忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


F1における、決勝レース中のガソリン給油が、来年2010年から禁止になることが決まった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000002-rcg-moto


目的はコスト削減。

給油用機材の輸送コストを削減し、エンジンビルダーに燃費向上への取り組みを促すため。




元々F1のガソリン給油は、ターボカー全盛の頃。

ターボカーの燃費があまり良くないのを逆手にとり、ガソリンタンクを小さくし(つまりマシン重量を軽くし)タイムアップを図った。

結果、決勝前に積んだガソリンは、完走できる分の量が入ってなく、給油が必要となったのである。

しかし、給油トラブルが続出。

安全面により、レース中の給油は中止されたのだが、レースを面白くするという理由から復活していた。




私的には、今回の給油中止は大賛成(^-^)


これで、レース前のガソリン量による複雑な戦略でなく、純粋に早いもの勝負となる。

更に、予選も決勝でのガソリン量を気にすることがなくなるので、とにかく一番早い者を決める予選になるんじゃないでしょうか。



また、併せてタイヤウォーマーも禁止された。



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  
 
↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 2010年、新たなるレギュレーション!?
2010年、新たなるレギュレーション!? 〜FIAは、2010年のシーズンからバジェット・キャップ制を導入するとしている。これに伴い、1シーズンあたりの開発費の上限が決められる。これまで、F1を闘ってきたチームについては過度の資金投入を抑制すると言う点...
URL 2009/05/02(Sat)22:56
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]