忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さあ本日は、昨日の釣行記をupしましょう(^_^)



急遽仕事が休みとなり、平日釣行となったのと、前日の夕立により水がよくなっているのを期待して、いつもいく利根川水系の某支流へ出向きました。

現地到着は4時。
200808060505000.jpg







まだ日の出前だったので、まずはバズビルマグナムからスタート。

いい感じで水面を小魚がピチャピチャとしているが、バスからの反応は無し。



今度はクランクベイトを引くも、こちらも反応なし。



「雨が降ったとはいえ、やっぱり夏は厳しいか」



と思い、センコーノーシンカーを護岸際へフォールさせるとすぐさま反応が帰ってきた(^_^)
200808060523000.jpg


1本目は、25cmチョイのカワイイ小バスちゃんf ^ ^;





サスペンドしていたらしく、着底前にラインが走った。




その後、色々と試すもバスからの反応は無く、また流れが非常に強くなり、釣りしにくくなったので、9時半過ぎ移動を決意。

向かったのは、車で15分ほどの、印旛水系の水路

この水路は、護岸両サイドがほぼ葦に覆われているので、夏は豪快なカバーフィッシングが楽しめるところ。

しかし、小規模なので先に人に入られてしまうとプレッシャーで釣れなくなってしまうのだが、平日なので行ってみる事に。




現地に着いてみると、水面はアオコだらけ+油も浮いている状態で、生命感なし(-_-)

何箇所か、農業用水のための吐き出しで、水が動いているところがあるので、そこへ向かう。

護岸の葦のシェードへルアーを送り込むも無反応(-_-)




今度は、近くの野池へ向かう。

1つ目は、まったくの無反応。

水面をかなりざわつかせていたが、バスからの反応はなかった。



そして2つ目の池へ移動。

ここは、とっても小規模。
200808061106000.jpg







はっきり言って、1人でも15分もあれば、全体をサーチできる規模くらいf ^ ^;

ここで取り出したのは、天下の宝刀ファットイカ ノーシンカー

この池は、最深部でも1mくらい。

ゆっくりと近づくと、まずは鯉が数匹悠然と泳いでいる。

すると20cmくらいのバスが、葦のシェードへ入っていくのが見えた。

そこに、ファットイカノーシンカーを静かにプレゼンテーション。



ラインが走る。


フッキングー!


すっぽ抜けた(-_-;)




今度は、木が覆い被さる対岸へキャスト。


「んっ、バイトだ!」


フッキングー!


すっぽ抜けた(-_-;)



更に、木が覆い被さりシェードなっていて、護岸沿いに石が見えるところにファットイカをキャストすると。


コツコツッと小バス独特のバイト。


そのまま放置しておくと、無限にバイトしてくる。


ゆっくりとリールを巻きながらフッキング!



20cmくらいのバスがすっ飛んできましたf ^ ^;



そのまま、オートリリース。



今度は、最初にバイトがあった葦に再度移動。

ファットイカノーシンカーをシェードにキャスト。

2~3アクション加えても無反応だったので回収。

すると、回収するファットイカを猛スピードで40cmアップのバスが追いかけてくる!


回収するリールを止めると


即バイト!


バスはファットイカを咥えそのままのスピードで私から見て右方向へ泳ぐ。


私は反射的にフッキング!





ブチッ!





なにが起きたの・・・?


て、感じで、しばらくそのまま固まってしまった(・_・)

気が付くと、心臓はバクバク!

どうやら、バスが泳ぐスピードがあまりにも速かったのと、無条件反射的に強烈にフッキングしたせいで、あわせ切れをしてしまったらしい。

釣れませんでしたが、久々に興奮する出来事でした(^_^)



そんなこんなで野池を後にし、朝一の場所に戻ると、驚きの出来事が!

なんと、今まで見たこともないくらい増水しているではないですか!

おそらく前日に降った夕立ちのせいでしょう。



そして、ここから1時間弱の間に6本の釣果という、プチ入れ喰いになるのですが、全て4inchセンコーのノーシンカーで釣れました。


200808061122000.jpg200808061133000.jpg








200808061156000.jpg200808061202000.jpg








200808061209000.jpg200808061217000.jpg









正に、サマーパターン。


ポイントは、4月5日にbigママを釣った水路の入り口にある、基礎となっているH鋼

このH鋼が3本あり、1本は護岸沿いに沈む石で釣れましたが、後の5本は全てこの3本のH鋼にサスペンドしているバスでした。

川の流れの反転流がいい感じにH鋼に当っており、完璧なサマーパターンの流れが当る縦ストラクチャーにサスペンドしているバスでした。



増水のおかげで、H鋼が水深のある縦ストラクチャーになり、流れの速さが反転流を生み出し、H鋼へいい感じに流れがあたり、さらに平日ということもありプレッシャーが少なかった、といういい要素が偶然にも重なったおかげでしょう(^_^)



それにしても、久々に短時間でよく釣れ、非常に楽しい釣行となりました\(^o^)/



ちなみに、私のblogを観ていた相棒さんからは「一人だけずるい!」大ブーイングとなり、今週末の釣行が決定したのは言うまでもありませんf ^ ^;





【タックルデータ】

Rod:fenwick GW62CMJ
Real:ABU ProPLus改
Line:YOTSUAMI NITLON DFC12lb
Rure:Gary YAMAMOTO  4inch Senko(non-sinker)





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ 
 ↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]