抜けてきて、逆バンクで減速、その後ダンロップブリッジへ、全開で立ち上がっていく、という感じでした。
マクラーレン、ウィリアムズ、続々と目の前を通過していくのに興奮し、当時は、大のセナファンでしたから、セナが通る度に興奮していました(^_^)
しかし、なんといってもフェラーリV12でした。
ダンロップブリッジへ向けての、フェラーリV12が全開になった時の、エキゾーストサウンドは、ほんっとーに鳥肌が立ちました\(^o^)/
で、前出のエンジンです。
2.2リッターV6ターボエンジン。
最高回転数10,000rpm。
これって、市販エンジンを、チューンすれば、できますよ。
て、ことは、あのエキゾーストサウンドは、もう聴けない?
一般道のマフラー交換されている市販車と同じ様に、ボッーーーとかいう音になっちゃうわけ?
えっー!?
それでいいの?
FIAさ~ん!他の案に変えません?
だって、絶対
かっこわるいっすよ(-_-)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000101-ism-spo
バイオ燃料を使用する2.2リッターV6ターボエンジンに変更し、最高回転数を10,000rpmに制限し、出力は約770馬力、また1エンジンで5レースを走行する。
と、いうことらしい。
確かに、環境問題や、コスト削減等々、理由は色々あっての検討であろう。
しかし!
このエンジン、どんなエンジンになると思います?
ちょっと話がそれますが、私が初めてF1を生で観たのが、1994年の鈴鹿でした。
ちょうど、逆バンクで観ていたのですが、S字を抜けてきて、逆バンクで減速、その後ダンロップブリッジへ、全開で立ち上がっていく、という感じでした。
マクラーレン、ウィリアムズ、続々と目の前を通過していくのに興奮し、当時は、大のセナファンでしたから、セナが通る度に興奮していました(^_^)
しかし、なんといってもフェラーリV12でした。
ダンロップブリッジへ向けての、フェラーリV12が全開になった時の、エキゾーストサウンドは、ほんっとーに鳥肌が立ちました\(^o^)/
で、前出のエンジンです。
2.2リッターV6ターボエンジン。
最高回転数10,000rpm。
これって、市販エンジンを、チューンすれば、できますよ。
て、ことは、あのエキゾーストサウンドは、もう聴けない?
一般道のマフラー交換されている市販車と同じ様に、ボッーーーとかいう音になっちゃうわけ?
えっー!?
それでいいの?
FIAさ~ん!他の案に変えません?
だって、絶対
かっこわるいっすよ(-_-)
PR
この記事にコメントする