忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



優勝 F.マッサ

f113thwinner.jpg













まず結果はこちら。
Po Driver Team Time Lap
1 F.マッサ フェラーリ 1:22'59.394 44
2 N.ハイドフェルド BMWザウバー 1:23'08.777 44
3 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1:23'09.933 44
4 F.アロンソ ルノー 1:23'13.872 44
5 S.ベッテル STRフェラーリ 1:23'13.970 44
6 R.クビサ BMWザウバー 1:23'14.431 44
7 S.ブルデー STRフェラーリ 1:23'16.129 44
8 M.ウェーバー レッドブル・ルノー 1:23'42.170 44
9 T.グロック トヨタ 1:24'06.439 44
10 H.コバライネン マクラーレン・メルセデス 1:20'58.715 43
11 D.クルサード レッドブル・ルノー 1:22'45.088 43
12 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 1:22'47.042 43
13 A.スーティル フォース・インディア・フェラーリ 1:22'49.057 43
14 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 1:22'58.340 43
15 J.バトン Honda 1:22'59.886 43
16 J.トゥルーリ トヨタ 1:23'40.609 43
17 G.フィジケラ フォース・インディア・フェラーリ 1:24'49.083 43
18 K.ライッコネン フェラーリ 1:17'42.833 42
  R.バリチェッロ Honda ギアボックス 19
  N.ピケJr. ルノー アクシデント 13


今回のレースで、ライコネンのチャンピオンは、ほぼ無くなったといっていいだろう。


それも、自分のせいで




ウェット路面からのスタートで、スタート直後は色々とあった。

マッサが路面コンディションの悪化で、アクセルを踏むのを躊躇した時と、ハミルトンがハーフスピンを喫した際に差を詰め、ライコネンはトップに踊り出る事ができた。



ここまでは、神はライコネンに味方していた。



路面コンディションの悪い時は、集団の中に埋もれるよりは、先頭を走ったほうが安全だ。

ライコネンはその後、ハミルトンを引っさげトップを快走する。

ライコネンとハミルトンの差は、序盤は1秒以内でひしめきあうも、1回目のピット以降は6秒もの差をつけ、2回目のピット作業を行う。

2回目のピットアウト後、変った事といえばタイヤである。

3スティント目は、1&2スティントがソフトだったのに対し、ハードタイヤを履いた

6秒あったライコネンとハミルトンの差は、徐々に詰まってくる。

そんな緊迫した中、神の悪戯か雨が降ってくる。



残り5周を過ぎたあたりでは、完全にウェットコンディションとなってしまった。

通常では、レインタイヤで走るくらいのコンディションであったが、残りが5周であったので、上位はそのままドライタイヤで走行を続ける。

滑りやすい路面でライコネンとハミルトンは激しいバトルを演じていく。




そして、両者コースアウトを喫しながら何度も仕掛け合い、とうとうハミルトンが首位を奪う。

ライコネンも食らいつくが、残り2周で痛恨のスピンを喫しクラッシュ

ここでマシンを降り、ベルギーGPを終えるとともに、ほぼ2008年シーズンも終えることとなってしまった



レース後ライコネンは「3スティント目のハードタイヤが思った以上によくなかった」とコメントを残しているが、ハミルトンの追撃によるプレッシャーが一番の原因だったのは、誰の目から見ても明らかだっただろう。



トップでゴールしたのはハミルトンであったが、ライコネンと絡んだ際に、シケイン不通過があり、レース後25秒のレースタイム加算のペナルティーがあり、優勝はマッサとなった。



これで、マッサ、ハミルトンの両者のポイント差は2

トップ、ハミルトンとライコネンとは19ポイントの差が開いてしまい、事実上ライコネンのチャンピオンは無くなった、と言っても過言ではないだろう。


次戦は1週間後のイタリア モンツァ。

フェラーリの母国GPだけに、ここはマッサが有利か?

この後は、両者ともミスをした方が負け



ライバルとの戦い。

そして自分との戦い。



これからのレースは、今まで以上に究極のプレッシャーの中でのレースとなるであろう。

観る側にとっても非常に面白いレースが続くことになるであろう。






にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ 
 ↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]