忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日曜日の釣行記です(^-^)




向ったのはホームグラウンドの利根川水系の某支流。

現地到着は6時過ぎ。

ちょっと遅めの釣行になってしまいましたf ^ ^;




現地に着くと、水位はかなり高目で、下げ方向にかなりの勢いで流れています。

それに護岸際には、クッキリと水の跡が付いており、かなり短時間の間に急に減水したようです。



又、雨の影響でしょう。

水色はこげ茶色で、元々マッディーですが、明らかに雨による濁りが入っているのも明らか。




あ~んど、前日土曜日のプレッシャー+当日も既に多くの人出によるプレッシャー×2で、厳しそうな臭いプンプンです(;一_一)






なので、当日はいつものデカバスを理論的、パターン的に追いかけるのは辞め、エンジョイフィッシングをすることに(^-^)
3e35df21.jpg













曇天でトップには非常にいいように感じたのですが、やっぱり雨の影響でしょうか無反応・・・(-_-)

クランクに変え、巻くもやっぱり無反応・・・・・・(-_-)




そのうち珍客登場!
2b0be8c5.jpg


ひょえぇぇぇぇ~(>_<)










私の足元約50cmくらいの所にいましたわ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

実は私、蛇がほんっとーーーーーーーにダメでして、この写真もblogの為にちょっと離れて望遠で撮っております。

それも鳥肌立てながら・・・






そんなこんなで、珍客登場から約1時間。

私の眼と鼻の先いきなりドッパーンとボイル!

その時リグってあった、ダッドカットのノーシンカーをすかさずキャストすると、着水直後からいきなりラインが走る!

上がってきたのは、今年初になる45UP\(^o^)/
83ff1195.jpg









今回初めてダッドカットを使いましたけど、なかなかいい感じでした(^-^)

私は、ベイトのノーシンカーというと、ほぼ100%に近くファットイカを使ってきたわけです。(昨年は50UPもGETしました。その時の釣行記はこちらです

ファットイカはかなり前から使いこんで、もう超超フェイバリットルアーですが、ダッドカットもベイトノーシンカー用ルアーの1軍入りできそうです(^-^)

この日ちょっと使った感じでは、ダッドカットファットイカの代わりというよりは、それぞれの特徴を生かして、別なルアーとして使い分けができそうです。

フェイバリットルアーにするには、もう少し使いこみが必要かな(^-^)




話が脱線しましたf ^ ^;

2本目はサマーパターンを試すべく、流れの中を攻めてみます。

当日は、まあまあ流れが強かったので、ちょっと重めのルアーで流れの中で止めておいて、しっかりアピールできるルアーというチョイスで、1/4ozラバージグ+ドラクロ4inchをチョイス。

すると、コココーンッと小気味いいバイト!
77087b3f.jpg

上がってきたのは32cm!








もうちょっと良いサイズのはずだったのですがf ^ ^;

まあ、当日はエンジョイフィッシングなのでいいんです(^-^)




3本目はスタートから約5時間後!

そこまでノーバイトで「心が折れかけてたよぉ」といいながら、ニッコリフィッシュの相棒さん(^-^)
9c87775f.jpg

36cmのグッドサイズ!








実はこのバスちゃん。

こんな物を食べてました。
DVC00206.JPG


←クリックすると拡大します。










わかりますかねー。

テナガエビの髭とハサミがのどから出てましたよー。

5月28日の釣行記でも書きましたが、やっぱりテナガエビ食べてましたね(^-^)

こうなると、ルアーへの反応が明らかに変わってきますよ!





最後の1匹は、珍しく私のライトリグにf ^ ^;
DVC00210.jpg

35cmのまあまあサイズをJHWで!








水路から吐き出されてきた、カフェオレ色の濁った水との境目でのバイトでした。
DVC00211.JPG
















当日は、やっぱり雨による濁りと、プレッシャーでしょうか。

時期的にはもう良いシーズンになってきたはずなのに、バイトは非常に少なかったです。

更に風も強くなってきて、釣り自体がままならなくなってきてしまい納竿としました。




当日は、最初にいきなり今年初の45UPが釣れ、ニコニコフィッシングでした(^-^)

あれですかねー、今日はエンジョイフィッシングをしようと決めていて、殺気が消えていたのがよかったんですかねーf ^ ^;





【タックルデータ】

Rod:EverGreen The Triumph Airy
Real:ABU SX1601c改
Line:SUNLINE BASIC FC 14lb
Rure:IMAKATSU dadcut(non sinker)
       Orijinal Rubber jig(1/4oz)+O.S.P 3 & 4inch Drive Craw


Rod:ABU Garcia HPS-601L
Real:DAIWA EMBLEM-Z3000
Line:TORAY SUPERHARD NATURAL 5lb
Rure:1/8oz Sprit Shot rig + O.S.P 3inch Drive Craw


Rod:Sauls GAO GAS66L
Real:SHIMANO BIOMASTER2500MgS
Line:Berkley VANISH TRANSITION 5lb
Rure:1/16oz JHW + Berkley Fat Dover Crawler





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]