忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日からはしばらく私の巻物用ロッドをご紹介しましょう(^_^)

まず最初はこれ。
ob60tp1.jpg









SMITH オブザイヤー OB-60TPです。
ob60tp2.jpg









長さ :6.0フィート
ルアー:5g(3/16oz)~18g(5/8oz)
ライン:8~14lb

実は、このロッド、型番の最後がTPとなっているように、実はトップウォーター用ロッドなんです。

バスフィッシングをやり始めの頃、以前blogでかいたMr.K氏の影響で、一時期トップにハマッタ頃があり、その頃に買ったロッドなんです。

なので、もう10年選手。

もちろん、ガイドもSICではありませんf ^ ^;

このロッド、上に書いたようにトップウォーター用。

トーナメントに出るようになってから、使用頻度がガクッと落ちた。
でもトーナメント、特にプリプラやプラの時などは、色々なルアーやリグ等、多くのタックルをボートに乗せなくてはならない。

そんな時、ロッドが足らなくなり、シャロークランク等用にこのロッドを用意した。

そしたらなんと、元々トップウォーター用の為、テーパーがスローなので、巻物にバッチリ\(^o^)/
ob60tp5.jpg









※この頃のロッドて、ロッドにアクションが記載されていたんですよねー(^_^)

おそらく、今でいう低弾性カーボンなんだと思われる。
以降、confidenceでも書いたように、クランクベイトの時には離せないロッドとなっている。


このロッドに組合せるリールはこれ。
8817706d.JPG









ProPlus。
ob60tp3.jpg









最初のうちは、4601DDL IMAEを組合せた事もあったが、ProPlusを購入してからは、ず~っとこの組合せでいる。

シャロークランク以外だと、センコーのノーシンカーなどに使うことも。
使い方としては、トゥイッチ&フォール。この繰り返しで、ブレイクのエッジやウィード上を引いてくる。

そして、このロッドのいいところは、なんと言ってもバスを掛けた時。
テーパーがスローなのと、ミディアムライトクラスのアクションなので、まあロッドがよくしなって楽しい\(^o^)/

さすがに40cmオーバーを掛けると、のされることもしばしばf ^ ^;

でも、楽しいっすよ~\(^o^)/


で、非常に気に入っているこのロッド。

実は、このロッドでも取れないバスがいる。

ちょうど今の時期。もしくは、もう少し前の時期。
ポカポカ陽気が続いた後の、寒の戻り。
リップラップやテトラなどに浮いていたバスが、急な冷え込みでボトムにベッタリ状態になった時などは、やはり低弾性といえどもカーボンでは中々とりきれない。
リップラップやテトラをゆっくりとボトムノックさせながらボトムまで引いてくる。
すると、「コツッ」と、ワームの時のようなバイトがある。
すかさずフッキングをしても乗らない(ToT)

あと、印旛沼などでプリスポーンのバスで、スポーニングエリアのパラ葦の中を、シャロークランクで引いてくる。

ポカポカ陽気が続いた日などは問題ないのだが、急に冷え込んだ時などは、やはりバイトはあるのだが乗らない(ToT)

ミディアムライトクラスで、テーパーがスローアクションなのだが、いうほどティップはソフトではない。

いわば、そんなペナペナではないので、急な冷え込みの日などは、やはりカーボンなので、バスをはじいてしまっていると思われる(-_-)

やはり、こういう時はグラスロッドの方が優位でしょうな。

てことで、明日はグラスロッド編です(^_^)



to be continue
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]