忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォーミュラーニッポンの公式サイトに、2008年の競技規定が発表されている。

これを見ると、大きく3つの変更が記載されている。



1.1大会、2レース制の導入。

2.予選、ノックアウト方式の導入。

3.パドルシフトの導入。


である。

いずれも、観る側にとって盛り上がるレースになるように、との変更である。


非常に良い事なんじゃないですかね(^_^)



私は、車好きがこうじて、それこそ、現在PIAAナカジマレーシングの代表である、中嶋悟氏がF1に行く以前のF2時代から観てきている。
nakajimaf2.jpg








最近の国内レースでみれば、やはりスーパーGTに圧されぎみ。

前は、もっと盛り上がっていたんですけどねー。

なぜ衰退しちゃったのでしょうか?


バブルの崩壊により、撤退したチームが多く、出場台数が低下したから、というのも大きな理由の一つでしょう。

しかし、私個人的には、もう一つ大きな理由があると思っています。


それは、国内トップフォーミュラーから、F1への登竜門の一つのカテゴリーに変わったから、です。

確かに、ミハエル・シューマッハが参戦したこともありますし、何人ものF1ドライバーを生み出しているのは事実です。

しかし、日本という国は、世界から見れば、小さな島国ではありますが、世界有数の自動車メーカーや、タイヤメーカーが何社もある国なんですよね。

だから、そういう自動車関連のトップメーカーが、レースを盛り上げればいいんですよ。


F2、F3000の時代から、シャーシー、エンジンとも、スペシャルな物は一切無く、各チーム購入してレースをしているのは、今も変わりません。

では、何故昔は盛り上がっていて、今は盛り上がりに欠けているのか。


1.シャシー

hoshinof3000.jpg以前は、マーチやローラ、レイナードなど、市販品ではあるのですが、各チームが自由に選べる状況でした。
これは、もちろんF2やF3000の車両規定をクリアしている物です。
このシャシーメーカーの違いが、それぞれのチーム色を出し、以外にもレースを盛り上げる一因となっていました。




2.エンジン

これは、今はホンダとトヨタのエンジンを選べるようになりましたので、昔と一緒になりましたね。
昔は、ホンダ(無限)や、フォードコスワースDFV、ヤマハも参戦していました。
フォードコスワースなどは、非常に古い(昔のF1エンジン)エンジンでしたが、ケン松浦氏がチューンを施し、他メーカーと遜色ないエンジンになっていたりと、非常にエンジンによる競争も激しかったのです。


3.タイヤ

今は、コントロールタイヤ制の為、ブリヂストン1社供給となっておりますが、昔は、ブリヂストン、横浜、ダンロップ三つ巴の戦いをしており、それこそ予選用タイヤまでありました。
ブリヂストンが一歩抜きん出ていた感はありましたが、横浜タイヤの優勝もありましたし、ダンロップタイヤの優勝もありました。
このタイヤ戦争も、非常に面白かったですねー(^_^)



と、この3点が、今のフォーミュラーニッポンとは、大きく違うところですかね。


これ以外にも、

カウルはムーンクラフト製がいい

とか、

森脇さんが率いていた、NOVAエンジニアリングなどは、フロントウィングをオリジナルのコルセアウィングに変更したり

等々、色々と規定の範囲内で、各チームがオリジナリティーを出して、レースに参戦していました。


あくまでも、国内トップフォーミュラーとして、各チームがまるで日本国内のF1のような戦いをしていたのです。


それが、ある時を境に、F1への登竜門的カテゴリーになり、各チームがただ単に色の違うマシンを走らせている、といった感じになってしまったんですよねー。

その頃から、今一盛り上がりに欠けるようになったんだと思います。



スーパーG
Tは日本国内だけのもので、他国で同じ規定でレースはやっていないですよね。

でも、盛り上がっている。

これは、参加マシンが多機種に渡っており、タイヤメーカーも多く参戦しているからだと思うんです。



F1が、今のレギュレーションのまま、マシンは全部マクラーレン・メルセデスだったとしたらどうです?

絶対、盛り上がらないでしょう。



と、いうことだと思うんですよね。


確かに、世界を見て、というのはあるかと思います。

しかし、ファンあってのレース、だということを忘れないで欲しいですね。


昔のF2、F3000時代のように、盛り上がるカテゴリーにしてもらえるのを期待しています(^_^)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]