バスフィッシング&車好きのおやじブログ
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さて、今日からはしばらく私の巻物用ロッドをご紹介しましょう(^_^)
まず最初はこれ。
SMITH オブザイヤー OB-60TPです。
長さ :6.0フィート
ルアー:5g(3/16oz)~18g(5/8oz)
ライン:8~14lb
実は、このロッド、型番の最後がTPとなっているように、実はトップウォーター用ロッドなんです。
バスフィッシングをやり始めの頃、以前blogでかいたMr.K氏の影響で、一時期トップにハマッタ頃があり、その頃に買ったロッドなんです。
なので、もう10年選手。
もちろん、ガイドもSICではありませんf ^ ^;
このロッド、上に書いたようにトップウォーター用。
トーナメントに出るようになってから、使用頻度がガクッと落ちた。
でもトーナメント、特にプリプラやプラの時などは、色々なルアーやリグ等、多くのタックルをボートに乗せなくてはならない。
そんな時、ロッドが足らなくなり、シャロークランク等用にこのロッドを用意した。
そしたらなんと、元々トップウォーター用の為、テーパーがスローなので、巻物にバッチリ\(^o^)/
※この頃のロッドて、ロッドにアクションが記載されていたんですよねー(^_^)
おそらく、今でいう低弾性カーボンなんだと思われる。
以降、confidenceでも書いたように、クランクベイトの時には離せないロッドとなっている。
このロッドに組合せるリールはこれ。
ProPlus。
最初のうちは、4601DDL IMAEを組合せた事もあったが、ProPlusを購入してからは、ず~っとこの組合せでいる。
シャロークランク以外だと、センコーのノーシンカーなどに使うことも。
使い方としては、トゥイッチ&フォール。この繰り返しで、ブレイクのエッジやウィード上を引いてくる。
そして、このロッドのいいところは、なんと言ってもバスを掛けた時。
テーパーがスローなのと、ミディアムライトクラスのアクションなので、まあロッドがよくしなって楽しい\(^o^)/
さすがに40cmオーバーを掛けると、のされることもしばしばf ^ ^;
でも、楽しいっすよ~\(^o^)/
で、非常に気に入っているこのロッド。
実は、このロッドでも取れないバスがいる。
ちょうど今の時期。もしくは、もう少し前の時期。
ポカポカ陽気が続いた後の、寒の戻り。
リップラップやテトラなどに浮いていたバスが、急な冷え込みでボトムにベッタリ状態になった時などは、やはり低弾性といえどもカーボンでは中々とりきれない。
リップラップやテトラをゆっくりとボトムノックさせながらボトムまで引いてくる。
すると、「コツッ」と、ワームの時のようなバイトがある。
すかさずフッキングをしても乗らない(ToT)
あと、印旛沼などでプリスポーンのバスで、スポーニングエリアのパラ葦の中を、シャロークランクで引いてくる。
ポカポカ陽気が続いた日などは問題ないのだが、急に冷え込んだ時などは、やはりバイトはあるのだが乗らない(ToT)
ミディアムライトクラスで、テーパーがスローアクションなのだが、いうほどティップはソフトではない。
いわば、そんなペナペナではないので、急な冷え込みの日などは、やはりカーボンなので、バスをはじいてしまっていると思われる(-_-)
やはり、こういう時はグラスロッドの方が優位でしょうな。
てことで、明日はグラスロッド編です(^_^)
to be continue
まず最初はこれ。
SMITH オブザイヤー OB-60TPです。
長さ :6.0フィート
ルアー:5g(3/16oz)~18g(5/8oz)
ライン:8~14lb
実は、このロッド、型番の最後がTPとなっているように、実はトップウォーター用ロッドなんです。
バスフィッシングをやり始めの頃、以前blogでかいたMr.K氏の影響で、一時期トップにハマッタ頃があり、その頃に買ったロッドなんです。
なので、もう10年選手。
もちろん、ガイドもSICではありませんf ^ ^;
このロッド、上に書いたようにトップウォーター用。
トーナメントに出るようになってから、使用頻度がガクッと落ちた。
でもトーナメント、特にプリプラやプラの時などは、色々なルアーやリグ等、多くのタックルをボートに乗せなくてはならない。
そんな時、ロッドが足らなくなり、シャロークランク等用にこのロッドを用意した。
そしたらなんと、元々トップウォーター用の為、テーパーがスローなので、巻物にバッチリ\(^o^)/
※この頃のロッドて、ロッドにアクションが記載されていたんですよねー(^_^)
おそらく、今でいう低弾性カーボンなんだと思われる。
以降、confidenceでも書いたように、クランクベイトの時には離せないロッドとなっている。
このロッドに組合せるリールはこれ。
ProPlus。
最初のうちは、4601DDL IMAEを組合せた事もあったが、ProPlusを購入してからは、ず~っとこの組合せでいる。
シャロークランク以外だと、センコーのノーシンカーなどに使うことも。
使い方としては、トゥイッチ&フォール。この繰り返しで、ブレイクのエッジやウィード上を引いてくる。
そして、このロッドのいいところは、なんと言ってもバスを掛けた時。
テーパーがスローなのと、ミディアムライトクラスのアクションなので、まあロッドがよくしなって楽しい\(^o^)/
さすがに40cmオーバーを掛けると、のされることもしばしばf ^ ^;
でも、楽しいっすよ~\(^o^)/
で、非常に気に入っているこのロッド。
実は、このロッドでも取れないバスがいる。
ちょうど今の時期。もしくは、もう少し前の時期。
ポカポカ陽気が続いた後の、寒の戻り。
リップラップやテトラなどに浮いていたバスが、急な冷え込みでボトムにベッタリ状態になった時などは、やはり低弾性といえどもカーボンでは中々とりきれない。
リップラップやテトラをゆっくりとボトムノックさせながらボトムまで引いてくる。
すると、「コツッ」と、ワームの時のようなバイトがある。
すかさずフッキングをしても乗らない(ToT)
あと、印旛沼などでプリスポーンのバスで、スポーニングエリアのパラ葦の中を、シャロークランクで引いてくる。
ポカポカ陽気が続いた日などは問題ないのだが、急に冷え込んだ時などは、やはりバイトはあるのだが乗らない(ToT)
ミディアムライトクラスで、テーパーがスローアクションなのだが、いうほどティップはソフトではない。
いわば、そんなペナペナではないので、急な冷え込みの日などは、やはりカーボンなので、バスをはじいてしまっていると思われる(-_-)
やはり、こういう時はグラスロッドの方が優位でしょうな。
てことで、明日はグラスロッド編です(^_^)
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