忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2週間ぶりとなった土曜日の釣行記です(^-^)



まずは、当日の様子から。

当日の水温は、な・な・なんと16度

2週間行かない間に、ずいぶん下がりました(;一_一)

水位は平水。

流れは、下げ → 上げ → 下げと変化。

水質はかなりのターン・オーバー状態で、ボートの航行後、バズ・ベイトを引いた後はいつまでたっても泡が消えず、水面には油が浮かび、水中は白い細かな浮遊物が漂う状況。

この状況で組んだ戦略は、流れの中

水が止まっている所は捨て、とにかく流れの中、それも流芯を中心に狙って行きました。



 

そんな状況でも巻物バカは、朝一は巻きましたf ^ ^;
df482eae.jpg











 

しかし、やはりというか、巻物には一切反応なし・・・

バズ・ベイト、スピナベ、クランク。

クランクに至っては、シャロー、ミドル、ボトム。

ロール系、ウォブル系等々やりましたが一切反応はありませんでした。

ここで、巻物は一旦中断。

流れは出ていましたので、水が変わり、水温が上がってきたところで、再度投入することとしました。
※ちなみに、当日は時間問わず巻物は完全ノーバイトでした。



 


ならばということで、次は超スローな展開にシフト。

ここで選んだのがこれ。
ee406e14.JPG







 

パワー・ゴビーの5~10cmショートリーダーのスプリット・ショット。

「パワーゴビー買ってみた 」の記事で書いたとおり、ゴリ系を意識し、このリグを流れの中で超スローにズル引きをしてくることに。

するとこれが大正解、結果はすぐに出ました。

いきなりのバイト!

まさに流れの中にあるハードボトムに停めているときにバイトしてきました。

このファーストバイトは、なんと合わせ切れしてしまったのですが、その後同じように流れの中をゆっくりとズル引きしてくると、またバイト!

今度は見事に決まり、上がってきたのはグッドコンディションの41cm!
d70b375d.jpg









その後、2本を追加。

結果、6バイト、3フィッシュとなりました(^-^)

ばらした3本は、1本は上記の通り合わせ切れ。

1本は水面でのバラシf ^ ^;、もう1本はすっぽ抜けでした。





水揚げした後の2本は
87f6b11d.jpg


35cm







79572a39.jpg


35cm







写真を見て頂ければわかる通り、あげた3本はどれもお腹ブリブリで、非常にコンディションの良い魚!




当日得られた6バイトは全て流れの中。

釣れたのは3本だけでしたが、一緒に行った相棒さんは残念ながらノー・バイト。

他のアングラーさんが釣った魚が見れたのも2本のみ。

釣れた3本はいずれも魚のコンディションは良く、当日の状況から判断して、自分で立てた戦略通りで、良い結果が出たので、久々大満足、大納得の釣行となりました(^-^)




【タックルデータ】

Rod:EverGreen The Triumph Airy
Real:ABU SX1601c改
Line:SUNLINE BASIC FC 14lb
Rure:Berkley Power Goby(1/8oz Sprit Shot rig)





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]