忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私の右腕となっているABUのリール達(^-^)
e67e1902.JPG









今ではオカッパリだけなので、通常使うリールは3~4台ですが、スピニングも合わせればリールとしての所有台数は20台くらいはありますかねf ^ ^;




そんなリール達ですが、私にとっては絶大の信頼があります。

なんと言っても壊れないんです!




日頃、私も色々な方のblogを拝見しているのですが、意外とメーカー修理や、オーバーホールの記事を目にするんですよねー(;一_一)




ちなみに、今でも私の右腕として、巻物用のリールとして現役のこのリール。
533b20fb.JPG

Abu Garcia ambassadeur 4601C DDL IME







このリール、今でも3台を所有しています。

このリール、名前を見てもわかる通り、今江さんがリリースに一役かったリールです。

確か、1997年か1998年頃に、右利きの左巻きの有効性を提唱して出てきたリール。

なので、もう12~13年生!

今江さんが作ったリールと言っても、知らない人もいるんじゃない?f ^ ^;




そんな、もう10年以上もたつリールなんですが






一度もメーカー修理をしていません!






過去に、一か所自分で、修理の為の部品交換をしています。

クラッチが戻る時のバネが切れちゃうんです(ちなみに、所有している4600シリーズは、全部交換しましたねf ^ ^;)

それ以外は、チューニングの為の交換のみ!

参考までにチューニング内容はこちら。

ABU partⅡ




ただし、メンテナンスはしています。

スプール等のベアリング関係への注油は、釣行毎。

グリス関係のグリスアップは、年に1回。



なので、全バラしてのメンテナンスはオフシーズンに1回のみで、後はドライバー1本で外せる程度でのメンテナンスです。





強いですね(^-^)






4600シリーズなどのパーミングカップモデルは、今となっては非常に大きく、重いのは事実です。

でも、それ以上に高い信頼性があるんです!

本当に安心して使えるリール達です(^-^)




これからも現役で頑張ってもらう予定です。





追記

ABUユーザーの人達は「アンバサダーのリールですね」と言われると、思わずニヤけます(。-∀-)ニヒ♪
cee395fc.JPG










ただその後、ABUリールへのこだわりと、ABUリールへの思いを延々と徹夜で聞くことになっても責任は持てませんが・・・




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]