忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、当社と取引のある信販会社から、

「入金ができないので、口座の確認をさせて下さい。」

と、電話があった。


「えっ?入金できないってどういうことですか?」

信販会社「今回入金のお手続きをさせて頂いたところ、エラーが発生しまして。」

「はぁ?」

信販会社「○○銀行、A支店、普通の×××××××でよろしいですか?」

「支店が違っていますね。B支店です。あっ!そういえば、御社と契約後、銀行
  が合併したので、支店名が変わったんです。」

信販会社「そうだったんですか。」

「でもちょっと待って下さい。確か、10日の入金分はちゃんと入金されています
  よ。それに、合併したのだいぶ前ですしねー。」

信販会社「そうですねー。分りました。今回から新しい支店名でお手続きさせて頂
      きます。ありがとうございました。」


と、電話は終わった。


ちょっと府に落ちない私は、銀行窓口まで出向き、事情を説明した。


銀行員「今、お調べいたしますので少々お待ちください。」


待つ事5分。

別な銀行員が出てきて、

銀行員「お待たせしました。合併に伴う支店名の変更の自動変更手続きは、平成
     18年3月で終わっております。」

「えっ!?ちょっと待って下さい。今月の10日まで、ちゃんと入金されていたんで
  すけど。」

と、言って、実際に入金されている通帳を見せると、

銀行員「このようなお手続きは、全てセンターで一括して行っておりまして、一部セ
     ンターの職員がマニュアルで操作を行っております。なので、お客様の場
     合も、センターの職員が自動変更の期限を過ぎても、マニュアルで操作し
     ていたと思われ、今回に限っては、お客様のお口座の前のA支店が、別
     な地域で同じ名前でA支店というのがあり、B支店へ変更をせず、そのま
     まA支店で手続きをしてしまった為、該当口座ナシ、ということでエラーと
     なってしまったようです。ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんが、お
     取引先様にB支店でお手続き頂ける様、お願いして下さい。」

とのことでした。


超超超大手の銀行が、人の手によるマニュアル-?


信じられませんが、実話です。

ちなみにその銀行は、大手企業名、都道府県名、アルファベット3文字からなる大手銀行でしたf ^ ^;



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]