バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
F1ベルギーGP予選。
このベルギーGPのスパ・フランコルシャンサーキット、私個人的には非常に好きなサーキットの一つ。
昨年は、安全面の問題で、FIAから承認が得られず開催できなかったが、今年復活した(^_^)
あの、「そびえ立つ壁」といわれる、オールージュでの高速バトルが、また観れると思うと、非常に嬉しい\(^o^)/
まず、結果はこちら。
順位 | ドライバー | チーム | ベストタイム | 周回 |
1 | K.ライッコネン | フェラーリ | 1'45.994 | 15 |
2 | F.マッサ | フェラーリ | 1'46.011 | 15 |
3 | F.アロンソ | マクラーレン・メルセデス | 1'46.091 | 15 |
4 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1'46.406 | 15 |
5 | R.クビサ | BMW | 1'46.996 | 22 |
6 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1'47.334 | 21 |
7 | N.ハイドフェルド | BMW | 1'47.409 | 18 |
8 | M.ウェーバー | レッドブル・ルノー | 1'47.524 | 20 |
9 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1'47.798 | 21 |
10 | H.コバライネン | ルノー | 1'48.505 | 21 |
11 | G.フィジケラ | ルノー | 1'46.603 | 13 |
12 | R.シューマッハ | トヨタ | 1'46.618 | 11 |
13 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1'46.800 | 12 |
14 | J.バトン | Honda | 1'46.955 | 12 |
15 | V.リウッツィ | STRフェラーリ | 1'47.115 | 12 |
16 | A.ブルツ | ウィリアムズ・トヨタ | 1'47.394 | 12 |
17 | S・ベッテル | STRフェラーリ | 1'47.581 | 6 |
18 | R.バリチェッロ | Honda | 1'47.954 | 6 |
19 | 佐藤琢磨 | SUPER AGURI Honda | 1'47.980 | 6 |
20 | A.スーティル | スパイカー・フェラーリ | 1'48.044 | 8 |
21 | A.デビッドソン | SUPER AGURI Honda | 1'48.199 | 6 |
22 | 山本左近 | スパイカー・フェラーリ | 1'49.577 | 5 |
フェラーリのライコネンが、ポールポジション。
そして、2位に同じくフェラーリのマッサが入り、フェラーリが1,2。
3位は、マクラーレンのアロンソ。
4位に、マクラーレンのハミルトンが入り、マクラーレンの2台が、そのすぐ後に続いた。
まあ、いつも言うようだが、今のレギュレーションでは、単純に予選のポジションで判断はできないので、決勝を楽しみにしていましょう。
それよりも、今週サーキットに激震が走ったのは、例のマクラーレンのスパイ疑惑である。
くだった裁定は、2007年のコンストラクターズポイントの剥奪及び、制裁金1億$(約115億円)である。
※2008年のコンストラクターズポイント無効の可能性も残されている。
これに対し、マクラーレンは上訴せず、この裁定に従った。
この裁定に従ったことに対し、マクラーレン代表のロン・デニス氏は、「上訴しなければ終結する。他チームには、我々がこのスポーツの利益のために我慢することを理解してほしい」と、コメントを残した。
つまり、もうゴタゴタするのは面倒だからお金払うよ、でも俺は認めてないよ、てことである。
まあ、個人の考え方だろうが、本当にやっていないのなら、「ふざけんなぁ!」て、なると思うんだけどなぁ。
で、FIAは、マクラーレンにこの裁定を下した、ということは、やはりスパイ疑惑は、黒!てこと?
んー、確かに悪い事したんなら、それに対し罰則を与えるのは、仕方ないとは思うんだけど、一ファンとしては、それでなくっても最近のF1は、レギュレーションの関係で、コース上でのバトルが減って、盛り上がりに欠けてるのに、更にその盛り上がりを欠く事になりそうな気がするんだけどなー。
ドライバーや、メカニックの人達のモチベーションが、下がらないといいんだけど・・・。
とにかく、変わらず盛り上がるレースをしてくれる事を、望みますよ。
PR
この記事にコメントする