忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の釣行記をお送りしましょう(^ ^)



昨日は、仕事の急なドタキャンと、相棒さんが偶然にもお休みだったこともあり、急遽釣行を決定。

家から一番近い、いつも行く利根川水系の某支流へ行ってまいりました。




現地到着は16時。

昨日の夕立のせいもあってか、いい感じで水位は上昇。

天候もローライトで、釣れる気ムンムン(^o^)






しか~し!






相棒さんと二人で攻めるもノーバイト(-_-)


どうやら、昨日の夕立で水位が上昇したのはよかったが、濁りが入ってしまったようだ。

元々、マッディーウォーターではあるが、昨日は少しコーヒー色になっていました。



それと、どうやら雨のせいと、気温が低下したせい(相棒さんは長袖を着るくらい)もあり、水温も急激に低下しすぎたようで、どうやらタフなコンディションになってしまったようだ。


ローライトなのと、人にとっては過ごしやすいコンディションだったので、巻物を中心に攻めていたのを、一気にスローダウン。

4inchセンコーのノーシンカーに変え、護岸沿いのH鋼へ落とし込む。

すると、バイト!

上がってきたのは、30cmチョイのGOODコンディションのバス(すいません、写真がありませんf ^ ^;)

しかし、このバスもショボイあたりでした。

普通は、センコーを落とし込むだけで、フォールでバイトするのですが、昨日はフォールではバイトせず、着底後アクション加えるとバイト。

そのバイトも、バスが咥えた後バスは動かず、もう1回アクションしようとすると、ルアーが動かないのでフッキングした、といった感じでした。



「こりゃ今日は渋いぞ(-_-;)」



と思い、今度はファットイカのノーシンカーで攻める。



サイズアップを狙い、流れの中へキャスト。

ナチュラルドリフトでファットイカを漂わせると



コツッ



小バス独特のバイト!



「こりゃ、小さいな」



と思いながらも、ラインを張ると、ゆっくりと動き出すのでフッキング!



途端に、ロッドに重量感が伝わる。



「えっ!?デカイじゃん!」

200808221721000.jpg









上がってきたのは、42cmのグッドコンディション!



私は、1本いいサイズが出たので、また巻物中心で攻めていくが、当たりがない・・・。



相棒さんもノーバイト。

バイトもない上に、私だけが釣るのでご機嫌がちょっと斜めに・・・f ^ ^;




だいぶ陽も傾いてきて「そろそろ限界かな」と思い始めてきたところで、川の流れも止まる。

最悪の展開に、仕方なくスローな展開へ。




ファットイカのノーシンカーを流芯の最深部にある、ストラクチャーへゆっくりとフォールさせる。

すると、着底後に



コツッ、コツッ、コツッ



とまたもや小バス独特のバイト。


「ルアーを咥えてラインが走るまで待っていよう」

と思って待っていても、ラインは走らない。




「ダメか」



と思っていると、またもや



コツッ、コツッ、コツッ



今度はダメ元でフッキングすると、糸鳴りするくらいの重量感がロッドに伝わる!




でかい!




と思いながら、やり取りしていたが、実は内心




バスじゃないかも



と思っていましたf ^ ^;



魚とのやり取りをし、魚がやっと手元に寄ってきて、水面に上がってきた口を見た瞬間




うぉぉぉーっ!



といった感じで、今年最大魚の48cmでした
200808221818000.jpg










その後は、日没となり、納竿となりました。


当日は、とにかくシブイ状況で、相棒さんは「ノーバイトだった」と言っていましたが、途中グラブのテールがなくなることがあり、ひょっとするとバイトがったのだが、初心者の相棒さんには分からなかったのかもしれません。

最後は、Tシャツ1枚の私は肌寒かったくらいでしたから。



ただ、今年最大魚がでましたので、興奮した1日となりました(^o^)



【タックルデータ】

Rod:fenwick GW62CMJ
Real:ABU ProPLus改
Line:SUNLINE FC SNIPER 12lb
Rure:Gary YAMAMOTO  4inch Senko(non-sinker)


Rod:EverGreen The Triumph Airy
Real:ABU SX1601c改
Line:SUNLINE FC SNIPER 14lb
Rure:Garry Ymamoto FAT IKA




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ 
 ↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]