忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーアグリ 存続の危機!


スーパーアグリが存続の危機に立たされている。

http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20080417-00000112-ism-moto


私のblogでも3月10日「スーパーアグリF1参戦決定」でも書いていた、マグマ・グループの買収交渉が決裂したようだ。


「チームの買い手として見込まれていたマグマ・グループから、『投資家がもはや買収に向けた資金提供を望んでいない』と伝えられた」


とのこと。

これに伴い、スーパーアグリチームは4月27日決勝予定の、次戦スペインGPですら参戦が危うい状況になってきた。

今のところは、今後の予定についてチームからの正式発表は、まだ無いようである。

一部の報道では、


HONDAもしくは、バーニー・エクレストンからの資金提供がない場合は、次戦スペインGPの参戦は危うい。


とされている。



実は、マグマ・グループとの話が出た時に、私個人的に不思議に思ったことがあった。

それは何かというと、マグマ・グループとの話が、スポンサー契約ではなく、投資企業としてのパートナー契約(つまり買収)、であったことである。

マグマ・グループという会社は、あくまでも投資企業である。

企業に投資を行い、その投資先が利益を生み出せば、お金が生まれる、と、簡単に言えば、こういった図式である。

しかし、F1チームはお金は生まれない。

確かに、前年のコンスタラクター順位や賞金(F1に賞金はあるのか?)はあるだろう。

でも、それだけではチーム運営に必要な分にもならないだろう。



しかし、スポンサーは違う。

スポンサーは、あくまでも広告である

そのスポンサーのブランドを、マシンに載せることで、TVなどのメディアを通じて、各国に宣伝できるのである。

つまり、TVCMなどと同じである。

強いチームになればなるほど、メディアへの露出が増え、スポンサーにしてみれば、宣伝のチャンスが増えるわけである。

だから、露出頻度の少ない弱小チームはスポンサー獲得に苦労するわけだが。



なので、今回のマグマ・グループの意図が、今一解らなかったのである。

スーパーアグリに投資しても、メリットがないように思えた。

これがスポンサーなら、マグマ・グループの宣伝になるので解るのだが、投資となれば回収(融資ではなく、投資なので、こういう言い方はおかしいかもしれないが)のメドはほとんどないであろう。

『投資家がもはや買収に向けた資金提供を望んでいない』

と、マグマ・グループが言っている、とのことだが、


そんなの当たり前じゃん


て、感じ。


この話し、端からマグマ・グループが仕込んだ、デキレースじゃなかったんじゃないの?


マグマ・グループにしてみればここ半年ぐらいの間は、スーパーアグリの参戦問題としてメディアに取り上げられて、会社の良い宣伝になったんじゃないの?


て、俺は思って、ちょっとお怒りです(-_-)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]