忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、携帯からUPした通り、おかげさまでいいサイズを獲ることができました
\(^o^)/

結局、1バイト、1フィッシュでしたが、昨日の詳細をご報告しましょう!



昨日向かったフィールドは、霞ヶ浦

朝5時の”177”で、天気予報を確認すると、風もそんなに強くなく、いい天気っぽい(^_^)

北風ということなので、東岸の小高干拓に向かう。

早い時間は、テトラの中、陽が上がってからは、水温が上がり、テトラの外でサスペンドするバスを狙うという戦略。

現地到着は7時半。

ところが、天気予報と違ったのは、対岸の大山方面から、西系の風が吹いている。
そんなに風は強くなかったが、さすがに直接当るとちょっとキツイ!

小高干拓を30分ほどで見切る。



ここで、次の移動先を悩む。

南下して、横利根川に行くか、北上し土浦港へ行くか。

悩んだ挙句、土浦港に決める。

プレッシャーもキツイが、なによりバス釣りを始めた頃から通っているので、ポイントの熟知度はある。
厳しい冬だからこそ、よく分っているポイントに決めた。


土浦港に到着後、まずは護岸沿いをクランキングで攻める。

しかし、日曜日というのもあり、人が多く中々思うようにルアーを通せない。

そして、ショルダーバックに、数個のクランクベイトと、6.5inchカット-テール1袋、1/64ozネイルシンカーを入れ、ロッドを2本持ち、土浦港内徒歩ラン&ガンに出る。

係留している船と船の間や、チョイ沖目のブレイク等を、クランキング&6.5inchカットテイルのベイトネコで攻めていく。







な~んにも起きない(-_-)




土浦港最奥まで行ったが、そこまではノーバイト


ここでやっとバスを見ることができた。

極小ワームのダウンショットで、非常にスローな釣りをしている人が、20cmチョイのバスを釣り上げた。


「あんなスローに釣って、それでもあのサイズか」


という思いと、


「ダウンショットで、食わせの釣りでも、あのサイズが口を使ったか!」


という、両極端の思いが頭の中を駆け巡る。



どっちなんだ!?





12時を廻り、気温もいい感じになってきた。

歩いていると汗ばんでくる。

「恐らく水温も多少上がっているだろう」

と思い、クランクをミドルからシャロークランクにチェンジ



でも、何も起きない(-_-)



車の方向へ戻る事を決意。

戻りながら、要所要所だけ撃っていくが、ノーバイトが続く。

車まで戻り、軽く食事をとる。

相変わらず人は多い。

クランクを護岸沿いに引いてくるのは無理っぽい。

そして、ダメ元で土浦港の最先端へ行ってみる。

ホワイトアイリス号が係留されている先だ。



行ってみると、意外や意外誰もいない。

ラッキー!

と思いつつも、

「ここはBasserのおかっぱりオールスターで、川村光太郎君が釣った記事が掲載されちゃったから、叩かれまくってるんだろうなぁ」

という思いもあった。

そして、6.5inchカットテールの1/64ozネイルシンカーのベイトネコを護岸先端の角にキャスト。

※今思うと、何故カットテールをキャストしたんだろう?普通の俺なら、まずクランクをキャストしているのに。


カット-テールが護岸の角を過ぎ、コンクリート系の沈み物に差し掛かった時!!


「バイトだ!!!」


ロッドを送り、思いっきりフッキングする!


「やったぁー!」



んがっ




コンクリート系の沈み物に、潜られている!


一瞬ラインを緩めると、ラインが動く。

「まだついている!」

ならば、と、14lbフロロにダブルユニノットを信じて無理やり引きずり出す。


「出てきた!で、でかい!」


いい感じの重量感がある。

バスが水面に顔を出したので、一気に抜き上げる。
200712021417000.jpg




40cmちょい、1200gくらいの、グッドサイズである。





思わず、


「やったぁ!」


と、たぶん叫んでいたと思うf ^ ^;



たった1匹だったけど、非常に嬉しかったですねー\(^o^)/

約8時間も釣りをして、たったの1バイト、1フィッシュ。

でも、この為に釣りしてるんだよなぁ~、と、改めて実感した1日でした。




【タックルデータ】
Rod:fenwick GW62CMJ
Real:SX1601改
Line:SULINE FCSNIPER 14lb
Rure:Garry yamamoto 6.5inch Kuttail(1/64oz nailsinker)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]