忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、久々ルアーのお話(^_^)

今更・・・
と、言う人もいるとは思いますが、今日はビッグベイトf^ ^;

実はビッグベイトは、数年前から使ってはいる。
ちょうど、タロンが大流行した頃。
あの頃は、まあそれなりに投げてはいたが、あまり釣れた記憶が無いf^ ^;
で、その内根掛かりして、ルアーをロスト(-_-)
そのまま、あまりやらなくなってしまった。

しかし昨年、あまり釣りに行ける時間が無かった為、行った時にはでかいのを釣ってやろうと思い、ビッグベイトを久々に使い始めた。

まだ、そんなに釣れてはいないが、私のお気に入りを紹介しましょう(^_^)

まずはこれ。
timberflash.jpg









Evergreen ティンバーフラッシュ。

これは、お試し的にオークションで中古を購入。

第一印象は、


重い!(-_-)


この手のルアーは、きっちりタックルを準備しないとダメですな。

このルアーに合せるロッドはこれ。
triumph2.jpgtriumph3.jpg









IMSPIRE トライアンフ。

今のところこのロッドを使用しているが、バスが出てくるがのらないこともシバシバ。
今年はグラスロッドでも試してみようかと思っている。

このルアーでのラインは、フロロでも最低16lbは欲しいところ。
1回14lbでやってみたが、キャストと同時に”プチッ”とういう音と共に、ルアーだけ飛んでいってしまいそうf^ ^;
どうしても14lbを使うのであれば、ラインを結ぶ時に、ダブルループなりダブルクリンチで結んだ方がよさそう。


次はこれ。
buzzbillmagnum.jpg









IMAKATSU バズビルマグナム

これは、ティンバーフラッシュを買って、もう少し扱い易いルアーが欲しかったから。

IMAKATSUのH.Pで、今江さんも言っているように普通のタックルで十分キャストが可能(^_^)
なので、おかっぱりの時など、あまりタックルを多くしたくない時なども非常に便利。

このルアーに合せるロッドはこれ。
airy4.jpgairy5.jpg









IMSPIREトライアンフエアリー。

こちらも、今年グラスロッドを試してみたい。

ラインは12lbでも全然OK!
14lbあったら、全く問題なし!
あっ!あくまでも、フロロの場合ですけどね。

この2つのルアー、私が気に入っている共通する動きがある。
それは、とにかくゆっくり引いてきても、ちゃんとルアーがアクションするところである。

もっと極端な言い方をすると、水面で止めていても非常にいい動きをするのである。

止めていても?と、思われた方f^ ^;

この手のルアーに、デットスティッキング(放置プレイf^ ^;)があるじゃないですか。
この時に、少しでも水に動きがあったり、風が吹いていたりすると、本当に艶かしいいい動きをするんですよねー(^_^)

と、言いながら、私はまだデットスティッキングで釣った事ないんですけどねf^ ^;


最後はこれ。
javallon.jpg









言わずと知れた、IMAKATSU ジャバロンです(^_^)

私の場合、基本は160。
140も持っていますが、ほとんど使わないですね。
他のサイズは、持っていません。
購入の予定もありません!

私的には、このジャバロン、ワームです。
スイムベイトなんですけど、ワーム的に考えています。

これに合せるロッドはこれ。
goldenwing66cmh3.jpggoldenwing66cmh2.jpg









Fenwick GoldenWing GW66CMH

140や110などであれば、ここまでパワーのあるロッドでなくてもいいのかもしれませんが、私の場合は160が基本なのでこれ。

使い方としては、その時の状況に合せて、ノーシンカー、テキサス、グライダーリグ、重ツネですね。

いずれの場合も、最低12lbのフロロで使用しています。

ネイルシンカーのインサートはやりません。
ジャバロンて、非常に作りがよく出来ていますので、フックもIMAKATSU推奨の物を使い、キッチリジャバロンに刺してやらないと、動きの姿勢バランスをすぐ崩してしまうんですよね。
なので、ネイルシンカーの場合も、ちょっと潜らせたいからと、いい加減な刺し方をすると、泳ぎのバランスを崩しちゃう。
その点、グライダーリグにしておくと、フックに重りを通していますので、ちゃんとお腹を下にして泳いでくれますので、心配なし(^_^)

まあこのジャバロン、さすがにこれだけパチ物が夜中に出回っているだけの事はありますな(^_^)

ホント、最初に使った時は、

なんだこれ!
まんま魚じゃん!

て、思ったくらい(^_^)

ノーシンカーのフリーフォールでも、きっちりテールを動かしながら泳いでくれますからねー\(^o^)/


今日紹介したこの手のルアー。
まだまだ自分で使いこなしてない部分もありますが、とにかく楽しいんですよね。

今年も、使いますよー(^_^)

て、いうか、お前釣り行けよ。て、感じですよね。

早く釣り行きたいよー(ToT)

社長!休みちょうだい(-_-)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]