忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、本当に寒くなってきましたねー。

これから皆さんはどうしますか?

管理釣り場?海?

これからバスが釣れなくなると、他の魚種も魅力的になってきますよねー。


で、私はというと、


本来ハマリ症な私、冬の間もバス釣りをします!
今までも、他の釣りへは行かなかったですねー。

他の釣りをすることによって、バス釣りに生かされることも多々あるようですが、私はやらないです。

トーナメントに参戦中は、氷が張っている湖で、バリッバリッバリッとボートで割りながら釣りするなんて、しょっちゅうでしたf ^ ^;

今思うと、若かったんですかねーf ^ ^;



冬になると、なかなか釣れないので、体力的にも精神的にも厳しいのですが(ホント、心が折れそうになりますf ^ ^;)ここは、考え方!


以前、JBでシングルゼッケンにもなったことのある方に、「冬の間もやったほうがいいよ」と、言われた事があります。

なぜかというと、「釣れないから釣る為に色々と工夫をし始める、その工夫がシーズン中、急にタフッた時などに役立つよ」ということ。

私自身も、過去を振り返ってみると、まず、リアクションでバスに口を使わす、というのは、冬の間に憶えましたねー。

今では、各メーカーからメタルバイブ等、リアクション用(?)のルアーが出ていますが、昔そういった類のルアーが出ていなかった頃は、シーズン中使っているルアーに工夫をして、リアクションバイトを得ていましたね。

ラバージグがその一つの例。

シーズン中使っているのよりも、ワンサイズ重めのジグを使っていました。

3/8なら、1/2

1/2なら、3/4って、感じですね。

で、バスがいそうなここぞ!というポイントで、ステイ。
このステイの時間も、シーズン中より少し長めにとって、そして1アクション!

ピクッ!と動かしたり、できるだけ速く上げて、ストン!と落としたり。


それと、日中水温が温まってくるとバスが浮き出す、というのもそうでした。

この時憶えたのが、ダウンショットですね。

これは陸っぱりで、全然釣れていない中、一人で釣りまくっている人がいて、最初は「セコイことやってんなぁ」と、思っていたのですが、あまりにもその人だけが釣る。

「そんなに釣れるのか?」と、思い、試しにやってみると、本当に釣れるf ^ ^;

で、後から考えてみると、季節的にも非常に理にかなっているのが分りました。


これらの事は、後のトーナメント等では、本当に生かされましたね。

春先のトーナメントで、雪が降り、急に冷え込んでしまったり、雨が降った後の急な濁りなどなど。


トッププロと呼ばれる人たちは、この引出しの多さが、素人とは違うところ。

本場アメリカを見ても、ベテラン勢の活躍が目立つのも、こういった理由があるから。



これからは、体的にも厳しい季節になりますが、バス釣りは経験がものをいうスポーツ。


これからの季節で得られる物は、絶対シーズンが始まっても役に立ちます。
1年間を通してみた時、これからの季節は、シーズンへ向けてのプラクティス!


シーズン中、良い思いができるよう、バス釣りに行きましょう!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]