忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年より始めたこのblog。

今までにたくさんの方に訪問して頂いております。

その訪問の仕方も様々ですが、意外と多いのがファトイカでの検索キーワード。
e4e33814.JPG










昨年の3月5日の「ノーシンカーワーム」にヒットします。



ファットイカは、昔も、今も、よく使うワームの1つで、4月5日に釣った、46cmのビッグママファットイカでの釣果でした。
200804051020000.jpg












本日は、私なりにもう一度ファットイカをご説明したいと思います。



まず、ファットイカでの最大の悩みは、なんといってもフッキングの悪さでしょう。



私がファットイカを使い始めた理由は、友達から


「まじによく釣れる!」


と聞いたのがキッカケ。

でもその時に


「そのままだと、たぶん釣れないよ」


とも言われていました。


「なに?なに?なんなの?」


と、その時聞いたのですが


「まあ。いいから使ってみなよ」


と、冷たい返事(-_-)


その時は友達は教えてくれませんでした。

仕方なくノーマルの状態で使ってみると、まあ言った通りとにかくよくバイトする。



んがっ



バイトと同じ回数くらい、とにかく乗らない。

初めてファットイカを使った釣行で、10バイト3フィッシュくらいだったと思います。



その後、その友達に


「なあ、そのままだと釣れない、て乗らない、てことだろう」


と聞くと、


「ハハハッ、解ったぁ」


と返事が返ってきた。


やっぱり・・・(-_-)


「で、どうすんの?」


「自分で考えな」


と、またもや冷たい返事。


仕方がないので、ファットイカをガン見しながら考えていると閃いた!


「ひょっとしてこのボリュームが、フッキングの邪魔してる?」

「なら、フックポイントのところに切り込みを入れてみるか」


さっそく試してみると、これが見違えるようにフッキングしてくる。


さっそく友達に報告


「なあ、ファットイカに切り込みいれるんじゃないの?」

「おっ!早いねー。もう解ったんだ」



正解!



その後、ネットなどでもファットイカIMAKATSUダイナゴン等のボリュームワームのフッキング対策に、切り込みを入れるのが出てきたのですが、だいたいフックを装着した時、ゲイブ側に切り込みを入れるのが普通のようです。

実は私の場合、その切り込みの入れ方が、反対なのです。
fatika3.gif



ファットイカに切込みを入れ、その切込みがゲイブ側ではなく、フックポイント側にくるように、フックを装着。






これでも、非常にウィードレス効果はあり、葦の中にフリッピング等で入れていっても、フッキングするような急激な抜き取りをしない限りは、葦に引っかかるようなことはありません。

それよりも、バイトがありフッキングすると、写真のようにフックのポイントが現れ、ノーマルの時とは段違いにフッキング率が向上します。
fatika1.jpg











使い方ですが、私の場合は2種類だけです。

私の場合は、ファットイカはスローな釣りをしなくてはならない時のみに登場します。

なので、2種類の使い方、いずれもノーシンカー。

それも、上の写真の方向でのフック付けのみです。



1つは、ストラクチャーへのフォーリングです。

葦際葦中ドックの壁オダ捨て網等へフォーリングさせます。

バイトがなければ、2~3回アクションさせ、それでもバイトがなければ、次を狙う、といった感じです。

これは、特に葦際ドックの壁等へは、ファットイカのバックスライドを利用した手法ですね。



もう1つは、オープンウォータでの使用です。

これは、最近はあまりやらなくなりましたが、シャローフラットブレイクのショルダーディープの中層なんかを狙うのに使っていた手法です。

キャスト後しばらくはフォーリング。

ある程度までファットイカが沈んだところで、トゥイッチします。

この時に、ファットイカのバックスライドを利用する為、ロッドを10時~11時の間で縦方向にチョンッチョンッといった感じでアクションさせます。

すると、ファットイカが水中で左右にダート

2~3回トゥイッチアクションを加えた後、バックスライドさせる為に、ロッドを寝かします

10時~11時の間で縦方向にアクションさせるのは、このバックスライドさせる為のラインスラッグを確保する為です。

イメージ的には、

水中での左右のダートにバスが気付き、ファットイカに寄ってくる。

そこでロッドを寝かせてやると、ファットイカがバックスライドし、バスの方へ向かっていってくれる。

といった感じですね。


タックルバランス的には、最低でもミディアムクラス、できればミディアムハードくらいのロッドの方が良いかと思います。

なんといっても、4/0~5/0クラスのフックをフッキングしなくてはなりませんからねー。

私が持っているロッドの中では、一番柔らかいロッドで、インスパイアー トライアンフエアリーですね。

これ以上柔らかいロッドは使いません。




いかがだったでしょうか?

少しは参考になりましたかねf ^ ^;



私は、ファットイカにかなり良い思いをさせてもらっています。

トーナメントではキッカーフィッシュを獲ったりと、ビッグフィッシュにも効果的ですよ(^_^)

少しは皆さんの参考になって、少しでも沢山バスを釣っていただければと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]