バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いよいよ、国内レースも動き始めました(^_^)
今年国内レースの注目といえば、フォーミュラーニッポン。
今年からフォーミュラーニッポンはオリジナルシャシーを使用することとなる。
先週、富士で初めて新しいマシンでの合同テストが行われた。
それぞれのチームカラーに塗られた新マシンFN09がお披露目された。
しかし、1台を2人のドライバーでシェアするチーム、はたまた他チームの車両を拝借して走行するチームなどなど、まだまだマシンを仕上げる、という感じではなさそうですねー。
今年のフォーミュラーニッポンは、読みにくいですねー。
なんといったって、各チーム揃っておニューのシャシーですからねー。
それにプラスして、レギュレーションの変更。
■1大会2日制の導入
昨年まで、金曜日を合同テスト、土曜日を公式予選、日曜日を決勝レースとして開催しておりましたが金曜日の合同テストを廃止し、土曜日はフリー走行と公式予選、日曜日はフリー走行と決勝レースといたします。
■プライベートテストの禁止
プライベートテストの禁止については、まだ詳細は明らかにされていないが、明らかに本番に向けての走行時間が削られてしまっている。
つまりは、資金力やチーム力の差が縮まった、てこと?
では何が勝敗に大きく左右するのか?
セッティング力でしょうねー(^ー^)
まあ、今更するような話ではないですね。
昔から、速く走るドライバーは、車を走らせるテクニックはもちろんのこと、このセッティング力はよく言われてましたよねー。
過去の日本人F1ドライバーの比較でも、この手の話し(メカニックとのコミュニケーション力も含め)は取り沙汰されていましたよね。
ということは、開幕当初から2、3戦目までの、マシンセッティングがまだまだ、という時期までは、ひょっとすると日本人ドライバー有利、なんて話しはあるかもですよ!
ここは日本
メカニックは日本人ですから・・・
↑ ↑ ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
PR
この記事にコメントする