[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
G/W最終日、残念ながら雨になっちゃいましたねー。
まあ、俺は仕事だから関係ないけどね(-_-)
ところで、ワーム禁止になった河口湖。
色々な方のH.Pやblogを観ていると、釣果はまちまちですねー。
ワーム禁止の影響がもろに釣果に出ちゃっている人、関係なく放流魚で爆釣している人。
さて、この差はなんでしょう。
やっぱり、バス釣りとしての基本。
バスのいない所に、いくらいいルアーを投げても釣れない。
て、とこでしょうかねー。
なぁ~んて、偉そうに言ってますが、実のところ私自身が今河口湖で釣りしたらどうなるんでしょうf^ ^;
まじに、釣り行きたいっす(ToT)
で、今日はですね、2月27日の「Confidence」で書いたクランクベイト。
きっかけは、本文中に書いた通りですが、クランクがConfidenceが持てるようになるまで、どんなことをしたのかをもう少し細かくお話しましょう。
で、G/W河口湖で悩まれた方々のお役に少しでも立てれば幸です(^_^)
まず、クランクベイトの釣りをするに当っての、一番の悩みは根掛かりでした。
クランクベイトに根掛かりはつきもの。
しかし、無限にお金があるわけじゃないですし、1個千数百円するルアーを1日で3~4個なくしたら、そりゃーお財布も痛いですわ(ToT)
かといって、数多く投げなければ、分る事も分りませんからねー。
で、購入したのが、クラシカルリーダーとモデルAだったわけです。
今は、ネットオークション等がありますから、こういうのを上手く使って、有名メーカーのルアーを中古で安く買い揃えればいいんじゃないでしょうか。
で、考え方ですけど、皆さんも1日釣りをしていれば、ルアーローテーションってしますよね。
これを、1つのルアーでやるわけですよ。
私の場合は、クランクベイトだったわけです。
例えば普通は、クランク→ラバージグ→テキサス→ダウンショット→ジグヘットワッキー→ノーシンカー。
てな感じで、ルアーローテーションってしますよね。
これを、クランクベイトだけでローテーションします。
例えば水深2mの場所で、50cm潜るシャロークランク→1m潜るミドルクランクで中層ただ巻き→2m潜るディープクランクでボトムただ巻き→更に深く3m潜るディープクランクで更にゆっくりボトムただ巻き→3m潜るディープクランクストップ&ゴー。
と、いう感じですね。
更に、上のローテーションの中に、同じ水深まで潜るクランクでも、アクションの違うクランクを織り交ぜていきます。
最初は、ウォブルが強いクランクだったら、次はロールの強いクランクに変えてみる。といった感じですね。
バイトがあって、乗らなかった時などは、有効だったりしますよ。
後は、同じくバイトがあって、乗らなかった時などは同じルアーでのカラーチェンジをしてみる。
てな感じですね(^_^)
で、いくらやっても全然釣れなかったら、ワームを入れて、そこにバスがいるかどうか確認する。(河口湖では無理ですが・・・)
これ、重要ですよ!
バスのいないところで、いくらやっても練習にならないですから。
私は、えさ釣りで、バスがいるかいないか確認したことがありますf^ ^;
なので、本当はボートからの釣りがいいんですけどね。
ボートだと、1つの湖の中でで、色々なシチュエーションで試せますからね。
私も、クランクベイトが本当に自分の中で、Confidenceの持てるルアーになったのは、ボートでの釣りを始めてからでしたねー。
そして、こういう風に練習していると、思わぬ副産物がでてきます。
例えば、ロッド。
同じ水深のルアーでも、片方のルアーは全然問題ないのに、もう片方のルアーは引き抵抗が強く、もう1ランクパワーのあるロッドじゃないとダメだったりとか。
自分のリズムに合う巻き方が分って、リールのギア比を気にし始めたりとか。
根掛かりも、感覚的に分ってきますので、「やばい!」と、感じて、巻くの止めれたりとか。
で、自ずと根掛かりも減ってきます。
等々、色々と分る事がでてきます。
で、1つのルアーがマスターでき、Confidenceの持てるルアーになると、非常に面白いですよ(^_^)
これで、あなたも「バス釣りハマリ症候群」の仲間入りですな\(^o^)/