忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、遅ればせながら今年の初バスをGETしました\(^o^)/

いや~っ、ほぼ3ヶ月ぶりのバスフィッシング。
まじで、楽しかったですわ(^_^)

昨日は、利根川水系の某河川でのおかっぱり。
この川は属に言う、タイダルリバーってやつで、1日の内で上げと下げと両方ある川。

現地到着が6時30分。
到着時は下げの状態で、水位は下がる方向。

5月12日のblogでも書いたように、まずはアフター回復傾向で、上を意識しているバスを狙いバズビルマグナムからスタート。
buzzbillmagnum.jpg









曇っていて、いい感じなのだが反応なし。
というか、水面がバス以外でも生命感が感じられない(-_-)

しばらくやったが、まったく反応ない為、ジャバロン160にチェンジし、水面下狙いに変更。
javallon.jpg









最初はノーシンカー。その後グライダーリグに変え、泳がせる水深を変更しながら探るが、なにも起こらない(-_-)

ここらあたりで、

「んっ?、おかしいぞ?」

と、思い始める。


ここで、クランクにチェンジ。
曇っていたので、高活性のバスを広範囲に探る事に。

チャネルのエッジを境に、シャロー側をブリッツで、
britsu.gif









ディープ側をIK180で狙うも、まったく無反応。
ik180.gif










ここまでは、ノーバイト。

「ひょっとして、まだポスト?」

と思い、テキサスでとにかくスローに攻めることに変えてみる。

が、とにかく何も起こらない(-_-)
ルアーチェンジをしながら攻めたが、とにかくバイトすらない。

しかたなく、スプリットショットで、チャネルのディープ側を攻めてみる。
流れはあるものの、当日は非常にゆっくりとした流れだった為、ポストの状態でもいるはず。

が、これもダメ!

じゃー、ということで、流れの無い所をやるも無反応(-_-)

流れのよれている所をやっても、無反応(-_-)


「えーっ!?ここまでやって無反応ってどういうこと?」


で、ここで気が付いた!

朝、着いた時から川は既に下げの方向で流れていた。
水位も10cmは下がっている。


「ひょっとして、カバー?」


で、唯一その場所でおかっぱりから狙える、浮き草のカバーにセンコーノーシンカーをフォールさせると、
f49abeb3.JPG










「キターッ!」


やっときましたわ、2007年初バス\(^o^)/
200705130741000.jpg









お腹ペッコリジャスト40cmくらいのポスト状態のバスさんでしたわ(^_^)

カバー際にフォールさせた一投目にいきなりバイト!
しかし、センコーを咥えたはいいが、動かなかったので、最初は気が付かずf ^ ^;
その後、アクションさせようと思ったら、ルアーが動かないので慌ててフッキング。

いや~っ、嬉しかったですねーv(^o^)v


カバーも非常に小規模なので、もう1匹は望めないのし、とりあえず、1匹釣れて満足したので、しばらくは自分の好きなクランクをやることに(^_^)

ルアーチェンジをしながらシャロー、ディープと探るが、相変わらず無反応が続く。


もう1匹くらいは、釣りたいのでf^ ^;ポスト狙いで攻めていく。

チャネルのディープ側に、スプリットショットをキャスト。

すると、フォーリングでバイト!
上がってきたのは、30cm弱のベイビーちゃんf^ ^;
200705131023000.jpg









これは、どちらかというと交通事故。

サイズは小さいながらも、プロポーションはまあまあだったので、スポーニングに関係ないバスでしょう。
たまたまこのバスの鼻っ面に、ルアーがフォールしたところ、パクッといっちゃったんでしょうねf^ ^;

その後は、1バイトあったのみで、免許更新の為に11時にあがりました(^_^)

いや~っ、それにしても久々のバスフィッシング。
やっぱり、いいですよねー(^_^)

そりゃ、釣れた方がいいにきまってますが、釣りに行ってフィールドにいるだけでも、めっちゃ気持ちいいですからね\(^o^)/



【タックルデータ】
Rod:fenwick GW62CMJ
Real:ABU ProPLus改
Line:Berkley VANISH TRANSITION 12lb
Rure:Garry Ymamoto 4inch SENKO

Rod:ABU Garcia HPS-601L
Real:DAIWA EMBLEM-Z3000
Line:GRAN Nogales FLUORO Line 5lb
Rure:Garry Yamamoto 4inch Grub(1/8oz Sprit shot rig)



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]