バスフィッシング&車好きのおやじブログ
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さて昨日までは、JBTOP50の内容ばかりになっていましたので、久々車の話題。
まずは、F1といきましょう。
昨日、第13戦イタリアGPが開催されました。
ここからの三戦は、イタリア、ベルギー、日本と超高速バトルが続く。
今後の展開、チャンピオンシップポイントを左右する重要な戦い。
そして、フェラーリの母国GPである。
結果はこちら。
順位 | ドライバー | チーム | トータルタイム | 周回 |
1 | F.アロンソ | マクラーレン・メルセデス | 1:18'37.806 | 53 |
2 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:18'43.868 | 53 |
3 | K.ライッコネン | フェラーリ | 1:19'05.131 | 53 |
4 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:19'34.368 | 53 |
5 | R.クビサ | BMW | 1:19'38.364 | 53 |
6 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:19'43.616 | 53 |
7 | H.コバライネン | ルノー | 1:19'44.557 | 53 |
8 | J.バトン | Honda | 1:19'49.974 | 53 |
9 | M.ウェーバー | レッドブル・ルノー | 1:19'53.685 | 53 |
10 | R.バリチェッロ | Honda | 1:19'54.764 | 53 |
11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:19'55.542 | 53 |
12 | G.フィジケラ | ルノー | 1:18'39.466 | 52 |
13 | A.ブルツ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:18'45.759 | 52 |
14 | A.デビッドソン | SUPER AGURI Honda | 1:18'49.356 | 52 |
15 | R.シューマッハ | トヨタ | 1:18'50.818 | 52 |
16 | 佐藤琢磨 | SUPER AGURI Honda | 1:18'53.034 | 52 |
17 | V.リウッツィ | STRフェラーリ | 1:18'59.339 | 52 |
18 | S・ベッテル | STRフェラーリ | 1:19'04.650 | 52 |
19 | A.スーティル | スパイカー・フェラーリ | 1:19'49.036 | 52 |
20 | 山本左近 | スパイカー・フェラーリ | 1:20'00.701 | 52 |
F.マッサ | フェラーリ | サスペンション | 10 | |
D.クルサード | レッドブル・ルノー | アクシデント | 1 |
優勝は、マクラーレンのF.アロンソ\(^o^)/
2位に、マクラーレンのL.ハミルトン。
3位は、フェラーリのK.ライコネン。
今回のレース、フェラーリから見れば、「惨敗」である。
レースは序盤、マクラーレンの2台が先行する形で進む。
レースに動きが出始めたのが、1/3を経過した頃。
トップアロンソと、2位のハミルトンがピットに入る。
2ピット作戦である。
その間TOPに立ったのが、フェラーリのライコネン。
ライコネンのピットインは、アロンソから遅れる事5周、ハミルトンからは7周後であった。
給油時間に非常に時間の掛かったライコネン。
1ピット作戦である。
そして、マクラーレンの2度目のピットが始まる。
ハミルトンが2度目のピットインを済ませ、コースに復帰すると、ライコネンに先行を許す形となった。
しかしその2周後、1コーナーの飛び込みでハミルトンにインを刺され、ポジションが逆転。
その後は、ライコネンのタイムは上がらず、アロンソ、ハミルトン、ライコネンの順でゴール。
今回は、フェラーリの母国GPで、圧勝したマクラーレン。
いや、惨敗してしまったフェラーリ。
大きく違ったのはピット戦略である。
結果論から言えば、正解はマクラーレンの2ピット。
間違ったのは、フェラーリの1ピットということになる。
が、実際はどうだったのか。
ポイントは、ハミルトンとライコネンの1コーナーでのバトルである。
マクラーレンが2回目のピットを済ませた後の出来事だったので、ガソリン残量は、マクラーレン、フェラーリとも変わらなかったであろう。
では、大きく違ったのは何か?
タイヤである。
あの場面、ハミルトンはソフトタイヤ、ライコネンはハードタイヤであった。
TVの画像を見ていても、2人ともタイヤからスモークを上げ、ギリギリのフルブレーキングだった。
しかし、結果はハミルトンがインを差し、ポジションを入れ替えたのである。
インを開けていたライコネンのポジションが悪かった、というのもあるであろう。
しかし、それはいずれそのLAPでなくても、ライコネンはハミルトンに抜かれていたであろう。
となれば、やはりタイヤである。
では、フェラーリは、ハードタイヤからスタートして、後半にソフトタイヤを持ってくる戦略は立てられなかったのか?
できないことは無かったであろう。
しかし、ライコネンのハードタイヤを履いた後半は結局マクラーレンにズルズルと遅れをとってしまっていた。(ライコネン曰く、次回に向けエンジンを温存した為とは言っているが)
先に、ハードタイヤを履いていたら、レース中盤までにピット戦略で逆転できるまでのタイム差で、マクラーレンについていくことはできなかったであろう。
となれば、やはり正解はマクラーレンの2ピット作戦ではなかったのではなかろうか。
しかし、これには複合的に他の要因も見なくてはならない。
まず1つ目は、ライコネンの土曜予選前のフリー走行でのクラッシュである。
このクラッシュにより、首にダメージを負ってしまったライコネン。
やはり、レース中はかなりきつかったようで、レース後のインタビューでも「ブレーキングで首が支えられなかった」と、言っていた。
その影響も少なからずあったのではないだろうか。
そして2つ目。
それは、レースウィークに入り、フリー走行等の様子から、フェラーリは、このレースマクラーレンの速さに着いていけないのが分ってしまった、というもの。
その為、2ピット作戦が一番有効だとは分っていたのだが、マクラーレンと同じ戦略をとってしまっては勝てないので、あえてマクラーレンとは違う1ピット作戦を選んだ、という理由。
私個人的には、この理由が1番の要因だと思っている。
これが、もし本当ならフェラーリにとっては、非常に大きな問題を抱えた事になる。
次回、ベルギーGPも、超高速サーキット。
モンツァと比べれば、まだテクニカルな部分はあるものの、やはりタイムの稼ぎどころは、オールージュからシケインまでと、コース裏側のバスストップシケインまでの2箇所の高速区間だろう。
そして、ベルギーGPの開催は来週。
はたして1週間の間で、このイタリアGPでのマクラーレンとのギャップを埋められるのか。
ドライバーズポイントでは、マクラーレンの2人に遅れをとってしまい、ほぼチャンスが無くなってしまったライコネンとマッサ。
しかし、コンストラクターズポイントでは、ハンガリーGPでのマクラーレンのドタバタ劇により、コンストラクターズポイントを剥奪された関係で、まだ23ポイント差のためフェラーリの逆転は十分にありえる。
その為には、もう残りのレースは落とせない。
そして、ドライバーズポイント争いは、ポイントリーダーのハミルトンと2位アロンソとの差が3ポイントとなり、シリーズ争いは面白くなってきた( ̄ー ̄)
アロンソvsハミルトンのドライバーズポイント争い。
マクラーレンvsフェラーリのコンストラクターポイント争い。
シリーズも終盤になり、この両ポイント争いが面白くなってきましたよー( ̄ー ̄)
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