バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日は、7月26日土曜の釣行記をおおくりしましょう(^_^)
当日は、相棒さんがお仕事だったので、帰ってくるまでの午前中だけの単独釣行となりました。
場所はいつもの利根川水系の某支流。
現地到着は4時と、まだうす暗かったのですが、既にアングラーが数名ロッドを振っておりましたf ^ ^;
まずは、モーニングバイトを狙ってクランクから(^_^)
しかし無反応(-_-)
前回釣行と同じ様に、巻物系への反応はまったくない(-_-)
今回の目標は、一人の釣行ということと、前回ノーフィッシュだったので、とにかく1本釣る事。
ということで、いきなりスローダウンf ^ ^;。
スピニングタックルを使った、ファットドーバーの1/16ozJHW。
しかし無反応。
ならばということで、スモラバをリグる。
護岸沿いにこぼれ石が絡むスポットに落とすと、ラインが走る。
キタッ!
上がってきたのは、30cmのカワイイ子f ^ ^;
いやー、初めてじゃないですかねー、このblogの釣行記でヒットルアーでスモラバが出てくるのはf ^ ^;
とりあえず1本釣ったので、タックルをベイトに戻すf ^ ^;
しかし、この30cmもパターンに関係のない、ストラクチャーの居付きのバス。
状況的には厳しそうなので、スローな展開で攻めていく。
そして2本目がヒット。
今度はちょっとサイズアップした34cm\(^o^)/
今度は、護岸沿いで流れが巻き込み、更に2~3cmくらいのベイトを発見したスポットに落とし込んだセンコーノーシンカーにヒットした。
そして2本釣ったので、今度はということで、サマーパターンのBIGBASS狙いに切り替える。
が、渋い状況には変りはないだろうということで、スピニングを多用していく。
狙いは、川の流芯に絡んだエリア。
しかし、全然反応が無い。
この辺がオカッパリの限界か。
もう一度、ストラクチャーフィッシングに戻すと、すぐさま答えが返ってくる。
1匹目と同じスポットだったのだが、残念ながら石の下に潜られ、あえなくバラシ(;_;)
更に、時間をおいてセンコーノーシンカーで攻めたら、またしても石に潜られバラシ(ToT)
結局この日は、4バイト、2フィッシュで終了となった。
ちなみに、昨日の夕まづめ釣行は、途中雨による中断等ありながら2時間ほど行ったが、私がファットイカのノーシンカーで2バイト、2バラシで2人とも水揚げなく、夕立がきたので納竿となった。
最近厳しい状況が続きます。
新たなスポットや、他エリアへのランガン等も考えるのですが、とにかくガソリンが高くって(ToT)
いつもいくアリアは、以前ボートで出た時に魚探掛けをして、水中の地形の変化や、底質の変化など非常に良かったので、バスはいると思うんですよねー。
やっぱりプレッシャーかなぁ?
まあでも、自分の納得いく1匹を釣りますよ!
それが一番楽しいですからね(^_^)
【タックルデータ】
Rod:ABU Garcia HPS-601L
Real:DAIWA EMBLEM-Z3000
Line:SUNLINE FC SNIPER 5lb
Rure:1/20oz Original Small Rubber Gig + 4inch cuttail
Rod:fenwick GW62CMJ
Real:ABU ProPLus改
Line:YOTSUAMI NITLON DFC12lb
Rure:Gary YAMAMOTO 4inch Senko(non-sinker)
↑ ↑ ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
PR
この記事にコメントする