忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さてさて、ここのところF1の話題ばかりで遅くなりましたが、前回の釣行記を本日upします(^-^)



当日向ったのは、いつも行くホームグラウンド、利根川水系の某支流です。

ここは、やはり川で流れが出るため、冬場はあまり訪れません。

この場で釣りをし始めて20年弱、12月、1月、2月での実績はなしf ^ ^;

冬場はいつも霞ヶ浦水系を訪れています。

時期的にも、そろそろオフに入る時期。

相棒さんから「寒くなる前にもう1度行っておきたい」とのリクエストがあり、出向いてみました(^-^)




現地到着は、ちょっと遅めの7時半。

水位は、前日、前々日に降った雨のせいでかなりの増水。

流れは、まあまあの強さで下げ方向。

当日は、終日下げ方向の流れのみでした。



さすがにもうTOPはきついかと思い、朝一はクランクから。
DVC00213.jpg













しかし、ノーバイト。

カラー変更、アクション変更等を行い巻き続けましたが、まったくバイトを得られません。




やっぱり、時期的なこと、雨が降ったことを考えると厳しいかと思い、一気にスローにし、4inchセンコーのノーシンカーに変更。



水路の中、護岸際、流れの中へのドリフト、等々するもノーバイト。



ここで、ちょっと思い立つ!

当日はかなりの増水。

普段は、まったく水深がなく、超マッディウォーターでも底が丸見えの場所が、いい感じにシャローになっているのではないか、と。

さらに、陽がだいぶ上がり、暖かくなってきたことで、シャローの水温もある程度温められ、ひょっとするとそのシャローにフィーディングに上がっているのではないか?




で、IMAKATSU IK-50Cで、そのシャローを攻めてみると、早速バイト!

一旦は、ロッドに重みを感じたのですが、痛恨のバラシ(>_<)

私は、巻物はグラスロッドを使用していますので、これは巻物ではきついのかと思い、すぐさまフォローに4inchセンコーのノーシンカーを投入。

しかし、その後はクランクにも戻しましたが、バイトは得られませんでした(;一_一)





その後、下向きリールのタックルも持ち出し、かなりのスローな展開にも持ち込みましたが、まったくバイトが得られません。

「さあ、ここまででやっていないことはなんだ?」と思うと、きっちりボトムをとった釣りをしていない。

ここで1/4ozのラバージグ+3inchドライブクローで、水路前のミオ筋を攻めると、待望のバイト!

ラインが走ったのを確認してフッキング!





んがっ






なんと、すっぽ抜け(T_T)

せっかくのバイトだったのに・・・




でも、ボトムをきっちり取ることでバイトは得られた(^-^)

すっぽ抜けた原因は、おそらくタフコンディション+ラバージグのガード、であろう。

ならば、ということで、次に選んだのは3/16ozのテキサスリグ。

そして選んだワームは、





ジャンボグラブ

 



最近みなさん使ってないでしょf ^ ^;

なんか、ピンッ!ときたんですよ!



さっそくラバージグでバイトを得たポイントを通すと、すぐさまバイト!

今度は、しっかりフッキング!

上がってきたのは、33cmの待望のバス!
DVC00215.jpg

なんと実釣開始、3時間かかりましたf ^ ^;








しかし、その後は爆風が吹き荒れ、釣りにならない状態に(>_<)

そんな中、かなりねばったのですが、結局はノーバイト。

相棒さんが護岸際をキッチリ攻めて、粘りの1匹をGET(^-^)
DVC00217.jpg

小さかったですが、元気でしたf ^ ^;








結局、2人で1匹づつで、終了となりました。




今日もかなり寒かったですね(*_*)

これから1匹が貴重な時期になりますなぁ~。

でも、寒さに負けず釣りますよーっ!



【タックルデータ】


Rod:EverGreen The Triumph Airy
Real:ABU SX1601c改
Line:SUNLINE BASIC FC 14lb
Rure:Gary YAMAMOTO 6inch Jumbo Grub(3/16oz Texas Rig)


Rod:ABU Garcia HPS-601L
Real:DAIWA EMBLEM-Z3000
Line:TORAY SUPERHARD NATURAL 5lb
Rure:1/8oz Sprit Shot rig + O.S.P 3inch Drive Craw


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ       にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 
 ↑  ↑  ↑    ↑  ↑  ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]