忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



8月9日、いつもの利根川水系の支流での釣行記です(^ ^)



急遽休みが取れ釣行した8月6日

この日は7本の釣果と、最近にしてはなかなか良い釣行となったのですが、これを聞いて相棒さんから


「一人だけずるい!私も連れて行け(-_-)」


となり、今回の釣行となりましたf ^ ^;




現地到着は4時過ぎ
200808090450000.jpg








着いた時は、まだ薄明るい程度でしたが、しばらくすると陽も上り、それと同時に気温もグングン上昇。

暑い日になるのは間違いない感じでした。



ファーストフィッシュは、残念ながら(?)私f ^ ^;
200808090532000.jpg







8月6日と同様4inchセンコー ノーシンカーでの釣果でしたが、このバスはストラクチャーの居つきのバス。



その後しばらくは、相棒さんとスローに丁寧に攻めていくもノーバイトが続く。



この日のフィールドコンディションは、水位、川の流れなど、8月6日とはまったくの別もの。



水位に至っては、50cmくらいは下がってしまっていました。

さらに、流れは下げの方向。



ちょっと厳しい展開になるのが予想されました。




あまりにもバイトがないので、休憩を挟み移動を決意。

8月6日の釣行時に、ラインをブチ切られた野池に移動。



ここで相棒さんに4inchグラブのイモグラブをレクチャーしていると
200808090651000.jpg


釣れちゃったf ^ ^;




オイオイ、お前が喰うか?というくらいのサイズf ^ ^;



私は前回同様、ファットイカのノーシンカーで攻める。

対岸にキャストすると、オーバーハングの木にひっかかり、ファットイカが宙ぶらりん。

そのまま、提灯釣りでファットイカを水面でピチャピチャやっていると





ちゅぼっ!






200808090715000.jpg



出たぁ(^o^)






30cmジャストのこの野池ではまあまあのサイズ(^ ^)





この日は、早い時間から少し強めの風が吹きはじめ、初心者の相棒さんには、ノーシンカーの釣りではで何かとやりにくさが出てきたので、ここで元の場所に再度移動。




戻って最初のヒットは相棒さん!
200808090801000.jpg



ホッとしたぁf ^ ^; 





20cmちょっとのカワイイ小バスちゃん。

護岸の足元を、4inchグラブのスプリットショットでのヒット!

やっと相棒さんにも来てくれて、ちょっとホッとしましたf ^ ^;





川は、相変わらず下げの方向で流れており、水位はどんどん下げる一方。

バイトはなかなか得られません。



そんな中、私の4inchセンコー ノーシンカーに、ポツポツとかわいい小バスちゃん達がヒットします。

200808090812000.jpg200808090848000.jpg







この2本はストラクチャーの居つきのバス。

相棒さんからは(-_-)こんな顔をして見られましたが、これはもう運の問題。

相棒さんもそのストラクチャーをちゃんと攻めていたんですが、たまたま私にヒットしましたf ^ ^;





相棒さんにバイトがなかなか来ないため、休憩をとりつつまたまた野池に移動。

しかし、ここでは風が強く攻めにくい(> <)

対岸にバッチリキャストが決まっても、風でラインが流されピンスポットにルアーを送り込めない。



苦しみながらも頑張っていると、私の足元にまあまあサイズが



ふらふら~



と、泳いでるじゃありませんか。



あわててファットイカを回収し、バスの鼻っ面に静かに落とすと




ばくっ





あらっ、あっさり喰ったf ^ ^;

200808091052000.jpg


この野池にしては、なかなかいいサイズの36cm





久々のサイトフィッシングでしたv(^ ^)v


相変わらず風が強いので、またまたまた元のいつもの場所に戻ります。




ストラクチャー関係は、相棒さんに任せ(?)私は流れの中にいるであろうデカバスを狙います。



ファットイカのノーシンカーを流れの中に入れ、ナチュラルドリフトで攻めていると



ぐんっ




すかさずフッキング!




いい感じの重量感(^ー^)
200808091132000.jpg


 この日最大の43cm!




自分の予想した通りの展開で釣れたバスだったので、チョー嬉しかったですねv(^o^)v


その後流れが反転。

上げの方向に流れ始めたのですが、8月6日とは違い、ゆっくりとした流れ。

水位が回復するまでは、相当の時間を要しそう。

と、いうよりは、次の下げに流れが変わるまでに、回復できるかも疑問。

暑くなってきて、二人もバテ気味だったので、この日はここで納竿としました。



この日は、結局相棒さん1匹、私7匹、合計8匹と、まあまあ釣れた結果となりましたv(^ ^)v

しかし、いつもの利根川水系某支流で5匹、野池で3匹と、8月6日とは違い状況は一変していました。



大きく違ったのは、水位と流れ。



この辺が、タイダルリバーフィッシングの難しさであり、おもしろさでしょうね(^_^)


翌日8月10日に、相棒さんのリベンジフィッシングに夕まずめに出向きました。

状況は前日とほぼ同様。

相棒さんと、私と1匹ずつの釣果となりました
200808101542000.jpg200808101706000.jpg










【タックルデータ】

Rod:fenwick GW62CMJ
Real:ABU ProPLus改
Line:SUNLINE FC SNIPER 12lb
Rure:Gary YAMAMOTO  4inch Senko(non-sinker)


Rod:EverGreen The Triumph Airy
Real:ABU SX1601c改
Line:SUNLINE FC SNIPER 14lb
Rure:Garry Ymamoto FAT IKA


Rod:ABU Garcia HPS-601L
Real:DAIWA EMBLEM-Z3000
Line:TORAY Super Hard Natural 5lb
Rure:Garry Yamamoto 4inch Grub(1/8oz Sprit shot rig)



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ 
 ↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]