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バスフィッシング&車好きのおやじブログ
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スーパーGT第5戦、スポーツランドSUGO 決勝。
結果は、こちら。

GT-500

PO NO TEAM DRIVER LAPS TIRE WH
1
8 ARTA NSX 伊藤 大輔 81 BS 45
ラルフ・ファーマン
2 18 TAKATA 童夢 NSX 道上 龍 81 BS 10
小暮 卓史
3 32 EPSON NSX ロイック・デュバル 81 DL  
ファビオ・カルボーン
4 3 YellowHat YMS モバHO ! TOMICA Z セバスチャン・フィリップ 81 BS 1
柳田 真孝
5 1 宝山 TOM'S SC430 脇阪 寿一 81 BS  
アンドレ・ロッテラー
6 39 デンソー サード SC430 アンドレ・クート 81 BS 1
平中 克幸
7 12 カルソニック インパル Z 星野 一樹 80 BS 20
ジェレミー・デュフォア
8 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋 武士 80 YH 1
織戸 学
9 35 BANDAI 00 DUNLOP SC430 服部 尚貴 80 DL 2
ロニー・クインタレッリ
10 24 WOODONE ADVAN Clarion Z J.P・デ・オリベイラ 78 YH 50
荒 聖治

GT-300
PO NO TEAM DRIVER LAPS TIRE WH
1
19 ウェッズスポーツセリカ 飯田 章 75 YH 1
関口 雄飛
2 47 宝山 DUNLOP Z 脇阪 薫一 75 DL 5
密山 祥吾
3 33 HANKOOK NSC PORSCHE 木下 みつひろ 75 HK  
坂本 祐也
4 2 プリヴェKENZOアセット・紫電 高橋 一穂 75 YH 35
加藤 寛規
5 62 WILLCOM ADVAN VEMAC408R 柴原 眞介 75 YH  
黒澤 治樹
6 46 宝山 DUNLOP Z 佐々木 孝太 75 DL 10
横溝 直輝
7 31 DOUBLEHEAD apr MR-S 峰尾 恭輔 75 MI 1
坂本 雄也
8 7 RE 雨宮 ADVAN RX-7 井入 宏之 74 YH  
折目 遼
9 88 アクティオ ムルシェRG-1 松田 秀士 74 YH 15
山西 康司
10 11 TOTAL BENEFIT・JIM CENTER F360 植田 正幸 73 YH 2
菅  一乗

今回のレース、色々なところで非常に興味深いレースとなったみたいですね(^_^)

とにかく、今回のレースの一番の主役は、「雨」だったといっていいでしょう。


まずはGT500。

決勝直前に降りだした雨のせいで、ほぼ全車がレインタイヤでのスタート。

決勝グリッドから、SCによるフォーメーションラップがスタート。
しかし、SCがピットへ入らない。

やはりレース直前の雨による路面状況の悪化により、SCランを継続したようだ。

そして、やっと7週目にSCがピットイン、本当の意味での決勝がスタートした。


しかし、今回のレース、そう簡単には進まない。

直前に降り始めた雨の影響で、路面は非常にスリッピー。

10週目を過ぎたあたりから、GT300クラスのマシンがバックマーカーで現れる。

このバックマーカーの処理を誤ってしまったのが、PPからスタートのTAKATA童夢NSX。
ドライバーの小暮が、バックマーカーの処理にもたつく間に、2番手ARTANSXのファーマンが逆転。
結局、この時のバックマーカーの処理が結果的に、最後まで響いてしまった。

上位2台がバックマーカーの処理にもたついている間に追いついてきたのが、チャンピオンチーム宝山SC430。
各車1回目のピットストップを終えた後、TAKATA,ARTA,宝山の3車は三つ巴のバトルとなる。

この三つ巴のバトルを征したのが、宝山SC430。

トップに立った後は、着実に2位とのギャップを広げていく。


しかし!


やらかしちゃいましたねー、脇坂選手。
なんと、ピットアウトの本線合流時に、ホワイトラインをカットしてしまったようで、ドライブするーのペナルティー。
TAKATAと同時にピットインがあったりなど、宝山がピットインした時のピットはかなり混雑状態だったようで、脇坂選手にあせりがでちゃったのかな。

それにしても、もったいない。

結局、宝山SC430は、このドライブスルーペナルティーが響き、5位でフィニッシュ。
その後は、ARTAとTAKATAのNSX同士が、バトルを展開。
しかし、ARTA伊藤が譲らず、ARTANSXが今期2勝目を上げた。
2位には、TAKATA。
3位に、EPSONがはいり、結果NSXが表彰台を独占した。

日産勢は、ワークスの22番車が、松田選手のスピンで、23号車がエンジントラブルでリタイヤ。
4位のハセミZが最高位となった。

これでシリーズ争いは、上位陣名総崩れする中、ARTAが優勝し、頭一つ、いや二つ抜き出た形となった。


次にGT-300。

序盤は、紫電、宝山Z、ガライヤ、ウィルコムVEMACの戦い。
予選3位の洗剤革命Zは、スリックでスタートしてしまった為、序盤のうちに後退してしまった。

そして!

この上位陣に、他車とは明らかに違うタイムで、後方から猛烈な勢いで追いついてくる車が1台。

クスコインプレッサである\(^o^)/

雨で、スリッピーになっているコースに対し、4WDの特性を活かし、猛烈な追い上げ!

そしてとうとう41週目、予選15番手スタートだったクスコインプレッサが紫電を抜き、トップに踊り出た\(^o^)/

が、その後は、トラブルが出て、残念ながらリタイヤ(ToT)

雨により、インプに有利な状況だったとはいえ、今シーズン中盤でトップを走れたところを見ると、ある程度はマシンの熟成が進んできたのかな、と。
今後の活躍に期待ですな(^_^)


その後GT-300は、各車ピットインを済ませ、宝山ZとウィルコムVEMACの戦い。

しかし、ここにまた忍び寄る1台の影。
なんと19歳の関口選手がドライブする、ウェッズスポーツセリカである(^_^)

そして残り4周!

とうとう、19歳の関口選手が、宝山Zをパス\(^o^)/


今シーズンチーム初優勝とともに、史上最年少優勝を遂げたのである\(^o^)/


GT-300クラスは、今回ノーポイントに終わったapr MR-Sが、ここまでの2勝が効いて、トップのまま。
今回4位の紫電が18ポイント差で2位。
3位は、開幕戦優勝の洗剤革命Zがつけている。

次戦は、8月18,19日に行われる、灼熱の鈴鹿サーキット。

タイヤ、マシン、ドライバー、全てに厳しい、真夏のサバイバルレースになるでしょう。


今度は、どんな結果が待ち受けているのでしょうか!




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