バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2009 Formula1
World Champion
J.バトン
World Champion
J.バトン
ブラジルGPの結果
Po | Driver | Team | Lap |
1 | マーク・ウェーバー | RBRルノー | 71 |
2 | ロバート・クビサ | BMWザウバー | 71 |
3 | ルイス・ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 71 |
4 | セバスチャン・ベッテル | RBRルノー | 71 |
5 | ジェンソン・バトン | ブラウン・メルセデス | 71 |
6 | キミ・ライッコネン | フェラーリ | 71 |
7 | セバスチャン・ブエミ | STRフェラーリ | 71 |
8 | ルーベンス・バリチェッロ | ブラウン・メルセデス | 71 |
9 | 小林可夢偉 | トヨタ | 71 |
10 | ジャンカルロ・フィジケラ | フェラーリ | 71 |
11 | ビタントニオ・リウッツィ | フォース・インディア・メルセデス | 71 |
12 | ヘイッキ・コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 71 |
13 | ロマン・グロージャン | ルノー | 70 |
14 | ハイメ・アルグエルスアリ | STRフェラーリ | 70 |
中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 30 | |
ニコ・ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 27 | |
ニック・ハイドフェルド | BMWザウバー | 21 | |
エイドリアン・スーティル | フォース・インディア・メルセデス | 0 | |
ヤルノ・トゥルーリ | トヨタ | 0 | |
フェルナンド・アロンソ | ルノー | 0 |
レッド・ブルのウェーバーが優勝。
グロックの代役として出場した小林は9位で完走した。
チャンピオン争いをしていたバリチェロは、序盤トップを走るも終盤接触があり、タイヤ交換の為脱落。
バトンが5位に入り、チャンピオンを決めた。
今回のブラジルGPで、バトンのチャンピオンが決定するとともに、コンストラクターズも最終戦を待たずして、ブラウンGPに決定した。
それにしても、今年ほど予想に反した結果となったシーズンはなかったのではないか。
誰が、バトンがチャンピオンとなって、ブラウンGPがコンストラクターズを獲ると予想しただろうか。
ちなみに私は、まったく眼中にありませんでした(バトン選手、ブラウンGPのみなさん、すいませんm(_ _)m)
開幕戦直前まで運営チームが決まらず、決まってもエンジンがない。
こんな状態のチーム、誰がチャンピオンを獲ると予想します?
誰もしませんって!
チャンピオンどころか、優勝、いやっポイント獲得だって厳しいと予想するのが普通ですって。
では、なぜこんな不思議な(たびたび、バトン選手、ブラウンGPのみなさん、申し訳ありませんm(_ _)m)ことが起きたのでしょう?
考えられるのが、大幅なレギュレーション変更でしょう。
昨年8月のハンガリーGPのblogで「あくまでも噂の域を脱さないが、ホンダ、ルノーなどは、もう開発しないとか・・・。」と、書いた。
この早めの開発が、功を奏したのであろうとは思いますが、やっぱりR.ブラウンでしょう。
この方の力が相当効いたのでしょう。
でなきゃ、開幕直前までエンジンも決まらない(水面下で話は進んでいたとは思いますが)マシンが優勝するなんて、あり得ないですよ。
やっぱり、M.シューマッハを育て、フェラーリを6回ものコンストラクターズチャピオンにした、名テクニカルデザイナーだけありますな。
さあ、決まるものが決まって、後は来年に向けてのことですな。
さああ、新規参入チームも含め、エンジン、ドライバー、どうなりますかなぁ~。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m
PR
この記事にコメントする