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バスフィッシング&車好きのおやじブログ
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遅くなりましたが、本日はスーパーGT第6戦決勝

今年のスーパーGTは、とにかくなにか起きますなぁ。

今回も、スピン、クラッシュはもちろん(?)、炎上、そして今回も雨

今回は、この雨が勝敗を分けました。

結果はこちら。

Po Team Driver Time Lap Tire WH
1 宝山 TOM'S SC430 脇阪 寿一 6:04'10.983 173 BS  
アンドレ・ロッテラー
オリバー・ジャービス
2 ARTA NSX 伊藤 大輔 0'09.940 173 BS 100
ラルフ・ファーマン
井出 有治
3 XANAVI NISMO Z 本山 哲 1Lap 172 BS 20
リチャード・ライアン
安田 裕信
4 RAYBRIG NSX ドミニク・シュワガー 1Lap 172 BS 40
細川 慎弥
5 REAL NSX 金石 勝智 2Laps 171 BS  
金石 年弘
伊沢 拓也
6 MOTUL AUTECH Z ミハエル・クルム 2Laps 171 BS 10
松田 次生
7 ZENT CERUMO SC430 立川 祐路 3Laps 170 BS 15
高木 虎之介
8 YellowHat YMS モバHO ! TOMICA Z セバスチャン・フィリップ 3Laps 170 BS 10
柳田 真孝
9 Forum Eng. SC430 片岡 龍也 3Laps 170 BS  
ビヨン・ビルドハイム
10 WOODONE ADVAN Clarion Z J.P・デ・オリベイラ 3Laps 170 YH 30
荒 聖治
11 デンソー サード SC430 アンドレ・クート 30Laps 143 BS  
平中 克幸
12 TAKATA 童夢 NSX 道上 龍 33Laps 140 BS 50
小暮 卓史
13 EPSON NSX ロイック・デュバル 39Laps 134 DL 20
ファビオ・カルボーン
GT500 規定周回数:121
  カルソニック インパル Z ブノワ・トレルイエ 110Laps 63 BS 10
星野 一樹  
ジェレミー・デュフォア +1
  ECLIPSE ADVAN SC430 土屋 武士 123Laps 50 YH +2
織戸 学
  BANDAI 00 DUNLOP SC430 服部 尚貴 173Laps 0 DL +2
ピーター・ダンブレック
ロニー・クインタレッリ

結局、1位トヨタ、2位ホンダ、3位日産と、それぞれのTOPチームが表彰台にあがった。


やはり、1000kmという長丁場、チーム力が物をいった結果となりましたねー。


序盤は、やはり暑さの為か、TOPは色々と変わりました。

そして、GT-300がバックマーカーで現れると、スピン、接触、等が増えてましたねー。

今回のレース、1000kmという長さなのか、暑さなのか、やたらと、接触、クラッシュが多かったレースでしたねー。

その波乱含みの中、1回目のピット作業でTOPに立ったのが、なんとARTA NSX
ARTAは前回優勝でWHは、なんとMAXの100kg!
※実際は、50kgのWH+リストリクター1ランクダウンでレースを行った。

そして、その背後に迫ってきたのが、昨年のチャンピオン宝山TOM’S SC430である。

結局この2台が終盤まで、途中バックマーカーで差が離れたり、縮んだりはするものの、TOP争いを演じる事となった。

そしてレースも終盤になった133周目あたりから、なんとコース上に雨が落ち始める。
その雨は、あっという間に全コースを濡らす。

そして136週目、トップARTA NSXと、宝山SC430が同時にピットイン。
レインタイヤに交換し出て行く。


しかし、今度は150周目あたりから雨が上がり、路面は徐々に乾いていく。

そして、運命の159周目

宝算SC430をドライブしていたロッテラーが、夜間走行で路面状況を目で確認できない中、自分のドライビング感覚で、スリックへの交換を決断する!

それを見たARTA陣営は、同じくスリックへ交換をする。

この時のこの決断は、決して誤りではなかったであろう。
それまで、アドバンテージを持っていたのは、ARTA方であった。
敵陣がスリックに交換したのなら、同じタイヤに交換すればいいだけのことだ。
ピット時間もそんなに変わるものでもない。

しかし、神は宝山ロッテラーに微笑んだ

実は、この159周目は絶妙のタイミングだったのだ。
路面は、正にスリックの方が、もう圧倒的にタイムが良い状況になっていたのだ。

そして、ロッテラーはここで猛烈にプッシュする

アウトラップで、まだまともに走れないARTA ファーマンに瞬く間に追いついてしまう。
そして、ロッテラーは見事にARTA ファーマンをパス!

その後は、途中再度雨が落ちてきたりしたが、宝山SC430のロッテラーがTOPでチェッカーを受け、昨年のチャンピオンチームが今年初優勝を遂げた\(^o^)/


と、書くと、ARTA NSXにとっては、非常に残念な結果である。


が、しか~し!


冒頭でも書いたが、ARTAは今回WHはMAX!

それを考えると、今回の鈴鹿での2位はでき過ぎどころの話ではないだろう。


レースは何が起きるか分らないが、正直シリーズを決定付ける内容になったと言っても過言ではないだろう。

それにしても、今年のNSXは速いわ!


次回は、9月9日のモテギ。
なんと、ホンダのお膝元ですわ。


トヨタさん、日産さん、ちょっと頑張ってよ!

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