バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さあ本日は遅くなりましたが、6月21日の釣行記をupしましょう。
この日は、事前の天気予報が雨だったため、半ばあきらめ気味に4時起床。
案の定、外は大雨。
あきらめて、再度寝てしまいました。
6時にトイレで目がさめ、一応外を覗いてみると、あらっ意外、雨があがっているではないですか。
相棒さんと相談し、一応行ってみることに。
出発が遅くなりましたので、家から一番近いいつも行く利根川水系の某支流へ。
現地到着は7時半くらいになっていました。
さすがに雨だったからか、現地到着時にはバスアングラー誰もいませんでした(その後は、ぞくぞくと来ましたけどねf ^ ^;)
フィールドコンディションは、やっぱりというか、雨が降っていましたので水は濁りが入っており、あまりいい感じではありませんでした。
それと気になったのは、雨上がりにも係らず水位は平水よりも下がり気味。
流れは急ではないものの、更に下げ方向に流れていたことだ。
気になりつつも、ローライトコンディションなのといい感じで流れていたので、最初はクランクからスタート。
しかし、まったくの無反応。
ラトルの有無、波動の違い、潜行深度などの違いでローテーションをしていくが、ノーバイト。
雨による濁りの影響で、タフっているのか?
スローな展開に変えていく。
ここで、バクラトスイマーをチョイス。
ボトムにコンタクトさせながら、ゆっくりとただ巻き。
ボトムの障害物に当ったら止めて、外して、を繰り返すもノーバイト。
時期的にもビッグサイズを獲るなら流れの中、と思いやっていたが、あまりにもバイトがないので痺れを切らし、ここでちょっと釣りに走るf ^ ^;
流れの影響を受けない、コンクリート護岸沿いにあるブッシュに、ファットイカのノーシンカーを打ち込むと即バイト。
上がってきたのは32cmの小バスちゃん。
やっぱり濁りと、減水を嫌い、このサイズは障害物にベッタリのようだ。
1本獲れたので、その後は好きなクランクと、BIGBASSだけにターゲットを絞り攻めるもノーバイト。
元々、予定外の釣行だったので、お昼過ぎに早上がりとした。
ちなみに相棒さんは、あまりバイトがない中、護岸沿いを丹念に攻め、小さいながらも2匹をGETした(^_^)
ところで、ここのところ陽気的にいい感じになってきたのですが、BIGBASSからちょっと遠ざかってますねー。
いつもいくポイントは、以前ボートで出ていた時に魚探掛けもしてボトムの確認もしていて、地形的にも中々いいポイントで、BIGBASSも期待できるポイントだと思うんですが・・・
時期が良くなってきただけに人的プレッシャーも強くなってきた影響ですかねー。
この辺は、オカッパリの辛いところですね(> <)
相棒さんもそろそろ慣れてきましたし、ボート釣りを久々にしてみますかね(^_^)
PR
この記事にコメントする