バスフィッシング&車好きのおやじブログ
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最近のF1は、本当にコース上でのオーバーテイクが少なくなった。
これは、単に予選Q3終了後、翌日の決勝スタートを切るまで、ガソリンを入れられない、というレギュレーションのせいに他ならない。
このレギュレーションのおかげで、ドライバー及びチームからすると、最大のパッシングポイントは、コース上での1対1のバトルではなく、ピット戦略になってしまっているからである。
つまり、ドライバーからすれば、コース上でリスクを犯してまでも、無理に前を行くライバルをパッシングしなくてもいいのである。
1980年後半~1990年前半には、オーバーテイクボタン、というものがあり、1.5LV6ターボエンジンの頃は、このボタンを押すと一時的にブースト圧が上がり、前車をパッシングした。
その後、NAエンジンにレギュレーションが変更されてからは、このボタンを押すとレブリミットを一時的に上げたり、ガソリンのミクスチャーを一時的に濃くして、エンジンの最大出力を上げ、前車をパッシングした。
しかし、これらもFIAのレギュレーション変更により、使用禁止にされてしまった。
本日、PCを見ていると、こんな記事が目に付いた。
「さらなるオーバーテイクを求めて変更を提案」
内容を観てみると、
「F1のオーバーテイキング・ワーキンググループ(OWG)は、グランプリの光景を改善するために初の推薦書に同意した。」
とある。
「おぉーっ!やっと動き出したか」
と、思いながら、フッと気付いた。
「オーバーテイキング・ワーキンググループ(OWG)」って、なんだ?(-_-)
更によく読んでみると、なんと!すごいメンバーじゃないですか!
マクラーレンのパディ・ロウ、ルノーのパット・シモンズ、そしてフェラーリのロリー・バーン。
いずれもトップチームの中枢部の面々ばかり。
こんな組織があることも知らなかったが、その組織の人間が、こんなにすごい人達の集まりだったとは、いやはや、本当にびっくりしたf ^ ^;
内容によると、
「フロントウイングを幅広くすること、リアウイングを狭く、そして高くすること、ディフューザーを高くすること、そして小型ウイングとバージボードの禁止」等々を実施し、パッシングの機会を増やそうという思惑。
その中には、スリックタイヤの復活もあるらしい\(^o^)/
本当に実現されれば、今以上にコース上でのパッシングは増え、過去のF1のようにエキサイティングなレースになるでしょう。
でも、これもきっとFIAの承認が最終的にはいるんだろうねー(-_-)
マックス・モズレーのおっさんかぁ~(-_-)
このおっさん、ホントに独裁主義者だからねー(-_-)
実現するといいなぁ(-_-;)
これは、単に予選Q3終了後、翌日の決勝スタートを切るまで、ガソリンを入れられない、というレギュレーションのせいに他ならない。
このレギュレーションのおかげで、ドライバー及びチームからすると、最大のパッシングポイントは、コース上での1対1のバトルではなく、ピット戦略になってしまっているからである。
つまり、ドライバーからすれば、コース上でリスクを犯してまでも、無理に前を行くライバルをパッシングしなくてもいいのである。
1980年後半~1990年前半には、オーバーテイクボタン、というものがあり、1.5LV6ターボエンジンの頃は、このボタンを押すと一時的にブースト圧が上がり、前車をパッシングした。
その後、NAエンジンにレギュレーションが変更されてからは、このボタンを押すとレブリミットを一時的に上げたり、ガソリンのミクスチャーを一時的に濃くして、エンジンの最大出力を上げ、前車をパッシングした。
しかし、これらもFIAのレギュレーション変更により、使用禁止にされてしまった。
本日、PCを見ていると、こんな記事が目に付いた。
「さらなるオーバーテイクを求めて変更を提案」
内容を観てみると、
「F1のオーバーテイキング・ワーキンググループ(OWG)は、グランプリの光景を改善するために初の推薦書に同意した。」
とある。
「おぉーっ!やっと動き出したか」
と、思いながら、フッと気付いた。
「オーバーテイキング・ワーキンググループ(OWG)」って、なんだ?(-_-)
更によく読んでみると、なんと!すごいメンバーじゃないですか!
マクラーレンのパディ・ロウ、ルノーのパット・シモンズ、そしてフェラーリのロリー・バーン。
いずれもトップチームの中枢部の面々ばかり。
こんな組織があることも知らなかったが、その組織の人間が、こんなにすごい人達の集まりだったとは、いやはや、本当にびっくりしたf ^ ^;
内容によると、
「フロントウイングを幅広くすること、リアウイングを狭く、そして高くすること、ディフューザーを高くすること、そして小型ウイングとバージボードの禁止」等々を実施し、パッシングの機会を増やそうという思惑。
その中には、スリックタイヤの復活もあるらしい\(^o^)/
本当に実現されれば、今以上にコース上でのパッシングは増え、過去のF1のようにエキサイティングなレースになるでしょう。
でも、これもきっとFIAの承認が最終的にはいるんだろうねー(-_-)
マックス・モズレーのおっさんかぁ~(-_-)
このおっさん、ホントに独裁主義者だからねー(-_-)
実現するといいなぁ(-_-;)
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