忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあて!

始めちゃおうかなぁ、ABUネタ\(^o^)/

今回は、俺の右腕となってくれているABU達を紹介しましょう。

あっ!?最初に言っておきますけど、私は熱烈なABUユーザーですが、決して
OLD ABUのマニアでは、ありませんのであしからずf ^ ^;

まず最初は、これ。

8817706d.JPG









Pro Plus。

これは、合計2台。同様機種で、MagPlusを3台持っている。
このリール。ある意味、いわく付きリール。

ちなみに、私はベイトリールは全て左ハンドルである。右利きではあるが。

過去には、右ハンドルも使っていたし、今も持っている。(使っていないが・・・)
なぜ全て左ハンドルになったかと言うと、

この人の影響である。

menu_imae.jpg




今江克隆氏である。

※実は私、今江氏と同じ歳なんです\(^o^)/
 だから、なんだって?
 それだけですが、なにか?

彼がプロデュースしたリールに、これがあります。

ddlimae1.JPG









4601DDL IMAEである。

これが、ABUから出た時に、今江氏は

「非常にプレッシャーの掛かった日本のフィールド。ワーム等の繊細な動きを出すには、やはり利き腕でロッドを操作した方が良い。」

これを、聞いて俺は、



「そのとぉぉぉぉ~り!」



と、感化され(単純f ^ ^;)

それ以来、ベイトリールは全て4601DDLを買う。



はずだった(-_-)



しかぁ~し!



JBでワールドシリーズが始まり、VTRが販売され観てみると、

「んっ?今江さんのリール4601じゃなくて、なんか見たこと無いリール使ってるぞ。なんだあれ?」

である(-_-)

色々と調べてみると、”マクサー”という機種である事が判明。
更に調べていくと、当時ABUのスポンサーが付いていた、小山さんと藤木さんまでもが使っているじゃないですか!

俺からしてみれば、

「なんだよ~!」

である。

当時、左ハンドルの最新モデルが4601CDDL IMAEだったにも係らず、国内TOPプロがそれを使ってなかったのだから_| ̄|○

しかし、マクサーはもう販売してなく、同じ様なモデルで購入したのが、このProPlusとMagPlusであった。

6cfcf0c4.JPG










最初買った時の印象は、

「ちゃちぃ~なこれ。」

であったf ^ ^;

なんせ、ボディーは全部プラスチック。
ハンドルノブもプラスチック。
更には、ロッドに固定するリールシート(?)までもがプラスチックであった。

さらにさらに、今では付いていないリールを探す方が苦労しそうだが、アンチリバース機能も付いていないのである(-_-)

「えぇ~っ!?ホントにこれが、TOPプロ達が使っているリールなのかぁ?」

が、その時の素直な俺の気持ちであった。


しかし!


使ってみて分りましたがな。このリール達の良さが\(^o^)/


まず、軽い!


そりゃそうですわ、ここまでプラスチックを使っていれば(^ ^;


そして、非常に手の中の収まりが良い!


ちなみに、このリール達を使うまでの私のリール暦は、

4600CB → 4600RD IMAE → 4601DDL IMAE

と、全てパーミングカップモデル。

俺的には、ABU=パーミングカップモデル。

なのだが、実際トーナメント等で長時間に使うとなると、軽さとサイズはかなり体力的にも精神的(集中力)も効いてくる。

それに、なんにしても安いf ^ ^;
本物のABUだと思いますが、この5台、ちなみにABUカードありませんf ^ ^;
取説は、英文でしたf ^ ^;

用途的には

・シャロークランク等の比較的軽いルアーの巻物。

・センコーノーシンカーや重ツネ。

・25lb以上のラインを巻いて、フリッピング。(特にこのタックル。フリッピングロッド自体が、それなりにヘビーなので、リールが軽い方が楽です)


が、主なタックルセットですね。


あれっ!?

1台紹介するだけで、こんなに長文になっちゃったf ^ ^;

やっぱり、ABUの話になると長くなりますなぁ。

てことで、明日は4601DDL IMAEを紹介します。

ddlimae1.JPG











to be continue


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]