バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日は9月7日の釣行記です(^ ^)
場所は、いつも行く利根川水系の某支流。
現地到着は5時半。
ローライトで雰囲気はバッチリ!
相棒さんは、5inchグラブの1/8ozスプリットショットで、私はサーフェイス系のクランクでスタート。
流れは、下げ方向でゆっくりと流れている。
1本目は相棒さん(^ ^)
コンクリート護岸沿いでバイト。
27cmと小ぶりのカワイイバスちゃん。
しかし、全体的に反応は今一(-_-)
どうやら、私たちが到着した時はゆっくりとした流れだったが、その前はかなり急な流れだったようで、一気に減水してしまったようだ。
護岸沿いのコンクリートは、40~50cmくらいだろうか、クッキリと水の跡が、乾かずに残っていた。
2時間ほど、手を替え品を替え攻めたがノーバイトが続く。
私が痺れを切らし、休憩を兼ねて移動を決意。
近くの野池へ移動する。
着いて、すぐさまバイトしてきたのは、「あんたファットイカ食べれるの?」というくらいカワイイサイズf ^ ^;
次は、オーバーハングの木に引っ掛かったのをいいことに、そのままチャプチャプと提灯釣りをしていると、水面を割ってバイト!
しかし、サイズアップはしたものの、まだまだカワイイサイズf ^ ^;
3本目はサイト(^m^)
ラインを結び変える為に車へ戻ると、背びれが出てしまうくらいの激浅の場所にバスを発見。
バスもこちらの存在に気付いたらしく、葦の中へと消えていった。
そのバスの消えて行った方へ、ファットイカのノーシンカーをウェッピング。
着水と同時にラインが走る!
フッキング!
上がってきたのは39cmのグッドバス(^ ^)
この池では、過去釣った中でも1,2くらいのサイズ(^o^)
これ以上のビッグサイズは望めそうもないので、朝一の場所へ再移動。
すると今度は、ゆっくりと上げ方向へ流れが変わっていた。
この流れの変化に好転を望んだが、バイトはない(-_-)
そこで、サマーパターン&リアクションでバスを狙う。
狙ったポイントは、流芯にあるコンクリートのハードストラクチャー。
ここへ、バクラトスイマーをキャスト。
アクションは、IMAKATSUのH.Pで今江さんが言っている通り、
ストラクチャーに引っ掛けてステイ
そして、外す。
これを繰り返して、外れた瞬間のリアクションバイトを狙う。
そして、3回目くらいだったでしょうか、流芯のストラクチャーに引っ掛けて、プルッと外れた瞬間にバイト!
ラインがツゥーと走る
すかさずフッキング!
パワフルな引きと、重量感が伝わる!
上がってきたのは、丸々と太った、グッドコンディションの41cm!
その後は、急遽予定が入り、納竿としました。
私としては、もう狙い通りのポイントに、狙い通りのルアーで、狙い通りのアクションで、狙い通りのバスが釣れましたので大満足v(^-^)v
正に、これがバスフィッシングの一番の楽しみですよね。
ところで、今日は余談があります。
実は、相棒さん。
当日の釣果は1本だったのですが、全部で5本くらいはばらしたんじゃないでしょうか。
私の前だけでも3本はばらしてましたから。
それも明らかに、ラインが明後日の方へ走ってましたからf^ ^;
これは明らかにフッキングミス。
本人は「フッキングしている。」と言っていますが、わたしからすると、全然できていません。
フッキング行動はしているものの、力強さというか、素早さというか、まだまだといった感じ。
この辺は、女性だと必ず通る悩みなんでしょうか?
このフッキングができるようになれば、全然釣果は上がるでしょうねー!
相棒さん、頑張って練習してくださいねー!
【タックルデータ】
Rod:EverGreen The Triumph Airy
Real:ABU SX1601c改
Line:SUNLINE BASIC FC 14lb
Rure:Garry Ymamoto FAT IKA(non-sinker)
Rod:fenwick GW66CMH
Real:ABU 4601Dual2Deal2
Line:DUEL TransRealizeT5 16lb
Rure:IMAKATSU BACURATO SWIMMER
Rod:ABU Garcia HPS-601L
Real:DAIWA EMBLEM-Z3000
Line:TORAY Super Hard Natural 5lb
Rure:Garry Yamamoto 5inch Grub(1/8oz Sprit shot rig)
↑ ↑ ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
PR
この記事にコメントする