忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ、5月3日、4日は、SUPER-GT第三戦。

実はこの第三戦、私的には大注目!

まず、おさらいでエントリーを見てみましょう。
no Machine Driver Entrant Tire WH
1 宝山 TOM'S SC430 S 脇阪 寿一 TOYOTA TEAM TOM'S BS  
アンドレ・ロッテラー
3 YellowHat YMS モバHO ! TOMICA Z   セバスチャン・フィリップ HASEMI MOTOR SPORT BS  
柳田 真孝
6 Forum Eng. SC430 S 片岡 龍也 Forum Eng.TOYOTA BS +1
ビヨン・ビルドハイム Team LeMans
8 ARTA NSX S 伊藤 大輔 AUTOBACS RACING BS 65
ラルフ・ファーマン TEAM AGURI
12 カルソニック インパル Z S ブノワ・トレルイエ TEAM IMPUL BS  
星野 一樹
17 REAL NSX   金石 勝智 RollingStone Real Racing BS  
金石 年弘
18 TAKATA 童夢 NSX S 道上 龍 DOME RACING TEAM BS 10
小暮 卓史
22 MOTUL AUTECH Z S ミハエル・クルム NISMO BS 20
松田 次生
23 XANAVI NISMO Z S 本山 哲 NISMO BS 10
リチャード・ライアン
24 WOODONE ADVAN Clarion Z S ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ KONDO RACING YH  
荒 聖治
25 ECLIPSE ADVAN SC430   土屋 武士 TOYOTA TEAM TSUCHIYA YH +2
織戸 学
32 EPSON NSX S ロイック・デュバル NAKAJIMA RACING DL 35
ファビオ・カルボーン
35 BANDAI DUNLOP SC430 S 服部 尚貴 TOYOTA TEAM KRAFT DL +2
ピーター・ダンブレック
38 ZENT CERUMO SC430 S 立川 祐路 TOYOTA TEAM CERUMO BS 30
高木 虎之介
39 デンソー サード SC430   アンドレ・クート TOYOTA TEAM SARD BS +1
平中 克幸
100 RAYBRIG NSX S ドミニク・シュワガー TEAM KUNIMITSU BS 30
細川 慎弥


なぜ大注目なのか。


1.富士スピードウェイ
ここまでの二戦、リザルトに関してはトラブルが各メーカーに出た為、SC430が1勝、NSXが1勝となったが、実質NSXの独壇場。
TOYOTAのホームコースで、TOYOTAの巻き返しなるか。

2.1.5kmのストレート
昨年までなら、直線はSC430が有利。
しかし今年は、レギュレーションの変更により、NSXはリストリクター径が1ランクUPで、明らかにトップスピードはアップ。
日産は、エンジンを変更し、自ら直線番長を名乗るほど。

3.ウェイトハンディー
ここまでの二戦の結果により、ウェイトハンディーが課せられている車があり、このウェイトがどう影響してくるのか。


と、言ったところ。




次に、ここまでの二戦の結果をふまえて、各車の状況分析をしてみましょう。


1.NSX
arta.jpg
とにかく速い。昨年までのコーナリングマシンにリストリクター径1ランクアップの恩恵を受け、ここまではNO.1マシン。
この第三戦に限って言えば、ウェイトハンディの影響がどこまで出るか。



2.SC430
zent.jpg
去年までの、直線の速さは見られない。NSXが速くなっている陰に隠れてしまったのか?
今年レギュレーションで追加されたステップドボトムの対策が、NSXほど上手くできなかったようである。
また、トヨタ、日産には良い変更だったはずの、フロントアンダーパネル&リアアンダーパネルの延長も、ダウンフォースを稼ぐ方へは上手くいったが、抵抗も増えスピードダウンとなっている。



3.Z
motul.jpg
今年から、NAエンジンを導入。自ら直線番長を名乗るも、今一。
トヨタ同様、ステップドボトムの対策が、NSXほど上手くできなかったようである。
また日産も、フロントアンダーパネル&リアアンダーパネルの延長が、ダウンフォースを稼ぐ方へは上手くいったが、抵抗も増えスピードダウンとなっている。




と、いったとこでしょうか。


さて、では上記の注目点とここまで車の状態をふまえて、第三戦はどうなるのか?

本日の練習走行のTOP3は、

1位TAKATA 童夢
takata.jpg







2位宝山 TOM'S
1d10398f.jpg








3位XANAVI NISMO
xanavi.jpg









となった。

まあ練習走行なので、各チームが一発の速さに照準を合せたのか、決勝の長丁場に照準を合せたのかによって、タイム差はでるので何とも言えない。

しかし、今回の富士は500km。
通常は300kmなので、少し長めのレース。
通常であれば、1回ピットだが、今回は2回ピットが標準。
それを考えると、練習走行とはいえ、決勝に照準を合せたチームが多いと考えられる。

となれば、この練習走行の順位は順当と考えられる。

また、この3台のウエイト、

TAKATA 童夢:10kg
宝山 TOM'S:0kg
XANAVI NISMO:10kg

と、ほぼノーハンディ。
この辺も、順当な結果が出たと考えられる。


で、


じゃー、何が来るのか?


私個人的には、やはり宝山 TOM'S SC430かなぁ、と。
1d10398f.jpg








第一戦、第二戦と、苦汁を飲んだトヨタ勢。
ホームコースで、無様な姿は見せられないでしょう。
過去二戦の結果をふまえて、しっかり対策してきているでしょう。

そのトヨタ勢の中で、ノーウェイトの宝山 TOM'Sが第一有力候補でしょ。
本日の練習走行の5番手にZENT CERUMOが入っている。
このZENT CERUMOのウェイトが30kg。
この結果をみても、SC430が上向いてきている事もわかる。

なので、SC430勢の中でノーウェイトの宝山 TOM'Sが第一候補かな。


気になるところでは、ECLIPSE ADVAN SC430。
eclipseadvan.jpg







本日の練習走行で4番手。
更に、2ランクUPの性能引き上げ措置。
2ランクUPは大きいでしょう。

まあ、チャンピオン争いを面白くする為にも、NSXの独走だけは、勘弁してもらいたい。

まずは、明日の予選。
楽しみにしてましょう!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]