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バスフィッシング&車好きのおやじブログ
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さあ、今年もいよいよモータースポーツシーズンが開幕します(^_^)

まずは、F1から。

今年のエントリーをおさらいしましょう。
Team Driver
フェラーリ キミ・ライッコネ フェリペ・マッサ
 BMWザウバ ニック・ハイドフェルド ロバート・クビサ
ルノー フェルナンド・アロンソ ネルソン・ピケJr
ウィリアムズ ヒコ・ロズベルグ 中嶋一貴
 レッドブル デビット・クルサード マーク・ウェーバー
トヨタ ヤルノ・トゥルーリー ティモ・グロック
トーロ・ロッソ セバスチャン・ブルデー セバスチャン・ベッテル
ホンダ ジェイソン・バトン ルーベンス・バリチェロ
 SUPER AGURI 佐藤琢磨 アンソニー・デビットソン
 フォース・インディア エイドリアン・スーティル ジャンカルロ・フィジケラ
マクラーレン・メルセデス ルイス・ハミルトン ヘイッキ・コバライネン


スーパーアグリも正式に発表があって、これで全チームのエントリーが出揃いました。



さて、今年のF1ですが、なんとなく一筋縄じゃいかない予感がする。


今年、なんといっても大きく変わったのが、全車スタンダードECUの搭載であろう。


開発担当者は、このスタンダードECUにエンジン側で合わせこまなきゃならなかったので、当初苦労はあったかとは思うが、今はどのチームもECUに関してはトラブルは解消できた様子。

それよりも、大きく影響を与えそうなのが、スタンダードECU導入に伴う、TCSの廃止。



これは、レースがおもしろくなりますよ(^_^)



このTCS廃止に伴い、ドライバーによるタイヤへ与える影響は、大きく差が出るんじゃないでしょうか。


極端な言い方をすれば、今まではアクセルべた踏みで、後はTCSが何もかもやっていてくれていたのが、今年からはドライバーの右足で全部コントロールしなくてはならなくなった、てこと。

なので、アクセルペダルのストローク量を変更、なんてセッティング変更もあったのではないでしょうか。



ブレーキングにしてもそう。

スタンダードECU導入で、エンジンブレーキシステムが廃止されましたから、今まで異常にブレーキング時のタイヤロックはし易いはず。



誰よりも早く、そしてタイヤに優しく


このドライビングができ、更にそれにあわせたマシンのセットアップができた、ドライバーが勝つでしょうね。

場合によっては、同じチームなのに、タイヤ交換時期など、明確に差が出る事もありえるでしょう。


レギュレーションで、テスト時間までもが制限されてしまったこのオフ。

各ドライバーはどこまで対応できているんでしょうか?




2008年第一戦、オーストラリアGP。


今年を占う意味でも、非常に興味ある一戦になりそうです!
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