バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の「F1予選ルール変更?」に誤りがありました。
間違った個所は、こちら。
最初の2つのセッションは燃料量は自由とし、最終セッションに進めなかったものはレースまでに再給油可能。最後のセッションはレーススタート時の燃料を搭載(セッション開始時に車両重量計測)し、レース開始までに消費した燃料を再給油するものとする(決勝グリッド確定タイムの120%を超えるタイムで周回した周の燃料は再給油できない)。
と、いうルールがあるから。
これに更に補足すると、予選Q3終了後の給油は、各サーキット毎に決められている1周あたりの給油量×LAP数分入れられるのである。
つまり、燃費良く、多くのLAP数をこなせば、決勝前に出来るだけ多くのガソリンを積む事が出来るのである。
なので今の予選では、タイムアタックしていないのに、みんなダラダラとLAP数だけをこなしているのである。
今年から、Q3終了後の給油はなくなっていました。
すいませんm(_ _)m
今回のマクラーレン2台のスロー走行は、タイムアタックを終了し、必要以上にガソリンを減らさない為のものでした。
間違った個所は、こちら。
最初の2つのセッションは燃料量は自由とし、最終セッションに進めなかったものはレースまでに再給油可能。最後のセッションはレーススタート時の燃料を搭載(セッション開始時に車両重量計測)し、レース開始までに消費した燃料を再給油するものとする(決勝グリッド確定タイムの120%を超えるタイムで周回した周の燃料は再給油できない)。
と、いうルールがあるから。
これに更に補足すると、予選Q3終了後の給油は、各サーキット毎に決められている1周あたりの給油量×LAP数分入れられるのである。
つまり、燃費良く、多くのLAP数をこなせば、決勝前に出来るだけ多くのガソリンを積む事が出来るのである。
なので今の予選では、タイムアタックしていないのに、みんなダラダラとLAP数だけをこなしているのである。
今年から、Q3終了後の給油はなくなっていました。
すいませんm(_ _)m
今回のマクラーレン2台のスロー走行は、タイムアタックを終了し、必要以上にガソリンを減らさない為のものでした。
PR
この記事にコメントする