忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は、とにかく忙しい。

今までも、ほとんどが事務所のパソコンで、このblogをupしてきたのだが、ここ最近は、その合間(つまりさぼりねf ^ ^;)を作ることもままならない状況である(-_-)

でも、無理やり作っちゃうけどねf ^ ^;



で、今日は”ライン”つまりのお話。

今まで、私の相棒のロッドやリールはご紹介してきましたが、糸のお話をしていないので、ここらあたりで糸のご紹介を(^_^)

私の基本は、フロロカーボンです。

今まで、ナイロンもPEも使ってきましたが、総合的にフロロに落ち着いた、という感じですね。

最初に、ナイロンを使い始めました。
この時は、特に糸そのものには、あんまり関心なかったですねー。

その内、本などで、プロは殆どがフロロカーボンの糸を使っているのを知り、フロロを試してみる事に。

で、第一投目は、おみごとバックラッシュですわf ^ ^;

フロロの比重の重さに、その当時の自分のテクニックが全くと言っていい程、ついていけてなかったですね。

でも、フロロの感度の良さと、強さが気に入り、使うようになりました。


で、次に使ったのが、PE。
これは、更なる感度と、強さを求めて、使ってみました。

まず、感度はバッチリ
まあ、びっくらこきましたわ(^0^)

で、強さも、問題なし

それと、PEの延びないのを利用して、硬めのロッドで、フットボールのボトムパンピングなんかもよくやりました。
まあ、霞ヶ浦全盛の時で、浚渫後でよくやりましたねー(^_^)

ということで、PEはしばらく使いましたねー。

あっ、そうそう!

PEを使うようになってから、クリンチノットからユニノットに結び方を変えました。

実は、PEを使っていて、根掛かりすると、やたらと簡単に切れちゃう。
フロロなら3号12lb。PEだと3号なら50lbくらいにはなるのに、やたらと簡単に切れちゃう。

でも実は、ほどけていた事が判明!

で、色々と試した結果、ユニノットが抜けにくいのが分って、それからユニノットにしました。


が、しかし!


それから、本格的に印旛沼で葦とガマを相手に、ピッチング、フリッピング、ウェッピングをやるようになってからは、逆にPEがわずらわしくなってきました(-_-)

PEライン、使った事のある人ならお分りになると思いますが、ようは紐ですから、まあ、葦、ガマには絡みついてすぐ取れなくなる。

バイトがあって、フッキング!残念ながら空振り・・・ トップガイドに絡みつく(-_-)

こうなると、フロロやナイロンのように、ロッドティップを下に向けて、ロッドをプルプルと振ってもPEだと取れない(-_-)
仕方ないので、ロッドを下ろし、ティップに絡みついたPEをほどいてやる(-_-)

あと、私は以前ご紹介した通り、リールは全部左ハンドル。
そうすると、フリッピングをやっていると、たまにラインがハンドルに絡みつく。
これは、フロロやナイロンを使っていてもなるのですが、これがPEだとまたややこしく絡むんですよ(-_-)

と、いった感じで、だんだんとストレスが貯まってきた(-_-)

で、トーナメントを本格的にやるようになって、やめてしまいました。

巻き癖がつかないから、長持ちしてよかったんですけどねー、経済的にもf ^ ^;



で、結局はフロロに落ち着いたんですが、実はナイロンも使ってます。

フリッピングですね(^_^)

真夏の印旛沼などは、葦が生い茂って、ボートに乗ってても、葦が自分の背丈くらいに成長します。
そんなポイントへ、ウェッピングをしていくと、葦に引っかかって、ルアーが落ちていきます。

ちょうど、ロッドティップと引っかかった葦と間で、ラインが橋渡しされたようになります。

で、ルアーに対しアクションをするのですが、この時にフロロ(場合が場合だけに、16lbなどを使います)だと、フロロ自身の重さで、橋渡しされた状態で、たわんだラインだけが動き、中のルアーまでちゃんとアクションが伝わらない時があります。

なので、フリッピングロッドには、ナイロンを使っています。


それ以外は、全部フロロです。

テキサス、ラバジもそうですが、巻物もナイロンです。

以前、巻物にナイロンを使っていたことがあるのですが、ボート際で急に真下へ突っ込まれ、12lbがまるで4lbラインが如く、あっさり切られた事があり、それ以来ナイロンを使うのは辞めました。


現在は、基本は10~12lb

カバーを打つ時は、14~16lb

スピニングは、4か5lb

昔、トーナメントで河口湖へ出てた時は、3lbとか使ってましたけど、今は全然使わないですねf ^ ^;

それと、最近はやりのパワーフィネス
PEが主流ですが、私的には今一。
なので、3000番クラスの、ちょっと大き目のリールに8lbフロロで使ってますf ^ ^;

フリッピングのナイロンは、25lbですね。


最近お気に入りのメーカーは、バークレーのVANISH。

vanish.jpg









リールへのなじみがよく、そんなに巻き癖がつきません。

ラインを結んだ所の結束力もあると思います。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]