忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は昨日の釣行記を。



昨日も、いつも行く利根川水系の某支流へ。

現地到着は5時半。

めっちゃガスっていて、昼間は暑くなりそうな雰囲気。

でも、さすがに朝晩は涼しくなってきました。

長T着て、水面系からスタート。
200809230532000.jpg









ところが(やっぱり?)昨日は渋かった(> <)

雨のせいで、水は激濁り!

元々マッディーウォーターのフィールドですが、通常ウォーターメロン系の水色が、昨日はコーヒー色に・・・

いかにも泥濁りって感じ。



それと、雨による急な水温低下で、ターンオーバーになっていました。

水面系ルアーを通した後。

ボートの引き波。

悲しいかな、いつまでも泡ブクは水面に残っていました(-_-)




クランクベイトののカラー、潜行水深、波動等々色々と変え、探っていくもまったくの無反応(-_-;)

ファットイカ、4inchセンコーのノーシンカーを出しても無反応(-_-;;)

相棒さんも、丁寧な釣りを心掛けてやっていたが、アタリらしいアタリはない。




また、この日は何故か川の流れが安定しない。

私たちが行く河川は、基本的に利根川のタイダルに連動。

なので、通常は1日に上げと、下げが1回ずつある感じ。

なのに昨日は、上げと、下げの方向が変るのが3~4回あった。



更に最悪なのが、流れの方向が変る瞬間に、一度流れが止まるのだが、それが昨日は長い!

やっぱり、タイダルリバーは流れが止まると釣れる気はせん!(-_-)




相棒さんと2人頑張ったが、まったく釣れる気配を感じない為、ここで大きく移動を決意。

同じ利根川水系に行っても良くないだろう、ということから実釣経験はないが、印旛水系の水路へ移動。




車で移動後30分。

相棒さんと地図を見ながら田んぼの中を車を走らせていると、おびただしい数の路駐。



「あれみ~んな、バス釣りの人達?f ^ ^;」



行ってみると、飛び越えられそうな小さな水路

更に、底が見える小規模なフィールドに、等間隔でバサーが並んでいる。

数年前の河口湖を思い出しましたよf ^ ^;




でもせっかく来たんだし、これだけのアングラーがいるのだから、バスはいるのだろう、ということで、とりあえずやってみる事に。

これだけのプレッシャーですから、まずは土手の上から、波紋が起きた場所にファットイカのノーシンカーをソフトプレゼンテーション



無反応(-_-)



ゆっくりと、土手を降りていくと、ファットイカを送り込んだ波紋が起きた場所から、25cmくらいのバスがすぅーっと逃げていく。

私に気付いて逃げたらしい。

ということは、ファットイカには無反応だった、てこと。

こいつは手ごわそうだf ^ ^;



その後、ファットイカで攻めていくもNB。

底が見えるような所で、バスの姿も見えないので移動を決意。

それにしても、何であそこの水路だけあんなに人がいたんだろうf ^ ^;




その後何箇所かを見て回ったが、初めての場所で釣れるほど甘くはなくf ^ ^;元の場所に結局また戻る事に。




今度は、とにかくスローを心掛ける。

AB HOGの3/16ozテキサスリグで、いつもお世話になっている水路前の溝を攻める。

ここは、水路前から流芯に向かい、霞や琵琶湖でいうドックのミオ筋みたいな感じ、の溝が通っている。

流れによる水位変動に対し、この溝の中を移動し、水路の中に入っていったり、H鋼にコンタクトしたり、といった感じか。




この溝を輪切りにするように攻めていると、ココッという本日始めての心地いいバイト(^_^)

ラインが走るのを確認してフッキング!
200809231156000.jpg


この日初バスとなる29cm(^_^)






やっとなんとか釣れ、ここでルアーを3inchパルキーパワーホッグにチェンジ。

AB HOGで釣れたので、ひょっとして今日はえび系?と思い、ルアーチェンジ。



しかし無反応(-_-)



やっぱり今日は、そう簡単には釣らしてくれないらしい。




ここで閃いた!



ピンッ!



タックルボックスからラバージグを出し、結びかえる。

トレーラーは、Gary YAMAMOTO 5inchクローを2cmくらいカットしたもの。

なんとなく、ラバージグ独特のバスの捕獲力に閃いた。



これを1本目が釣れた溝に通してくると、グンッグンッと強烈なバイト。

すかさず渾身のフッキングを決めると、ちょいサイズアップの32cm。
200809231300000.jpg









ラバージグ独特のいい感じのバイトでした(^_^)



ここで、相棒さんとランチ休憩を挟み、最後の望みを掛け戻ってみると・・・

朝市の泥濁りの水色は、いつものウォーターメロン系に戻っており、ターンオーバーも落ち着いた感じ。

この辺は、水が常に動く川の強みですね。



しかし、残念ながら流れは止まっている(-_-)

ゆっくりと下げの方向に流れ出したのを見て、バクラトスイマーで釣れたポイントラバージグをプレゼンテーション。

ゆっくりとストラクチャーを舐めるように引いてくる。

障害物に引っかかり、ブルッと外すと、これまたジグ独特のバイト!

すかさずフッキングし、ストラクチャーに潜られないように強引に引きずり出すと
200809231506000.jpg


やっときたまあまあサイズの39cm。







その後、相棒さんにもいい感じのバイトがあったのですが、乗らず(> <)

16時納竿となりました。




気候的には、暑さが一段楽し、過ごしやすく釣りにはもってこい、といった感じだったのですが、やはり土曜からの雨が、かなりフィールドを厳しくしていたようです。

今後は、巻物にも反応が良くなる事でしょうから、クランク祭り開催ですな(^_^)


【タックルデータ】

Rod:EverGreen The Triumph Airy
Real:ABU SX1601c改
Line:SUNLINE BASIC FC 14lb
Rure:TIMECO AB HOG 3/16oz Texas rig
       Gary YAMAMOTO Rubber jig(3/8oz)+5inch CRAW(2cm cut)







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ 
 ↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]