忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は、昨日、一昨日と相棒さんが絶好調だった釣行記をupしましょう。



7月5日

いつもの利根川水系某支流。

200807050456000.jpg





現地到着は4時45分。








上げ方向の流れが少し強い。

モーニングバイトを狙って、Newロッドでやっぱりクランキングからf ^ ^;

流れの中、流れの際、流れが巻き込んでいるところ、と、アフターから回復してサマーパターン的なスポットを流していくがノーバイト。

そんな時、相棒さんに一言アドバイス「サイズ関係なくとりあえず釣りたいならここだよ」と言ってアドバイスしたポイントは、反転している流れが、さらに淀んでいる護岸際の障害物周り。

流れの中にはいれないようなスモールサイズ、もしくは体力の無いポストがいそうなセオリー中のセオリーポイント。

相棒さんがそこに、ゲーリー4inchグラブの1/8ozスプリットショットを通すとバイト!




「ほら、言った通りでしょ(^_^)」




と言いながら、相棒さんのやり取りを見ていると、意外に大きそう!



ジリジリと音をたてながらドラグが出て行く。




「ゆっくり、ゆっくり!」




と相棒さんに声を掛け、ランディングしてみると
200807050540000.jpg



42cmのグッドサイズ!






相棒さんは自己記録更新で大喜び\(^o^)/



私は



「えっ!?なんでこんなサイズが釣れちゃうの?」



状態。




「お腹ペッコリで、ひょっとしてアフターなの?」




と、続けざまに、同じスポットから今度は38cm!
200807050552001.jpg



相棒さんはニコニコ(^_^)






ここで真相を確かめるために、私は4inchセンコーのノーシンカーに変え、相棒さんに言ったスポットを攻めてみる。

と、答えはすぐに返ってきました。

200807050707000.jpg



38cmのまあまあサイズ。






ここまでの3本は、いずれも反転している流れが、さらに淀んでいる護岸際の障害物周りから釣れたバス。

どのバスも、おなかペッコリであまりコンディションは良くない。

さらに、初心者の相棒さんでも飲まれる事無く、キッチリと口周りにフッキングされていた。

しかし、私の釣ったバスなどは、フォールでバイトし、即ラインが走るような感じでしたし、相棒さが釣ったバスは中々のファイトを見せてくれ、まあまあ活性は高い。

どうやら、アフターから回復しているも、まだ流れの中にいれるほど体力が回復していないといった感じか。




ならば、ということで。




私は更なるBIGBASS狙いで、流れの中にポイントを絞り、攻めていく。

クランク、バクラトスイマー、センコー&ファットイカノーシンカー等々、手を変え品を変え攻めるもノーバイト。

2人ともしばらくノーバイトが続いたお昼前、相棒さんに久々のヒット!
200807051125000.jpg



これも40cm弱のなかなかのサイズ!






完全にパターンにはまりました(^_^)





ランチをかねて休憩。

土曜はとにかく暑かった(> <)

熱中症になりそうなくらい。

食事をして、水分を補給し、身体を休め再開。





ランチ休憩を挟んで再開後、相棒さんにまたもやヒット!
200807051337000.jpg



今度は自己記録更新43cm!







ここまで来ると、もうやってられませんわf ^ ^;




しかし、ここは意地を見せなくてはなりません!

私のファットイカのノーシンカーに久々ヒットーーーーーッ!

渾身のフッキングを決めると

水面を割ってバスがブッ飛んできちゃった26cmf ^ ^;
200807051408000.jpg










結局この1本を最後にして土曜はストップフィッシング。





7月6日

この日は、釣行の予定ではなかったのですが、元々予定していた事がキャンセルとなり、夕まずめのみの釣行。

前日の出来事があるだけに、相棒さんはノリノリf ^ ^;




日曜も非常に暑かった(> <)

現地到着は16時30分くらい。
200807061614000.jpg
















夕まずめには、ちょっと早いかなぁ、というくらいまだ暑い。

昨日のパターンは、まだ成立するのか?ということで、私が4inchセンコーのノーシンカーを前日と同じスポットに撃つと、すぐさまヒット!
200807061714000.jpg



33cmのレギュラーサイズ(^_^)






私は1本獲れたので、BIGBASS狙いに、昨日と同様流れの中を狙う。




しかし、その後は2人ともノーバイト。

相棒さんも、昨日のスポットを丹念に攻めるが、バイトはない。

天気がよかったから、2日分のプレッシャーが掛かって、バスが口を使わなくなってしまったのか(-_-)




そろそろ終わりかなぁ、と思い始める辺りが少し暗くなり始めてきた頃に、相棒さんに待望のヒット!
200807061814001.jpg



35cmのまあまあサイズ(^_^)






相棒さんのヒットで、この日はお開きとしました。




この2日間は、相棒さんにとっては有意義な2日間となったようです。

数も釣れましたし、サイズも自己記録更新。

実は相棒さん、後3本くらいバラシてましたしf ^ ^;






それにしても、もうてっきりアフター回復のサマーパターンと思っていたのですが、実はまだまだアフターを引きずっていようとは・・・

思い込みはダメですねf ^ ^;

まあこうやって、自然を相手にして、その日のパターンを見つけていくのが、バス釣りの楽しいところですけどね(^_^)




相棒さんが大満足だった2日間でした。




名ガイドだったということでf ^ ^;




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ 
 ↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]