忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

G/W最終日、残念ながら雨になっちゃいましたねー。

まあ、俺は仕事だから関係ないけどね(-_-)

ところで、ワーム禁止になった河口湖。
色々な方のH.Pやblogを観ていると、釣果はまちまちですねー。
ワーム禁止の影響がもろに釣果に出ちゃっている人、関係なく放流魚で爆釣している人。

さて、この差はなんでしょう。

やっぱり、バス釣りとしての基本。
バスのいない所に、いくらいいルアーを投げても釣れない。

て、とこでしょうかねー。

なぁ~んて、偉そうに言ってますが、実のところ私自身が今河口湖で釣りしたらどうなるんでしょうf^ ^;

まじに、釣り行きたいっす(ToT)

で、今日はですね、2月27日の「Confidence」で書いたクランクベイト。
DSCF0002.JPG









きっかけは、本文中に書いた通りですが、クランクがConfidenceが持てるようになるまで、どんなことをしたのかをもう少し細かくお話しましょう。

で、G/W河口湖で悩まれた方々のお役に少しでも立てれば幸です(^_^)

まず、クランクベイトの釣りをするに当っての、一番の悩みは根掛かりでした。
クランクベイトに根掛かりはつきもの。
しかし、無限にお金があるわけじゃないですし、1個千数百円するルアーを1日で3~4個なくしたら、そりゃーお財布も痛いですわ(ToT)
かといって、数多く投げなければ、分る事も分りませんからねー。

で、購入したのが、クラシカルリーダーとモデルAだったわけです。
DSCF0004.JPGDSCF0003.JPG









今は、ネットオークション等がありますから、こういうのを上手く使って、有名メーカーのルアーを中古で安く買い揃えればいいんじゃないでしょうか。

で、考え方ですけど、皆さんも1日釣りをしていれば、ルアーローテーションってしますよね。
これを、1つのルアーでやるわけですよ。
私の場合は、クランクベイトだったわけです。

例えば普通は、クランク→ラバージグ→テキサス→ダウンショット→ジグヘットワッキー→ノーシンカー。
てな感じで、ルアーローテーションってしますよね。

これを、クランクベイトだけでローテーションします。
例えば水深2mの場所で、50cm潜るシャロークランク→1m潜るミドルクランクで中層ただ巻き→2m潜るディープクランクでボトムただ巻き→更に深く3m潜るディープクランクで更にゆっくりボトムただ巻き→3m潜るディープクランクストップ&ゴー。
と、いう感じですね。

更に、上のローテーションの中に、同じ水深まで潜るクランクでも、アクションの違うクランクを織り交ぜていきます。

最初は、ウォブルが強いクランクだったら、次はロールの強いクランクに変えてみる。といった感じですね。
バイトがあって、乗らなかった時などは、有効だったりしますよ。

後は、同じくバイトがあって、乗らなかった時などは同じルアーでのカラーチェンジをしてみる。
てな感じですね(^_^)

で、いくらやっても全然釣れなかったら、ワームを入れて、そこにバスがいるかどうか確認する。(河口湖では無理ですが・・・)

これ、重要ですよ!

バスのいないところで、いくらやっても練習にならないですから。
私は、えさ釣りで、バスがいるかいないか確認したことがありますf^ ^;

なので、本当はボートからの釣りがいいんですけどね。
ボートだと、1つの湖の中でで、色々なシチュエーションで試せますからね。
私も、クランクベイトが本当に自分の中で、Confidenceの持てるルアーになったのは、ボートでの釣りを始めてからでしたねー。

そして、こういう風に練習していると、思わぬ副産物がでてきます。

例えば、ロッド。
同じ水深のルアーでも、片方のルアーは全然問題ないのに、もう片方のルアーは引き抵抗が強く、もう1ランクパワーのあるロッドじゃないとダメだったりとか。

自分のリズムに合う巻き方が分って、リールのギア比を気にし始めたりとか。

根掛かりも、感覚的に分ってきますので、「やばい!」と、感じて、巻くの止めれたりとか。
で、自ずと根掛かりも減ってきます。

等々、色々と分る事がでてきます。

で、1つのルアーがマスターでき、Confidenceの持てるルアーになると、非常に面白いですよ(^_^)

これで、あなたも「バス釣りハマリ症候群」の仲間入りですな\(^o^)/



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]